最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:211
総数:585537
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が概数の学習をしています。四捨五入をする位に丸をつけて、正しく答えを導き出しています。

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり2組では、算数の学習をしています。概数の問題に取り組んでいます。問題によって、どの位を四捨五入すればよいのかしっかり考えています。

算数科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、かけ算の学習をしています。3の段の九九をくり返し練習しています。しっかり身につけてね。

社会科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は避難訓練のために、安佐南消防署上安出張所から消防士の皆さんにおいでいただきました。3年生は避難訓練後、社会科の学習のため消防車を見せていただき、いろいろお話もうかがいました。

避難訓練(火災)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度2回目の避難訓練を行い、「お・は・し・も」の約束をしっかり守って避難することができました。大切な命を守るための学習に、「真剣」に取り組みました。

ランニングタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もとってもよい天気です。ランニングタイムの始まりです。どの学年も最後まで自分のペースで走り続けることができるようになってきました。走り終わったらカードに色を塗りますが、低学年は担任の先生が何週目かを指で示しています。

ランチルーム給食(2年1組)

 今日の献立は「麦ごはん、豚肉の香味炒め、もずくスープ、みかん、牛乳」です。今日は2年1組がランチルームで給食を食べました。
 今日はクラスの友達や担任の先生に加え、栄養教諭や調理員の先生も一緒に給食を食べました。「今日のお気に入りは、この小おかず!」「おいしすぎて、すぐ食べ終わっちゃう!」とみんな嬉しそうに食べていたので、調理員の先生も嬉しそうでした。「今日の小おかずは、この調理員の先生が作ったんだよ!」と伝えると、「ありがとうございます。」と感謝の気持ちを伝えている人もいました。 給食時間の最後には、紙芝居やクイズをしました。
 いつもと違う雰囲気の中で給食を食べたり、給食に関わる人とふれあったり、食に関する紙芝居やクイズをしたりすることで、「食」を楽しみ、「食」に興味・関心をもつ人が増えるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
27日(金)の5、6時間目に4年生のふれあい活動を行いました。親子で一緒に「ドッヂビー」を楽しみました。ドッヂボールのボールの替わりに、軟らかいフリスビーを使って行うスポーツです。

野外活動3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ最終日の3日目を迎えました。今日は楽しみにしていた酪農体験の日です。牛舎で牛や羊に餌をあげたり、触ったり、たっぷりふれ合うことができて大喜びでした。また、生乳からバターやチーズを作りました。少しですが、味見もできました。貴重な体験ができて、みんな楽しそうでした。

大休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大休憩になると、グラウンドは元気に遊ぶ子どもたちでいっぱいです。鉄棒や雲梯、ブランコなどの遊具で遊ぶ子、ドッヂや大中小元などのボールで遊ぶ子。この時期、何をするにも気持ちのよい季節です。

教科関連献立「サラダでげんき」

 26日の献立は「パン、いちごジャム、クリーム煮、りっちゃんのサラダ、牛乳」です。
 りっちゃんのサラダは、1年生国語の教科書「サラダでげんき」に登場するサラダと同じように、キャベツ、ハム、きゅうり、とうもろこし、にんじん、かつお節、塩昆布を使っています。また、味付けも、酢・油・砂糖・食塩を使い、教科書のサラダを再現しています。 1年生は、「これ、教科書のと同じやつ?」「砂糖はちょっぴり使った?」「ねこが言ってたかつおぶしは入ってる?」と興味津々でした。「サラダ苦手だけど、これは好きかも。」という人もいました。子ども達に人気のサラダなので、ぜひご家庭でも作ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 3日目 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ野外活動の最終日です。シーツをたたむときも、掃除をするときも、友達との息はぴったり。天気ももちろん最高です。

野外活動2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
秋晴れのすばらしい天気の下、野外炊飯を行いました。なかなか火がつかず、悪戦苦闘しましたが、おいしいすき焼きうどんを食べました。片付けも協力して上手にできました。

野外活動 2日目 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班のみんなで協力して、野外炊飯をしています。お昼ごはんのメニューは「すき焼き」です。とっても上手に出来上がりました。みんなで揃って「いただきます!」

野外活動 キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
1日目の最後はキャンプファイヤーです。炎を囲んで、楽しく歌ったり、踊ったり、ゲームを楽しんだり。

野外活動 2日目 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目をがんばるためにも、まず食事!朝早く起きたおかげか、みんなもりもり食べています。朝の気温は8度で、もやがかかっていましたが、今日も天気はよさそうです。

野外活動 2日目 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外活動2日目のスタートです。前日は、牛頭山登山にキャンプファイヤーと盛りだくさんでした。ぐっすり眠れたかな?みんな元気に朝の集いに参加しています。

野外活動1日目?

画像1 画像1 画像2 画像2
登山に工作と、内容の濃い1日目でしたが、おいしく夕食をいただきました。みんな、お腹が減っていたのか、お代わり用のご飯がすっかり無くなってしまいました。

給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安幼稚園のかわいい園児22名が、安小学校に来てくれました。1年生の教室では、園児のみんなに小学校の様子を話したり、一緒に作品を作ったりしています。お昼には、ランチルームで給食を体験し、「おいしかったよ」と素敵な笑顔で答えてくれました。

野外活動 牛頭山登山

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
到着後、牛頭山登山に挑戦しました。頂上でのお弁当はいつにもまして、おいしそうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/31 避難訓練(火災) ランニングタイム SC来校
11/1 読書月間(〜30日) 修学旅行前検診 避難訓練(地震)
11/2 ランニングタイム クラブ
11/6 全校朝会 諸費振替日 ランチルーム給食2−3
広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401