最新更新日:2024/04/23
本日:count up174
昨日:202
総数:585493
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

ふれあい活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
27日(金)の5、6時間目に4年生のふれあい活動を行いました。親子で一緒に「ドッヂビー」を楽しみました。ドッヂボールのボールの替わりに、軟らかいフリスビーを使って行うスポーツです。

野外活動3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ最終日の3日目を迎えました。今日は楽しみにしていた酪農体験の日です。牛舎で牛や羊に餌をあげたり、触ったり、たっぷりふれ合うことができて大喜びでした。また、生乳からバターやチーズを作りました。少しですが、味見もできました。貴重な体験ができて、みんな楽しそうでした。

大休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大休憩になると、グラウンドは元気に遊ぶ子どもたちでいっぱいです。鉄棒や雲梯、ブランコなどの遊具で遊ぶ子、ドッヂや大中小元などのボールで遊ぶ子。この時期、何をするにも気持ちのよい季節です。

教科関連献立「サラダでげんき」

 26日の献立は「パン、いちごジャム、クリーム煮、りっちゃんのサラダ、牛乳」です。
 りっちゃんのサラダは、1年生国語の教科書「サラダでげんき」に登場するサラダと同じように、キャベツ、ハム、きゅうり、とうもろこし、にんじん、かつお節、塩昆布を使っています。また、味付けも、酢・油・砂糖・食塩を使い、教科書のサラダを再現しています。 1年生は、「これ、教科書のと同じやつ?」「砂糖はちょっぴり使った?」「ねこが言ってたかつおぶしは入ってる?」と興味津々でした。「サラダ苦手だけど、これは好きかも。」という人もいました。子ども達に人気のサラダなので、ぜひご家庭でも作ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 3日目 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ野外活動の最終日です。シーツをたたむときも、掃除をするときも、友達との息はぴったり。天気ももちろん最高です。

野外活動2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
秋晴れのすばらしい天気の下、野外炊飯を行いました。なかなか火がつかず、悪戦苦闘しましたが、おいしいすき焼きうどんを食べました。片付けも協力して上手にできました。

野外活動 2日目 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班のみんなで協力して、野外炊飯をしています。お昼ごはんのメニューは「すき焼き」です。とっても上手に出来上がりました。みんなで揃って「いただきます!」

野外活動 キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
1日目の最後はキャンプファイヤーです。炎を囲んで、楽しく歌ったり、踊ったり、ゲームを楽しんだり。

野外活動 2日目 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目をがんばるためにも、まず食事!朝早く起きたおかげか、みんなもりもり食べています。朝の気温は8度で、もやがかかっていましたが、今日も天気はよさそうです。

野外活動 2日目 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外活動2日目のスタートです。前日は、牛頭山登山にキャンプファイヤーと盛りだくさんでした。ぐっすり眠れたかな?みんな元気に朝の集いに参加しています。

野外活動1日目?

画像1 画像1 画像2 画像2
登山に工作と、内容の濃い1日目でしたが、おいしく夕食をいただきました。みんな、お腹が減っていたのか、お代わり用のご飯がすっかり無くなってしまいました。

給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安幼稚園のかわいい園児22名が、安小学校に来てくれました。1年生の教室では、園児のみんなに小学校の様子を話したり、一緒に作品を作ったりしています。お昼には、ランチルームで給食を体験し、「おいしかったよ」と素敵な笑顔で答えてくれました。

野外活動 牛頭山登山

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
到着後、牛頭山登山に挑戦しました。頂上でのお弁当はいつにもまして、おいしそうです。

野外活動1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
すばらしい秋空の下、5年生の野外活動が始まりました。入所式では、みんなでセンターの職員さんの話をしっかり聞き、期待を膨らませました。その後、牛頭山の登山に挑戦です。山頂で美味しいお弁当を食べます。

野外活動 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、25日(水)〜27日(金)2泊3日の野外活動です。天気もよく、すがすがしい朝です。自分たちで決めたスローガン「自ら進んで活動し、自然とふれ合い、協力し、絆を深める3日間にしよう」が達成できるよう、楽しく、充実した野外活動にしてほしいと思います。

ランニングタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝はランニングタイムの日です。自分のめあてをもって、同じペースで走っています。これで頭も体もスイッチオンです。

算数科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、「かたち」の学習をしています。自宅から持ってきた箱やカップなどのかたちを写して、絵に仕上げています。動かないようにしっかり押さえて、鉛筆でなぞっていきます。

言語 数理運用科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、地場産物を使ったメニューについて学習しています。今日は地場産物をどう調理するか、パソコンで調べています。できあがりを想像しながら、より具体的なものに近づいています。

安学区子ども会親子バレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月22日(日)安公民館で、安学区子ども会親子バレーボール大会が行われました。あいにくの天気でしたが、体育館の中で、低学年の部と高学年の部と保護者の部に分かれて、熱戦が繰り広げられました。地域の中で、子どもたちを温かく育てている子ども会の役員さんたちのおかげで、すばらしい大会となりました。

ふれあい活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、5,6時間目に体育館でふれあい活動を行いました。レクリェーション協会から志賀光伸さんにおいでいただき、親子で楽しく体を動かしました。体育館には笑顔と歓声があふれました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/31 避難訓練(火災) ランニングタイム SC来校
11/1 読書月間(〜30日) 修学旅行前検診 避難訓練(地震)
11/2 ランニングタイム クラブ
広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401