最新更新日:2024/04/24
本日:count up85
昨日:193
総数:585808
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

算数科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、合同な三角形について復習をしています。夏休み前に習った3つの条件を思い出しながら、課題に取り組んでいます。

算数科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が1億より大きい数について学習しています。位取り表を使って、表記上のきまりを見つけています。

社会科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、「はたらく人とわたしたちのくらし」について学習しています。ノートに思いつく仕事を書き出しています。

図画工作科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が動くおもちゃの設計図を描いています。どのような仕組みで動くのか、何がいくつ必要なのかなど考えながら、アイデアを膨らませています。

幼小連携

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目に安幼稚園の先生が、1年生の授業を参観にいらっしゃいました。子どもたちの成長に目を細めておられました。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり学級では、詩の学習や漢字ドリル、プリントの直しをしています。みんな、それぞれのめあてをもって、学習に取り組んでいます。

広島県吹奏楽コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
8月8日(火)広島市文化交流会館で広島県吹奏楽コンクールが行われました。本校吹奏楽団も出場し、見事金賞をいただきました。

学活の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の教室でも、夏休みの宿題を提出しています。手際よく提出した後は、夏休みをテーマにそれぞれがスピーチをする予定です。

学活の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日までで夏休みも終わり、学校に子どもたちの元気な歓声がもどってきました。1年生の教室では、夏休みの宿題を提出しています。図書の本を読みながら、静かに順番を待っています。

子どもの平和宣言 2

学習した内容を「安小学校子どもの平和宣言」としてまとめました。クラスの皆の思いが詰まった宣言になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもの平和宣言 1

6年生は本年度、総合的な学習の時間で「発信しよう平和への願い」というテーマで学習を進めました。友達と作文を読みあったり、話し合ったりして、自分たちが大切にしたいこと、実行できることを考え、平和への考えを深めていく中で、改めて大切なことに気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開放 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日暑い日が続きます。今日はプール開放2日目です。低・中・高学年のグループで、30〜40名参加して、プールを楽しんでいます。保護者の皆様、プール監視の当番、ありがとうございます。

水泳教室(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は水泳教室の2日目です。がんばって練習したおかげで、どの子も記録を伸ばしています。8月1日(火)からプール開放も始まります。ルールを守って、しっかり楽しんでほしいと思います。

水泳教室(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6年生40名が、水泳教室に参加しました。みんな意欲的に取り組み、泳力を伸ばしています。次回は28日(金)の予定です。

明日から夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度は、1〜4年生のサマースクールを授業日としたため、全校で休み前朝会を行いました。田中先生から事故や犯罪から身を守るための大切なお話がありました。
夏休み明けの登校は、8月30日(水)からです。子どもたちにとって素敵な夏休みになるよう願っています。

音楽科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、音楽表現の違いを感じ取って、そのよさを味わって聴くことを学習しています。『交響曲第5番「運命」第1楽章から』をカラヤンとベームの指揮による違いを体感し、表現しています。

安ファイターズ 結果報告

画像1 画像1
画像2 画像2
安ファイターズから、7月23日(日)に行われた、区子連での結果報告がありました。

学習のふりかえり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり学級のみんながプリントを使って学習しています。鉛筆をしっかり持って、ていねいに繰り返し練習しています。

国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が討論会を開いています。賛成グループ、反対グループに分かれ、それぞれの主張を根拠をもとに伝えています。採点する審判もメモを取りながら、じっくり耳を傾けています。

言語・数理運用科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が「もみじ饅頭」について学習しています。もみじ饅頭のよさが伝わるように、キャッチコピーを考えています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/31 図書返却 学校保健委員会
9/1 安全点検 避難訓練 給食開始 身体計測(低)
9/4 身体計測(中)
9/5 めざましタイム 身体計測(高) 諸費振替日
9/6 身体計測(ひ)
広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401