最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:229
総数:584601
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

子どもの平和宣言 2

学習した内容を「安小学校子どもの平和宣言」としてまとめました。クラスの皆の思いが詰まった宣言になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもの平和宣言 1

6年生は本年度、総合的な学習の時間で「発信しよう平和への願い」というテーマで学習を進めました。友達と作文を読みあったり、話し合ったりして、自分たちが大切にしたいこと、実行できることを考え、平和への考えを深めていく中で、改めて大切なことに気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開放 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日暑い日が続きます。今日はプール開放2日目です。低・中・高学年のグループで、30〜40名参加して、プールを楽しんでいます。保護者の皆様、プール監視の当番、ありがとうございます。

水泳教室(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は水泳教室の2日目です。がんばって練習したおかげで、どの子も記録を伸ばしています。8月1日(火)からプール開放も始まります。ルールを守って、しっかり楽しんでほしいと思います。

水泳教室(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6年生40名が、水泳教室に参加しました。みんな意欲的に取り組み、泳力を伸ばしています。次回は28日(金)の予定です。

明日から夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度は、1〜4年生のサマースクールを授業日としたため、全校で休み前朝会を行いました。田中先生から事故や犯罪から身を守るための大切なお話がありました。
夏休み明けの登校は、8月30日(水)からです。子どもたちにとって素敵な夏休みになるよう願っています。

音楽科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、音楽表現の違いを感じ取って、そのよさを味わって聴くことを学習しています。『交響曲第5番「運命」第1楽章から』をカラヤンとベームの指揮による違いを体感し、表現しています。

安ファイターズ 結果報告

画像1 画像1
画像2 画像2
安ファイターズから、7月23日(日)に行われた、区子連での結果報告がありました。

学習のふりかえり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり学級のみんながプリントを使って学習しています。鉛筆をしっかり持って、ていねいに繰り返し練習しています。

国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が討論会を開いています。賛成グループ、反対グループに分かれ、それぞれの主張を根拠をもとに伝えています。採点する審判もメモを取りながら、じっくり耳を傾けています。

言語・数理運用科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が「もみじ饅頭」について学習しています。もみじ饅頭のよさが伝わるように、キャッチコピーを考えています。

今日は夏休み前、最後の給食の日です。

 今日の献立は「小型黒糖パン、沖縄そば、ゴーヤチャンプルー、牛乳」です。
 
 今日の給食にゴーヤがでるということで、昨日の給食時間には「あっ…明日はゴーヤの日かぁ…」「私、苦手なんだけどな…。」という声が聞こえてきていました。調理員の先生とのミーティングの際にそのことを伝えると、「分かった!頑張る!」と、とても丁寧に調理してくれました。ゴーヤの中の白いわたをしっかり取り、塩もみして、ゆでてから、炒めるという作業をすることで、苦みがかなり少なくなっています。今日の給食時間には「給食のゴーヤは食べられた!」「おいしいから、おかわりする!」という声が聞こえてきて、安心しました。

 今日で夏休み前の給食は終わりです。長い休みになりますが、朝・昼・夜きちんと食事をして、体調を崩さないように心がけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅雨明け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日、広島地方気象台が、広島など中国地方4県が梅雨明けしたとみられると発表しました。平年より2日早く、昨年より1日遅いのだそうです。グラウンドでは、元気いっぱいの子どもたちの姿が見られます。

食育の日(わ食の日)

 今日の献立は「麦ごはん、さばの煮つけ、切り干し大根のごま炒め、ひろしまっこ汁、牛乳」です。広島市の学校給食では、毎月19日を「食育の日(わ食の日)」として、一汁二菜の和食の献立をだしています。ごはんを中心として、魚・肉・大豆・海そう・野菜・いもなど、様々な食品をバランスよく組み合わせた日本型食生活の良さを、学校給食を通して、子ども達に伝えていけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、3人の武将と天下統一について学習しています。これまで学習したことを比べたり、関連づけたりして話し合っています。

安ウィングス 結果報告

画像1 画像1
画像2 画像2
安ウィングスから、7月16日(日)に祇園小学校で行われたソフトボール大会の結果報告がありました。

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が時計の学習をしています。時計の長針と短針の位置を見て、何時・何時半の時刻を正しく読むことができました。

ベルマーク財団から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ベルマーク教育助成財団から、「お買いものガイド」というカタログの表紙写真を撮影するために、広報部長さんとカメラマンさんが来校されました。ベルマークで設置した雲悌で、楽しく遊んでいる本校児童の様子を、撮影されました。

教科関連献立「夏の献立」

 今日の献立は「夏野菜カレーライス、ひじきサラダ、牛乳」です。
 2年生は生活科の学習で、夏野菜を育てる学習をしています。学校に並べてある鉢を見ると、ミニトマトやピーマンが元気に育っています。給食では、毎年この学習の時期にあわせて、夏野菜をたくさん使ったカレーを出しています。給食時間前には学校中にカレーのにおいがしていたので「今日の給食がカレーってすぐわかったよ。楽しみー!」と子ども達も待ち遠しいようでした。「今日はクラスが完食でした!」「おいしかった!」と、給食時間後にも嬉しい声を聞くことができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安佐南警察署生活安全課から土井知子少年育成官においでいただき、防犯教室を行いました。先生方の劇を見た後、「金品持出」と「万引き」について考えました。夏休みが始まる前に、とっても大切な学習ができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/29 夏季休業終了
8/30 休み明け朝会 作品提出 安全点検 図書返却
8/31 図書返却 学校保健委員会
9/1 安全点検 避難訓練 給食開始 身体計測(低)
広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401