最新更新日:2024/04/24
本日:count up150
昨日:205
総数:586078
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのクラブも、暑さに負けず、生き生きと活動しています。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回目のクラブ活動です。今回は「卓球」「パソコン」「ソフトバレーボール」「バドミントン」「サッカー」「料理」の6クラブを紹介します。

社会科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
織田信長について学習しています。資料を読みとったことを班に持ち帰り、話し合っています。楽市楽座・南蛮貿易・鉄砲などのキーワードを使って、勢力をのばすことができた理由をまとめました。

学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が「夏休みの過ごし方」について考えています。計画的に過ごすにはどうすればよいか、それぞれ自分の目標を立てています。今年の夏休みはきっと・・・

ひまわり学級校内研修

画像1 画像1
画像2 画像2
7月12日(水)5時間目にひまわり1・2組で、校内全体研修が行われました。児童たちは「ひまわりカフェ」を開き、職員を笑顔でもてなしました。その後、職員は藤井一規先生による「魔法の質問」について講義・演習を受けました。

社会科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が豊臣秀吉について学習しています。3種類の資料から読みとった内容を班ごとに持ち寄り、秀吉がどのような社会をつくったのかをまとめています。

心の参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に5年生、6時間目に6年生が、「心の参観日」を行いました。小田原短期大学の竹内吉和先生においでいただき、「心のメッセージを変えて気持ちの温度を上げよう!」という学習をしました。

行事食「七夕」

【写真1】
7日(金)の献立は「減量ごはん、冷やしそうめん、小いわしのから揚げ、ミニトマト、アイスクリーム、牛乳」です。七夕の行事食に毎年登場するこのメニューは、細いそうめんを天の川に見立てています。また、にんじんを星型にくりぬき、夜空の星に見立てています。
【写真2〜4】
冷やしそうめんを調理している様子です。
蒸し暑い時期に、つるつるっと食べやすく、食べる側にとっては嬉しいこのメニューですが、実は給食室ではとても忙しいメニューの1つです。熱々の汁を作ったあと、食缶に小分けにし、水槽に水をはったところで冷ましていきます。給食時間内に完成させるためには、効率よく冷まさないといけません。12個の食缶に分け、おたまを使ってぐるぐるかき混ぜながら、ひたすら冷まし続けます。やっと汁が冷めてきたな…と思ったら、次はそうめんをゆで始め、ゆでたそうめんを冷まして…、さらにもう1回そうめんをゆでて冷まして…の作業をくりかえします。冷めたそうめんと汁を合体させてやっと完成です。子ども達は「そうめん好き!」「つるつるっともう食べたよ!」と嬉しそうに食べてくれていました。この笑顔を見るときが、頑張って作って良かったと思う瞬間です。
【写真5】
7日は子ども達が楽しみにしていたアイスクリームもだしました。溶けてしまわないように、ぎりぎりまで給食室の冷凍庫で保管していました。食べるときに思ったより冷たかったようで「ひぇっ!」と目をつぶって食べている人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の音楽の授業です。鍵盤ハーモニカのドの位置を覚えて、「まほうの ど」の曲を演奏しています。

平和集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時間目は、平和集会です。計画委員会の読み聞かせや各学級の「平和の誓い」の紹介の後、全校で「おりづる」を歌いました。各クラスで折った「折り鶴」は、平和記念公園にもって行きます。

校内研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に校内研修を行いました。講師には、比治山大学の望月真教授、前安小学校長先生においでいただきました。国語科の「走れ」の単元です。主人公のぶよの気持ちが大きく変わったわけを読みとっています。

国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が「主語」と「述語」の学習をしています。先生の出されるヒントをもとに、プリントに取り組んでいます。少し難しい問題も混じっているようです。

社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、広島市について学習しています。私たちの住む安佐南区は、広島市のどの辺りにあるのか考えたり、広島市の地図を見て気付いたことを発表したりしています。

算数科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が「水のかさをはかろう」の学習をしています。水の量を、いつでも、どこでも、わかりやすくあらわすために、dLという体積を表す単位を習いました。

大休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
警報が発表され、4日(火)5日(水)が臨時休業になりました。今日、グラウンドには久しぶりに子どもたちの歓声が戻ってきました。

7月6日の給食

 今日の献立は「バターパン、チキンビーンズ、卵と野菜のソテー、すいか、牛乳」です。4日、5日と臨時休業となったので、その日に使えなかった食材も、今後の給食に少しずつ使っていくこととしています。今日は、昨日つける予定だった「すいか」をデザートにつけています。その他にもいろいろな食材が増え、作業量が増えてしまいましたが、調理員の先生が、子ども達においしい給食を届けるために頑張ってくれました。丁寧に心をこめて作って下さったおかげで、今日も子ども達から「おいしい!」の声をたくさん聞くことができました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育週間の賞状渡しをしました。

 先週の金曜日、6月の食育週間の取組結果の賞状を各クラスに渡しに行きました。残さず食べていたクラスも、残念ながら少し給食が残ってしまったクラスも、これからの暑い時期を乗り越えるために、しっかり食べて体力をつけてほしいと思います。今日の給食時間にも「見て見て!賞状もらったよ!」と嬉しそうに教えてくれた人がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安バレーボールスポーツ少年団 結果報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安バレーボールスポーツ少年団から、7月2日(日)に古市小学校グラウンドで行われた広島市少年少女バレーボール祭(春季)での結果報告がありました。見事優勝し、校長室に優勝旗を届けてくれました。

さわやか あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎月初めは、「さわやか あいさつ運動」の日です。地域の方々が子どもたちの登校を見守ってくださっています。

安学区子ども会夏季球技大会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生〜3年生の男子はティーボール、4年生〜6年生の男子はソフトボール、そして女子はフットベースボールです。グラウンドいっぱい、熱戦がくりひろげられました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/18 めざましタイム 諸費再振替日
7/20 休み前朝会(1〜4年生) 給食終了 エプロン回収
7/21 夏季休業開始(1〜4年生) サマースクール 中間個人懇談
広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401