最新更新日:2024/04/19
本日:count up53
昨日:270
総数:584920
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

平成28年度 修了!

本年度最後の日となりました。1時間目のあゆみ渡しを経て、2校時に体育館で修了式、離退任式を行いました。修了式では、児童代表の3名が1年間の自らの成長を振り返る作文を披露してくれました。1年間の業を終えて帰路につく児童を、咲き始めた花壇の花が、そのがんばりを讃えてくれているかのようです。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  
本年度も本校HPに多数のアクセスをいただきましたこと、厚くお礼申しあげます。子どもたちは、年度末の休みを経て新年度を元気に迎えてくれることと思います。
今後とも、本校教育に御支援、御協力賜りますようよろしくお願い申しあげます。
                      安小学校長 望月 真
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大そうじ中・・・。

1年生の学級では、年度末の大そうじ中・・・。自分たちが1年間使った教室を、新1年生に気持ちよく使ってもらおうとピカピカにしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の給食です。

【写真1】
 今日の献立は「小型バターパン、牛乳、クリームスパゲッティ、小松菜のサラダ」です。今年度最後の給食は、子ども達にも人気のスパゲッティでした。来年度の給食開始は、2〜6年生:4月12日(水)、1年生:4月14日(金)です。来年度も安全・安心・おいしい給食を届けるために、給食室一同協力して取り組みますので、よろしくお願いいたします。

【写真2】
 クリームスパゲッティを調理しているところです。クリームスパゲッティは、鶏肉・たまねぎ・にんじん・ぶなしめじ・パセリなどたくさんの食材を使い、牛乳とグラタンの素、コンソメ、塩、こしょうで味付けてあります。

【写真3】
 給食時間にクラスをまわっていると、「好き嫌い減ったよ!」「苦手なものも全部食べられるようになった。」という声を聞くことができました。1年生はこの1年間で、入学した当初より、食べる早さも早くなり、食べることができる量も多くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休憩・・・。

今日はひんやりとした空気が感じられた朝でしたが、昼休憩には日差しももどり、運動場では子どもたちが活発に遊んでいます。明日の修了式を控えて、本年度最後の昼休憩です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離退任式のお知らせ

平成28年度末の人事異動により、3月24日(金)午前10時5分より本校体育館で離退任式を行いますのでお知らせいたします。
画像1 画像1

登校班編制 2

担当の先生も交えて、集合場所や時刻、通学路の安全な歩き方などの話し合いが続いています。来年度の新1年生も多くの班ですでに知っており、4月の入学を心待ちにしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校班編制 1

先週末の卒業式で6年生が卒業したので、新たな登校班を編制しています。地区ごとに分かれて、新しい班長を決めるなど話し合いを進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安ウィングス 第3位入賞報告!

子ども会ソフトボールチーム 安ウィングスから、3月20日(祝)に開催されたスプリングカップでの第3位入賞報告がありました。チームの入賞が続いていることは、練習の賜物ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の授業(2年生) 2

文章による表現と絵画による表現がよくマッチしていて、楽しい発表会になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(2年生) 1

2年生が国語の授業で「ニャーゴ」の学習をしています。教科書の本文を班で書き広げながら紙芝居を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(1年生) 3

体育の授業を通して、日頃から運動に親しむ習慣を身に付けてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(1年生) 2

この1年間で体もずいぶん大きくなり、運動もしっかりできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(1年生) 1

春の日差しをいっぱい浴びながら、1年生が運動場で体育の授業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝休憩・・・。

昨日のお天気とはうって変わった青空のもとで子どもたちが元気に遊んでいます。1年生の植えた鉢植えも一気に開花しました。本格的な春の到来ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(1年生)

1年生が算数の授業ですごろく様の学習プリントを使って計算練習をしています。すごろくの中の二つの式を計算して答えが大きい方に進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の授業(1年生) 3

画面を一心に見つけてマウスクリックの学習を進めています。こうした学習方法も時代の趨勢ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の授業(1年生) 2

今日はソフトを使ってマウス操作の練習中・・・。穴から出てくる忍者をマウスを使って退治しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の授業(1年生) 1

パソコン室では、1年生がパソコン操作の学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(1年生) 2

1年間の国語科の学習で、ずいぶんいろいろなことができるようになりました。立派な2年生になってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(1年生) 1

1年生の教室から「スイミー」を大きな声で音読する声が聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 入学受付準備
4/3 入学受付

学校だより

学年だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401