最新更新日:2024/05/02
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安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

図工の授業(3年生) 1

図工室では、3年生が版画の制作中です。
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総合の授業(5年生)

5年生が「6年生を送る会」で使う飾りを3クラスで分担制作しています。構図と色合いを整えながら、ちぎり絵で表現しています。
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卒業制作(6年生) 2

会話を交わしながらの制作風景は、残りわずかとなった小学校生活を惜しむかのようです。
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卒業制作(6年生) 1

6年生が卒業制作のオルゴール作りに取り組んでいます。
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くじらぐも(1年生) 2

自分をくじらぐもに乗せて・・・、1年生ながら空の上からの俯瞰した構図が描けているのは驚きです。
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くじらぐも(1年生) 1

1年生の教室内外、渡り廊下前の掲示板に1年生の「くじらぐも」の作品が掲示してあります。
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今日の給食

【写真1】
 今日の献立は「麦ごはん、牛乳、さばの塩焼き、わけぎのぬた、吉野煮」です。

【写真2、3】
 わけぎは広島県の尾道市や三原市で生産量が多く、広島県が生産量日本一の野菜です。見ためはねぎとよく似ていますが、根本が少し膨らんでいるのが特徴です。わけぎは球根を植えて育てますが、その球根が株わかれして増えるので、わけぎと呼ばれ、株が増えていく・子孫繁栄として、縁起がよい食べ物とされています。
 今日は、広島県内でとれたわけぎを、白みそ・砂糖・酢・かたしで作った「酢みそ」で和え、「ぬた」にしています。 

【写真4】
 ここ最近、本校の残食は1%(5人分)を下回ることも増えてきましたが、今日のわけぎのぬたは、食べ慣れていないためか、なかなかはしが進まない人も多く、いつもより多く給食室に返ってきました。子ども達が喜ぶ給食を毎日だしたいという気持ちもありますが、地元で昔から食べられてきた料理や食べ物を知ってほしいとの想いもあり、毎年残食が多いけれど出している料理の1つでもあります。「なんか苦手な味がする…。」「毎年これでるん?」との子どもたちの声もありますが、給食がいろいろな料理を知るきっかけの1つになればと思っています。
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図書の時間(2年生) 2

中には合計1000ページを超える子もいました。よい読書習慣を身に付けているようです。
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図書の時間(2年生) 1

図書室では、2年生が図書の時間です。今日はこれまで読んだ本の総ページ数を電卓を使って集計しています。
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卒業制作(6年生) 2

小学校のよい思い出としていつまでも大切にしておいてくれることでしょう。
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卒業制作(6年生) 1

6年生が卒業制作のオルゴール作りに取り組んでいます。そろそろ完成の域に達しています。
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卒業式に向けて(6年生) 3

きっとすばらしい卒業式になることでしょう。
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卒業式に向けて(6年生) 2

書かれている内容は最高学年の6年生らしいものですね。
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卒業式に向けて(6年生) 1

6年生の教室近くに卒業式に向けての決意が掲示されています。
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バルーンアートクラブ

南校舎の階段踊り場にバルーンアートクラブが制作した作品が展示してあります。6年生の卒業のお祝いの意味も込められています。
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図工の授業(1年生) 2

車輪様の造形した物に、回転して見える模様をイメージして飾りを制作して貼り付けています。さて、どんな模様が見えるかな。
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図工の授業(1年生) 1

1年生が図工の授業で「コロコロゆらりん」の制作中です。
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図工の授業(1年生)

6年生が理科の授業でコンデンサー(蓄電池)を使った実験中です。豆電球とLEDの電力の消費量を比較しています。
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エコ・クッキング(5年生) 3

班ごとに役割を決めて、エコにチャレンジ中!さて、おいしい関西風のお好み焼きと生ゴミ削減のエコは両立できたでしょうか。
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エコ・クッキング(5年生) 2

ガスのエコだけでなく、食材の無駄を削減して環境にエコすることがめあてです。
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学校行事
3/14 6年エプロン回収
3/16 ブザー点検 6年あゆみ配付 卒業式準備
3/17 卒業式
3/20 (祝)春分の日

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