最新更新日:2024/04/23
本日:count up17
昨日:211
総数:585547
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

音楽の授業(1年生)

5校時の1年生の教室は、音楽の授業中です。ピアニカを練習して暗譜で弾く練習をしたり、合唱をしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休憩・・・。

昼休憩になりました。陽光の差し込む運動場では、子どもたちが元気に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学活の授業(4年生)

4年生が学活の授業で、今年初めて臨む卒業式の呼びかけ練習をしています。広い体育館の中ではっきり大きな声で台詞を言う練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の授業(4年生)

4年生の教室では、書写の授業中です。まとめの時期になったので、毛筆で自分の好きな一字を書き終えた後で、硬筆に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業制作(6年生)

6年生の教室に入ると卒業制作が置いてありました。なかなかの力作揃いです。卒業のよい思い出となることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(2年生)

運動場では、2年生が体育の授業中です。今日はサッカー。
ハードルをゴールに見立てて…、えぃ。さあ、シュートは決まったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝休憩・・・。

雨上がりの朝となりました。校庭では、登校してきた1年生が水やりをしています。運動場では、元気に走り回る子もいて清々しい朝となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おたのしみ給食(6年3組)

 3月2日は、6年3組がランチルームでお楽しみ給食を実施しました。今までお世話になった先生方も一緒に、アレンジした給食を楽しみました。
 「このレシピが知りたい!」「これ売れると思いますよ。」「おいしい!」など、嬉しい言葉をかけてくれる人がたくさんおり、調理員の先生方と力を合わせて、卒業おめでとうの気持ちを込めてこの日の給食を作って良かったと思いました。たくさん作りましたが、すべてのおかずをぺろっと完食していました。卒業しても、小学校で6年間食べた給食のことを時々思い出してもらえると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の授業(1年生) 3

もうすぐ2年生、4月には、かわいい弟、妹たちをやさしく迎えてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の授業(1年生) 2

そうじ、なわとび、運動会、プール…、子どもたち一人一人、思い出はことなるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の授業(1年生) 1

1年生が生活科の授業でこの1年間で一番心に残ったことを絵に表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(1年生)

1年生が国語の教科書にある漢字の問題に取り組んでいます。ひらがなを漢字に書き換えながら、書写のペースで進めています。この1年間でずいぶんきれいな字が書けるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事食「ひなまつり」

3月3日はひなまつりです。今日は少し早いですが、ひなまつりに関連した給食をだしました。

【写真1】
今日の献立は「牛乳、ばらずし、豆腐汁、ひなあられ」です。
【写真2】
ばらずしは、あなご、たまご、にんじん、ごぼう、れんこん、干ししいたけ、みつばなど、たくさんの具材を入れて作りました。ばらずしの具を自分で酢飯の上にのせて食べます。酢飯の酢のにおいが少し苦手な人もいたようですが、「わぁ!酢飯だいすき。」「いつものご飯と違って、特別な感じがするね。」と言っている人がたくさんいました。
【写真3】
豆腐汁は、昆布とかつお節でだしをとり、豆腐、かまぼこ、たまねぎ、にんじん、えのきたけ、水菜をいれました。しっかりだしをとったので、だしのよい香りがするおいしい豆腐汁ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやかあいさつ運動

月始めの登校日の今朝は「さわやかあいさつ運動」が行われました。通学路上には多くの地域の方々が児童の登校を見守ってくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生をおくる会 13

6年生をおくる会も盛会にうちに終えて、6年生をみんなで見送りました。5年生の計画委員会の児童の企画立案、進行ぶりに拍手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生をおくる会 12

会も終盤に近づき、全校児童で「さようなら」を心をこめて合唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生をおくる会 11

全校でゲームを楽しみました。「○×ゲーム」と「船長さんの命令です」、みんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生をおくる会 10

続いて6年生の発表です。後輩へのメッセージを込めて合奏です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生をおくる会 9

続いて先生方の出し物…、6年生の担任の先生からのメッセージもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生をおくる会 8

さて、10点満点の自己採点はいかほどでしたでしょうか。きっと、みんなスーパー中学生以上でしょうね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 掃除道具点検交換
3/9 登校指導

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401