最新更新日:2024/04/23
本日:count up64
昨日:211
総数:585594
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

食育の日(わ食の日)

画像1 画像1
 毎月19日は食育の日で、食の大切さを考える日です。今月は19日が日曜日なので、今日の給食で食育の日のメニューをだしました。食育の日は「一汁二菜」の献立とし、ひろしまっこ汁と魚料理、伝統的な食材を使った料理を取り入れています。
 今日の献立は「麦ごはん、牛乳、赤魚の竜田揚げ、ひじきの炒め煮、ひろしまっこ汁」です。赤魚の竜田揚げは、赤魚の角切りにしょうゆとしょうが、酒で下味をつけ、片栗粉をまぶして油で揚げました。こどもたちにも人気のメニューの1つです。魚が苦手な児童も「お肉みたい!」といって、残さず食べてくれます。

国語の授業(1年生) 3

班の中で順番に発表していきます。はっきりとした声で発表することができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(1年生) 2

本読みの後は、教科書から読み取ったことをプリントにまとめてグループ内で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(1年生) 1

1年生が国語の授業中です。今日は園訪問の日でもあるので、年長児さんの前でちょっぴり緊張しながら音読しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(1年生) 2

型紙を使って組み合わせていきます。さて、どんな形ができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(1年生) 1

1年生が算数の授業で図形の学習をしています。今日は三角形を使って組み合わせを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 3

運動場では、ドッジビー、サッカー、グランドゴルフと3つのクラブが活動中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 2

体育館では、バスケットボールクラブとバトミントンクラブが活動中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 1

今日は本年度最後のクラブ活動の日です。校内のあちらこちらで、4年生以上の児童が活動中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランニングタイム 5

温まった体で今日も1日がんばってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランニングタイム 4

フリー走になると自分のペースになります。もちろんペースアップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランニングタイム 3

今日は久しぶりのランニングタイムなのでペースはスローです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランニングタイム 2

気温は低いのですが、よく晴れて日差しのある清々しい朝です。準備体操を終えてペース走からスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランニングタイム 1

冷え込みの強い朝でしたが、ランニングタイム前の運動場では子どもたちが元気に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業(3年生) 6

活発な話し合いが続きます。さて、登場人物ゆきちゃんのマイナス思考を払拭したのは何だったのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業(3年生) 5

心情の変化を黒板で名前シールを移動させることで確かめ、学級全体で話し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業(3年生) 4

お話が進んでゆきちゃんの心情の変化を考えています。さて、ハートの割合はどうなったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業(3年生) 3

自分が考えた割合に理由をつけて発表しています。さて、一輪車に乗れなかったゆきちゃんは、がんばろうという気持ちとあきらめの気持ちはどうだったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業(3年生) 2

登場人物のプラス思考とマイナス思考を想像して、ハートの割合で表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業(3年生) 1

3年生が道徳の授業で、「一輪車にのれた」を資料に学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 めざましタイム
2/23 委員会(反省)

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401