最新更新日:2024/03/28
本日:count up45
昨日:108
総数:581107
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

授業参観日(6年生) 3

合唱です。このメンバーで合唱する機会も残りわずかとなりました。今日の発表会も、小学校の思い出としてしまっておいてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日(6年生) 2

心一つに合奏も披露させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日(6年生) 1

体育館では、6年生が合同発表会をしています。6年間のうちに習った国語の物語を群読しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日(3年生) 2

多くの保護者の方にご来校いただき、練習の成果をはりきって披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日(3年生) 1

今日は午後から授業参観、学級懇談会が行われています。3年生は音楽室で学年合同の発表会をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休憩・・・。

今日はあまり気温が上がらず、小雪の舞う昼休憩になりましたが、子どもたちは元気に運動場で遊んでいます。子どもは風の子・・・ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

【写真1】
9日の献立は「ココアパン、牛乳、ポークビーンズ、野菜ソテー」です。

【写真2】
ココアパンは給食室で1つ1つ手作りしています。パンを油で揚げ、ココアとグラニュー糖をまぶして作ります。油っこくならないように、調理員さんが上手に揚げてくれているので、外はカリッと、中はふわっとした美味しいココアパンが出来上がりました。

【写真3】
ココアパンは子どもたちに大人気のメニューの1つです。どのクラスも教室が笑顔であふれていました。1年生は給食で初めてココアパンを食べますが、とても気に入ったようでした。「美味しいー!」と言いながら、口のまわりにココアをつけながら、みんな大きな口をあけてほおばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業(1年生) 2

授業時間の終わりが近づいていますが、よい集中が続いています。この1年でずいぶん集中力がつきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業(1年生) 1

1年生が図工の授業で、6年生にあげるプレゼント作りの練習を兼ねてパズルの色塗りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業(5年生)

6年生が英語の授業でスリーヒントゲームをしています。ヒントも英語、答えももちろん英語、1年間の学習の積み重ねがよくできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業(6年生) 2

これまでの12年間を振り返り、お世話をしてくださったお家の人に対して6年生なりの思いが綴られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業(6年生) 1

6年生が卒業にあたって、お家の人への感謝の手紙を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業(6年生) 2

彫りもずいぶん進んで作品ができつつあります。よい思い出になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業(6年生) 1

6年生が図工の授業で卒業制作をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業(1年生) 2

自分たちが考えた動物に鳴き声や様子を表す言葉をつけて歌っています。楽しい学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業(1年生) 1

1年生が音楽の授業で、班ごとに替え歌をつくって発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科の授業(4年生)

4年生が社会科の授業で国語辞典を活用しています。4年生の後期から社会科は抽象概念の学習も入り、意味が明確でない言葉をていねいに調べながら学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書の時間(3年生)

3年生が図書室で自由読書の時間を楽しんでいます。図書室の整備で活用度も上がり、子どもたちが読書好きになってくれていることをうれしく思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会(6年生)

多目的教室では、学校薬剤師の貞永昌夫先生にご来校いただき6年生を対象とした学校保健委員会を行っています。保健の時間に学習した薬物の害について、ご専門の立場からお話しいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食週間の取組み結果の賞状を渡しました。

【写真1】
今日の献立は「だいのんのピリカラ丼、牛乳、ナムル、チーズ」です。
だいこんのピリカラ丼は、だいこんをたっぷり使い、豆板醤で辛みをだした、ピリっと辛い中華風の丼です。だいこんのおいしい季節なので、このような食べ方もおすすめです。

【写真2】
今日の給食時間に、1月の給食週間の取組み結果の賞状を各クラスに渡しにいきました。取組みが終わっても、感謝してのこさず食べることや、給食時間の約束を守って過ごすことなどを意識してもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/14 児童朝会
2/15 登校指導 諸費再振替日
2/16 ブザー点検 クラブ(8)反省

学校だより

学年だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401