最新更新日:2024/04/23
本日:count up134
昨日:202
総数:585453
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

音楽の授業(1年生) 2

自分たちが考えた動物に鳴き声や様子を表す言葉をつけて歌っています。楽しい学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業(1年生) 1

1年生が音楽の授業で、班ごとに替え歌をつくって発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科の授業(4年生)

4年生が社会科の授業で国語辞典を活用しています。4年生の後期から社会科は抽象概念の学習も入り、意味が明確でない言葉をていねいに調べながら学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書の時間(3年生)

3年生が図書室で自由読書の時間を楽しんでいます。図書室の整備で活用度も上がり、子どもたちが読書好きになってくれていることをうれしく思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会(6年生)

多目的教室では、学校薬剤師の貞永昌夫先生にご来校いただき6年生を対象とした学校保健委員会を行っています。保健の時間に学習した薬物の害について、ご専門の立場からお話しいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食週間の取組み結果の賞状を渡しました。

【写真1】
今日の献立は「だいのんのピリカラ丼、牛乳、ナムル、チーズ」です。
だいこんのピリカラ丼は、だいこんをたっぷり使い、豆板醤で辛みをだした、ピリっと辛い中華風の丼です。だいこんのおいしい季節なので、このような食べ方もおすすめです。

【写真2】
今日の給食時間に、1月の給食週間の取組み結果の賞状を各クラスに渡しにいきました。取組みが終わっても、感謝してのこさず食べることや、給食時間の約束を守って過ごすことなどを意識してもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休憩・・・。

朝方の冷え込みから寒さも緩み、日差しのある運動場で子どもたちが遊んでいます。温まった体で午後からもがんばってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立春・・・。

立春を迎えたとはいえ、冬のどんよりとした雲が立ちこめる朝となりました。そうした空模様とはうらはらに、朝休憩の運動場は子どもたちの活気に満ちています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安佐南さわやかあいさつ運動推進大会

2月5日(日)、安佐南さわやかあいさつ運動推進大会が安佐南区文化センターで開催されました。本校学区の社会福祉協議会会長様のごあいさつに始まり、会場もほぼ満員となる盛会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/2成人式(4年生) 3

プログラムの最後は合唱を披露しました。歌詞に込められた思いを届けることはできたでしょうか。式の最後は子どもたちの言葉で締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/2成人式(4年生) 2

グループごとに10年間の感謝の言葉を発表しています。日常への感謝を述べることができるようになったのも成長の証しですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/2成人式(4年生) 1

音楽室では、4年生の「1/2成人式」が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

できるようになったよ はっぴょうかい(1年生)

多くの保護者の方にご来校いただき、「できるようになったよ はっぴょうかい」の時間となりました。子どもたちは、ちょっぴり緊張しながら発表を続けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

【写真1】
今日の献立は「せんちゃんそぼろごはん、鶏団子汁、牛乳」です。

【写真2】
せんちゃんそぼろごはんの「せんちゃん」とは、食物せんいのことです。ごぼうや切干し大根、干ししいたけ、小松菜など食物せんいの多い食品をたくさん使用した料理です。子どもたちが自分でごはんの上にかけて食べます。

【写真3】
鶏団子汁の調理の様子です。鶏団子は給食室で手作りしています。若鶏ミンチ、ねぎ、しょうが、片栗粉、しょうゆ、清酒、食塩を混ぜ、よく練った後、煮干しでしっかりだしをとった汁の中に、調理員さん達がスプーンで1つ1つ落とし入れて、鶏団子の完成です。しょうがの風味がきいており、おいしい鶏団子汁となりました。子どもたちも良く食べており、残食も少なかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会の練習(1年生) 3

午後からの参観日が楽しみですね。練習の成果を発揮してくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会の練習(1年生) 2

自分の担当したパートで熱の入った練習が続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会の練習(1年生) 1

1年生の教室では、午後からの発表会に向けて仕上げの練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業(6年生)

6年生が図工の授業で卒業制作をしています。今は組み立てる前のオルゴールの彫刻をしています。力作が生まれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(2年生) 2

さて、教室の中で1メートルの長さのものは見つかったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(2年生) 1

2年生が算数の授業で長さの学習をしています。今日は1メートルのものさしを使って、教室内にあるものの長さを調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 諸費振替日
2/7 めざましタイム 代表者会
2/10 参観5h・懇談6h(2・3・6年・ひ)
2/11 (祝)建国記念の日

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401