最新更新日:2024/03/28
本日:count up44
昨日:108
総数:581106
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

1/2成人式(4年生) 3

プログラムの最後は合唱を披露しました。歌詞に込められた思いを届けることはできたでしょうか。式の最後は子どもたちの言葉で締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/2成人式(4年生) 2

グループごとに10年間の感謝の言葉を発表しています。日常への感謝を述べることができるようになったのも成長の証しですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/2成人式(4年生) 1

音楽室では、4年生の「1/2成人式」が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

できるようになったよ はっぴょうかい(1年生)

多くの保護者の方にご来校いただき、「できるようになったよ はっぴょうかい」の時間となりました。子どもたちは、ちょっぴり緊張しながら発表を続けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

【写真1】
今日の献立は「せんちゃんそぼろごはん、鶏団子汁、牛乳」です。

【写真2】
せんちゃんそぼろごはんの「せんちゃん」とは、食物せんいのことです。ごぼうや切干し大根、干ししいたけ、小松菜など食物せんいの多い食品をたくさん使用した料理です。子どもたちが自分でごはんの上にかけて食べます。

【写真3】
鶏団子汁の調理の様子です。鶏団子は給食室で手作りしています。若鶏ミンチ、ねぎ、しょうが、片栗粉、しょうゆ、清酒、食塩を混ぜ、よく練った後、煮干しでしっかりだしをとった汁の中に、調理員さん達がスプーンで1つ1つ落とし入れて、鶏団子の完成です。しょうがの風味がきいており、おいしい鶏団子汁となりました。子どもたちも良く食べており、残食も少なかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会の練習(1年生) 3

午後からの参観日が楽しみですね。練習の成果を発揮してくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会の練習(1年生) 2

自分の担当したパートで熱の入った練習が続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会の練習(1年生) 1

1年生の教室では、午後からの発表会に向けて仕上げの練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業(6年生)

6年生が図工の授業で卒業制作をしています。今は組み立てる前のオルゴールの彫刻をしています。力作が生まれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(2年生) 2

さて、教室の中で1メートルの長さのものは見つかったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(2年生) 1

2年生が算数の授業で長さの学習をしています。今日は1メートルのものさしを使って、教室内にあるものの長さを調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の授業(1年生) 3

それぞれ自分の得意を担当して、発表練習中です。本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の授業(1年生) 2

となりのクラスでも発表会の練習中です。今日は練習なので、よりよい発表を目指して話し合いをしながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の授業(1年生) 1

1年生の教室では、発表会の練習をしています。大きな声ではっきり発表できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事食「節分」

【写真1】
1日の献立は「麦ごはん、牛乳、いわしのかば焼き、温野菜、かきたま汁、煎り大豆」です。節分では、昔から、鬼を追い払うために豆まきをしたり、いわしの頭をヒイラギの枝にさして、玄関に飾っておく風習がありますが、給食でも、いわしを使った料理や煎り大豆をとりいれました。
【写真2】
給食室でいわしのかば焼きをつくるときは、いわしのひらきに片栗粉をつけて油で揚げ、そのあとに、しょうゆ、砂糖、みりんを煮詰めて作ったタレにからめます。甘辛いタレで、ごはんによく合う料理です。
【写真3】
日本に昔から伝わる行事やそれに関連した行事食を大切にして、毎日を過ごしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業(4年生) 2

初めてだけあって、みんな緊張気味・・・。静かな教室でわずかな木を彫る音だけが聞こえています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業(4年生) 1

4年生が図工の授業で初めての彫刻刀に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休憩・・・。

今日は日差しもなく寒さを感じるお天気ですが、大休憩となると子どもたちが元気に運動場に飛び出してきました。あちらこちらに遊びの輪が広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやかあいさつ運動

月始めの今日は、さわやかあいさつ運動の日です。通学路上には、地域の方々がたくさん立ってくださって児童の安全な登校を見守ってくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい活動(6年生) 8

空気砲コーナーでは、的当てゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/3 参観5h・懇談6h(1・4・5年・ひ)
2/6 諸費振替日
2/7 めざましタイム 代表者会

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401