最新更新日:2024/05/08
本日:count up56
昨日:153
総数:588023
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

めざましタイム 2

3分間で跳べた回数を記録していきます。2回跳んでよい方を記録とします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざましタイム 1

よいお天気の朝になりました。今日は運動場に全校児童が集ってめざましタイムを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチルーム給食(2年2組)

【写真1】
 今日の献立は「麦ごはん、牛乳、高野豆腐の五目煮、ごまあえ、小魚アーモンド」です。
【写真2】
 今日は2年2組がランチルームで給食を食べました。前回、3色の食品群の紙芝居をしたので、今日はその復習をしました。「はてなボックス」を使った食べ物当てクイズをし、その後みんなでその食べ物を3色の食品群に分類しました。
 クイズやお話が終わったあと、「小魚アーモンドは、黄色の食品と赤の食品を使ってるよね?」「今日の給食には3つの色が全部使われてたね。」と、いろいろな料理を3色の食品群に当てはめて考えており、興味をもってくれたようです。
 給食では、栄養バランスを考えて、毎日3色の食品群すべて使っています。苦手な食べ物ものこさず食べて、風邪に負けない元気な体をつくってほしいと思います。
                  【1日遅れのUPになりました。】
 
画像1 画像1
画像2 画像2

図工の授業(1年生) 2

なかなか表情豊かな動物たちが描かれています。きっと、子どもたちの中に遠足での思いが強く残っているからでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業(1年生) 1

1年生が図工の授業で先日遠足で行った安佐動物園の動物たちを描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(1年生) 3

自ら進んで手を挙げて、自分が書いた文章を読んでくれています。積極的な授業参加をうれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(1年生) 2

プリントいっぱいに気持ちを想像して書くことができています。書き終わったら自分で読み返しています。自分の中に、同化した登場人物の気持ちを取りいれる学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(1年生) 1

1年生が国語の授業で物語文の読み取りをしています。登場人物になりきってプリントに書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽団 中国大会出場決定!

9月25日(日)、第35回全日本小学校バンドフェスティバル広島県大会が広島サンプラザで開催され、本校吹奏楽団が優秀賞、グッドサウンド賞をいただくとともに、中国大会への御推薦をいただきました。団員の児童のがんばりとお支えいただいた保護者の皆様、地域の皆様のおかげさまと感謝申しあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校に到着!

画像1 画像1
 

学校に向けて出発!

画像1 画像1
 

ドングリ拾い中!

画像1 画像1
 

ドングリ拾い中!

画像1 画像1
 

昼食中!

画像1 画像1
 

昼食中!

画像1 画像1
 

西園入口で記念撮影!

画像1 画像1
 

ぴーちくパークで羊さんと…。

画像1 画像1
 

動物と綱引き中!

画像1 画像1
 

動物園に到着!

画像1 画像1
 

休憩中!

画像1 画像1
 

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
2/1 安全点検
2/2 全校朝会 委員会 入学説明会11時
2/3 参観5h・懇談6h(1・4・5年・ひ)

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401