最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:91
総数:586204
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

生活科の授業(1年生)

1年生が生活科の授業で「むかしあそび」をしています。明日は地域の方にご来校いただいて、いっしょに「むかしあそび」をしていただくことになっているので練習にも熱がこもっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お好み焼き教室(6年生) 2

教室中にお好み焼きのおいしそうなにおいをしています。こうした機会を通して、広島の食文化に関心をもってほしいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お好み焼き教室(6年生) 1

家庭科室では、昨日に引き続き、6年生を対象にしてお好み焼き教室が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業(6年生) 2

小学校の思い出に残る作品ができるといいですね。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業(6年生) 1

6年生が図工の授業で卒業制作のオルゴールのデザインを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業(6年生) 4

水力発電の仕組みも教えていただきました。電気を起こす原理は同じですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業(6年生) 3

1灯点灯と4灯点灯でのダイナモの抵抗の違いを体感しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業(6年生) 2

手回しダイナモで発電実験中・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業(6年生) 1

理科室では、外部講師の先生をお招きして、6年生が電気について実験をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の授業(1年生)

1年生が生活科の授業で「むかしあそびのかい」の準備をしています。それぞれの担当に分かれて、話し合いをしながら準備物を制作中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お好み焼き教室(6年生) 4

お好み焼きの返しもなかなか上手に決まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お好み焼き教室(6年生) 3

なかなかの手つきで手際よく進行中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お好み焼き教室(6年生) 2

お家でやったことがある子、初めてする子さまざまですが、楽しい雰囲気の中で調理が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お好み焼き教室(6年生) 1

家庭科室では、6年生がお好み焼き作りに挑戦中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(3年生) 3

どの班の発表もなかなかの表現力です。自己表現ができることは大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(3年生) 2

班ごとに、お百姓さん役、ナレーション役と、役割を決めて演じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(3年生) 1

3年生が国語の授業で「わらい話」の発表をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝休憩・・・。

運動場に残っていた雪もほぼとけて、地面が顔を出しました。朝休憩の運動場では、子どもたちが元気に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の献立は「パン、いちごジャム、牛乳、カリフラワーのクリーム煮、カルちゃん和風サラダ」です。 カリフラワーのクリーム煮には、今が旬のカリフラワーをたくさん使いました。また、カルちゃん和風サラダは、その名の通り、骨や歯を作るのに必要な栄養素「カルシウム」を多く含む食材を使ったサラダです。ちりめんいりこやひじき、小松菜などが入っています。今日は和風ドレッシングでさっぱりと和えました。今日は、大おかずも小おかずもカルシウムがたっぷりで、成長期の子どもたちに必要な栄養素がしっかりとれるメニューとなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業(3年生)

3年生が理科の授業で電気の通り道の学習をしています。今日はアルミ缶の表面を削って電気が通るかどうかの実験をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
2/1 安全点検
2/2 全校朝会 委員会 入学説明会11時
2/3 参観5h・懇談6h(1・4・5年・ひ)

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401