最新更新日:2024/03/28
本日:count up78
昨日:97
総数:581032
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

給食週間 取り組み最終日

【写真1】
今日の献立は「ごはん、牛乳、高野豆腐の五目煮、野菜炒め、納豆」です。
【写真2】
23日から始めた給食週間の取組(残食チェック、給食の約束チェック)も今日で最終日となりました。今日も、給食委員会の児童が各クラスの食缶をチェックしています。どのクラスも、完食の証である「にっこりシール」がたくさん貼ってありました。
【写真3】
今日の給食には、納豆をだしました。納豆は、かき混ぜるほど美味しくなると言われていますが、それは科学的にも事実のようで、農林水産省食品総合研究所の実験によると、納豆のうま味成分のアミノ酸と甘味成分は、かき混ぜる回数が多いと増えるという結果がでたそうです。また、混ぜると空気を含んで、舌触りもまろやかになります。
納豆が好きな人も多いようで、クラスの様子を見ると、「130回混ぜてみたー!」「今日、朝ごはんにも納豆でたよ!毎日たべたい。」と言いながら、みんな美味しそうに食べていました。苦手な人は量を少し減らして挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の授業(1年生) 2

自分の得意なことで技を磨いています。この1年ばかりで、ずいぶんたくさんのことができるようになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の授業(1年生) 1

1年生が生活科の授業で、「できるようになったよ はっぴょうかい」の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業(6年生)

音楽室では、6年生が合奏の練習中です。今日は、楽器ごとに音のとり方の確かめをしながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

クラブ活動の時間には、3年生のクラブ見学が行われました。3年生はクラスごとにいろいろなクラブを見学して回りました。さて、4年生になったら入りたいお気に入りのクラブは見つかったかな。
                  【1日遅れのUPになりました。】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の授業(2年生) 2

自分が小さかった頃の写真を見て、いろいろなことを思い出していることでしょう。そのことが自分が成長した証でもありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の授業(2年生) 1

2年生が生活科の授業で自分の生い立ちを振り返っています。
                  【1日遅れのUPになりました。】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の授業(1年生) 4

けん玉、お手玉チームも、技の習得を目指して特訓中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の授業(1年生) 3

あやとりチームは、手ほどきを受けながら特訓中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の授業(1年生) 2

自分が回したこまを応援する姿は微笑ましくもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の授業(1年生) 1

1年生が生活科の授業で「むかしあそび」をしています。こま回しチームは、どれだけ長く回すことができるか競争中です。
                  【1日遅れのUPになりました。】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会 6

班学習の後で学級全体で話し合いを行いました。めあてに沿ったよいまとめができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会 5

道筋の立った班学習ができています。学習成果がよくまとめられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会 4

友だちの気づきを共有することで、自分の考えを広げたり、深めたりすることをねらいとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会 3

自分が気づいた友だちの作品のよさを付箋に書いて、班学習で共有しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会 2

友だちの作った連詩のよさを見つけることをめあてに、まずは一人学びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会 1

1月26日(水)、本年度最後の校内研究会を行いました。4年生の国語の研究授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランニングタイム 6

温まった体で今日も1日元気でがんばってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランニングタイム 5

久しぶりですが、なかなかのペースで走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランニングタイム 4

半周回すると今度は正面からお日様を浴びて走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
2/1 安全点検
2/2 全校朝会 委員会 入学説明会11時
2/3 参観5h・懇談6h(1・4・5年・ひ)

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401