最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:211
総数:585538
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

国語の授業(4年生)

4年生が国語の授業で詩の学習をしています。今日は詩のよさを付箋に書いて、班学習でまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合の授業(4年生)

5年生が総合の授業で福祉に関することを学んでいます。今日は用具をお借りして、高齢者体験をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事食「正月」

【写真1】
 今日の献立は「松葉ごはん、牛乳、剣えびのから揚げ、栗きんとん、雑煮」です。
 お正月から少し日にちが経ってしまいましたが、今日の給食にお正月料理をだしました。お正月には、縁起が良いといわれている食材や、縁起のよい語呂合わせのものを取り入れて、幸せいっぱいの1年になるように願いをこめた料理が食卓を飾ります。

【写真2】
 雑煮を調理している様子です。今日の雑煮には、通常の給食に出している西洋にんじんではなく、金時にんじんを使いました。各教室をまわるときに、実際に金時にんじんを子ども達に見せてまわりました。「さわってみていい?」と、みんな興味津々のようでした。また、今日の料理に関するクイズもしました。身近な料理から、食に関心をもつ児童が増えてほしいと思います。

【写真3】
 雑煮は地域性のよく出る料理のひとつです。雑煮に使う餅は、丸餅だったり、角餅だったり、あんこ餅だったり…、味付けもみそ味だったり、しょうゆ味だったり…。各地域でいろいろな雑煮があるので、自分が食べている雑煮は、いま住んでいる地域のものに近いのか、それとも作ってくれたお家の人の生まれた地域のものに近いのか…、それを調べるのも楽しいのではと思います。北校舎2階の給食掲示コーナーには、各地域の雑煮を紹介しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休憩・・・。

気温がなかなか上がらず、昼休憩になっても雪遊びができています。近年にない昼休憩の光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休憩 3

先生と興じた雪遊びも大切な思い出として残ることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休憩 2

運動場には、子どもたちが雪遊びに興じる十分な雪が残っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休憩 1

大休憩になりました。今日は気温が低く、まだ運動場の雪が解けだしていません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び 3

雪には、子どもたちを元気にする魅力が秘められているのかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び 2

運動場では、早速雪だるま作りをしたり、雪合戦をしたりと、楽しい遊びが始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び 1

広島では12年ぶりという昨日からの降雪で、登校前の運動場はしんと静まりかえっていましたが、子どもたちが登校した後の運動場では子どもたちの歓声が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め会(4年生) 3

一堂に会して書き初めをするという文化は、古くから受けつがれています。年の初めのこうした伝統行事もまた大切にしてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め会(4年生) 2

話し声ひとつない静寂の中で静かに筆を走らせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め会(4年生) 1

凛とした空気の体育館では、4年生が書き初め会をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(2年生)

日差しのもとで2年生が合同体育をしています。ペア学習として短縄を交替で跳び、互いに回数を数えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休憩・・・。

気温の低い1日ですが、大休憩になると子どもたちは元気いっぱいに遊んでいます。これも子どもたちにとっては大事な充電時間なのかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学活の授業(1年生)

1年生が学活の時間に雲梯遊びをしています。雲梯遊びが初めての子、慣れている子、さまざまですが、進んで取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(4年生) 3

自分の思いと友だちの思いの違いを考えながら、意見交流を進めています。自分になかった考えは、見つかったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(4年生) 2

自分の気づきを付箋に書き出し、拡大コピーに貼りながら意見交流しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(4年生) 1

4年生が国語の授業で詩の学習をしています。はじめにプリントに自分の気づきや感想を書きこんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランニングタイム 7

自分の限界を伸ばそうとしている子どもたちに拍手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 諸費再振替日
1/17 ブザー点検 児童朝会
1/18 登校指導
1/19 委員会
広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401