最新更新日:2024/04/24
本日:count up18
昨日:193
総数:585741
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

国語の授業(4年生) 3

自分の思いと友だちの思いの違いを考えながら、意見交流を進めています。自分になかった考えは、見つかったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(4年生) 2

自分の気づきを付箋に書き出し、拡大コピーに貼りながら意見交流しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(4年生) 1

4年生が国語の授業で詩の学習をしています。はじめにプリントに自分の気づきや感想を書きこんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランニングタイム 7

自分の限界を伸ばそうとしている子どもたちに拍手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランニングタイム 6

自分で周回目標を決めて走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランニングタイム 5

フリー走になるとどの学年も一気に加速します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランニングタイム 4

1年生も冬休みにもしっかり体を動かしたのでしょう。よい走りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランニングタイム 3

久しぶりのランニングタイムですが、なかなか軽快な走り出しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランニングタイム 2

準備体操をして、1分間のペース走のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランニングタイム 1

今年初めてのランニングタイムの日です。雲間から朝日が差し込む集合前の校庭では、自分が球根を植えた鉢をのぞき込む1年生もいて、ほのぼのとした朝を迎えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休憩 5

色鬼をしたり、縄跳びをしたりと、子どもたちは思い思いの休憩時間を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休憩 4

大休憩の時間になると日差しもあたたかく感じられ、学級遊びをしているクラスもあります。先生といっしょに楽しい一時を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休憩 3

友だちの動きを見て真似ることは学ぶことにつながります。これも学習の一つですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休憩 2

今日は昨日とかわって少し学年の平均が上がり、体の運びも滑らかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休憩 1

大休憩になりました。雲梯開放二日目ですが、今日もまだ順番待ちの列ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(1年生)

冷え込みがきつい朝でしたが、日差しがあると体も動かしやすくなります。運動場では、1年生が合同体育で縄跳びの練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(2年生)

2年生が国語の授業で新出漢字の学習をしています。ドリルを使って書き順を確かめたり、問題を解いたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食が始まりました。

【写真1】
新年が明け、今日から給食が始まりました。今年最初の献立は「麦ごはん、牛乳、さばの竜田揚げ、切り干し大根の炒め煮、けんちん汁」です。

【写真2】
ひさしぶりの給食で、調理員さん達もはりきっています。けんちん汁は、煮干しで丁寧にだしをとり、鶏肉や豆腐、だいこん、ごぼう、こんにゃくなどたくさんの食材を使いました。今年も安全でおいしい給食を届けるために、栄養士・調理員が力を合わせて取組みますので、よろしくお願いいたします。

【写真3】
教室の様子をみると、ひさしぶりの給食時間を笑顔ですごしているようでした。栄養バランスのよい食事をとり、今年も勉強や運動など元気に頑張ってもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休憩 3

休憩時間には遊具などを使って進んで体を動かし、健康な体を作ってほしいもの…と願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休憩 2

多くの児童は初めての雲梯遊びですが、なかなかの動きをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/12 身体計測(高)
1/13 代表者会
1/16 諸費再振替日
1/17 ブザー点検 児童朝会
1/18 登校指導

学校だより

学年だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401