最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:205
総数:585929
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

算数の授業(1年生) 2

となりのクラスでは、計算カードをつかって「カードじゃんけん」中です。テレビ画面に映し出された先生のカードの答えと自分のカードの答えを比べて勝ち負けを決めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(1年生) 1

1年生が算数の授業で「追い越しすごろく」を使って計算練習中です。計算カードの答え分だけおはじきを進めて追い越せるまで続けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざましタイム 6

5分間のフリー走をがんばって最後まで走りきりました。温まった体で今日も1日がんばってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざましタイム 5

3つに分けられたコースの上を自分のペースで走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざましタイム 4

ペースメーカーのお兄さんお姉さんが抜けて、フリー走になると一気にスピードアップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざましタイム 3

運動には子どもたちを笑顔にする力もあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざましタイム 2

2回目とあって少しゆとりが出てきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざましタイム 1

今日はひんやりとした朝でしたが、運動場で2回目のランニングタイムを行いました。準備体操に続いて、委員会の児童を先頭にペース走からスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチルーム給食(5年3組)

【写真1】
9日の献立は「ごはん、牛乳、揚げ豆腐の中華あんかけ、はるさめスープ、チーズ」でした。
【写真2】【写真3】
9日は5年2組がランチルームで給食を食べました。
給食を食べている時に、「この前のランチルームで話してくれた栄養の話おぼえてるよ!」「「今日は何するのー?紙芝居?」と、ランチルーム給食の時に最後の10分を使って話す内容に関心をもってくれており嬉しく思いました。また「食器がいつもと違う!かわいい!」「毎日ここで食べたい。」など、嬉しい声も聞かせてくれました。
給食も完食で、5−3の食缶がからっぽになって給食室に戻ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業(1年生) 3

お話の中の「見たこともない魚たち」を描いて見せてくれました。子どもたちの発想に感心しきりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業(1年生) 2

お話の世界に自分を置いて想像をふくらませています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業(1年生) 1

1年生が図工の授業でスイミーのお話の絵を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(3年生) 5

授業のまとめに本時部分の音読をしています。正しいはっきりとした発音で音読できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(3年生) 4

今度はノートを使って自分の考えを書いて発表しています。子どもたちの目には、じんざはどう映っていたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(3年生) 3

学習プリントにじんざに同化して心情を書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(3年生) 2

自分で読み取ったことを座ったままのリレー発言でつないでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(3年生) 1

3年生が国語の授業で「サーカスのライオン」の読み取りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(3年生) 7

こうした学習を継続してきたおかげで子どもたちのプレゼン力もずいぶん伸びてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(3年生) 6

黒板を使って説明していきます。発表ごとにアナライザーカードを使って意思表示をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(3年生) 5

八つ切りの画用紙を使って説明用の資料を作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/10 委員会
11/15 めざましタイム 避難訓練(不審者) 諸費再振替日
11/16 登校指導 代表者会

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401