最新更新日:2024/05/08
本日:count up138
昨日:156
総数:587952
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

生活科の授業(1年生)

1年生が生活科の授業で作ったかざぐるまを回しています。自分が走って風を起こし、くるくる回るさまを楽しんでいます。
                  【1日遅れのUPとなりました。】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業(2年生) 3

新しい学習ですが進んで取り組み、また一つ表現方法を身に付けてくれたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業(2年生) 2

初めての学習に戸惑いながらも、紙粘土の触感も楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業(2年生) 1

2年生が図工の授業で「とろとろねんど」の学習をしています。液体状の紙粘土に自分の絵の具を溶かして指を使って描画する造形活動です。
                  【1日遅れのUPとなりました。】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備

10月11日(火)、後期始業に合わせて、地域の方、PTAの方による環境整備が行われました。剪定、除草、マスの泥上げなど、子どもたちの教育環境と整えてくださいましたことに感謝いたします。
                  【1日遅れのUPとなりました。】
画像1 画像1
画像2 画像2

ランチルーム給食(4年2組)

【写真1】
今日の献立は「麦ごはん、牛乳、八宝菜、レバーのケチャップソースかけ、みかん」です。
今日は、10月10日が目の愛護デーなので、目の健康に必要なたんぱく質やビタミンAを多く含んだレバーやうずら卵、にんじんなどを使った料理をだしました。また、デザートにはみかんを出しました。朝夕が寒くなり、体調を崩しやすいこの時期には、ビタミンCが豊富なみかんは、元気にすごすためにぴったりの食べものです。

【写真2】【写真3】
今日は4年2組がランチルームで給食を食べました。今日は、給食放送でも「目の健康によい食べ物は?」とクイズになっていました。食べ物や栄養に関心をもち、自分の健康管理に生かせる児童が増えてほしいと思います。
                  【1日遅れのUPとなりました。】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(4年生)

4年生が第2音楽室で学習発表会に向けての練習を始めています。今日は台本の読み合わせ。どんな学習発表会になるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(1年生)

1年生が算数の授業で足し算の新しいやり方に取り組んでいます。これまでに習ったさくらんぼ計算を使って、足す数の分解をしています。進んで自分の考えを発表して、どちらをさくらんぼにするべきか話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(1年生)

1年生が運動場で体育をしています。めざましタイムで長縄跳びが始まったので練習しています。入るタイミングをとるのがむずかしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期始業式

後期スタートにあたり、今朝は運動場で始業式を行いました。吹奏楽団の中国大会の結果報告と、リーダーの児童の全校のみんなへの感謝の言葉から式を始めました。
その後、全児童には後期の目標設定をしっかりして、達成に向けて努力することの大切さを伝えました。児童一人一人にとって、よい後期となるように期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全日本小学校バンドフェスティバル中国大会 グッドサウンド賞受賞!

10月9日、本校吹奏楽団が山口市で開催された第35回 全日本小学校バンドフェスティバル中国大会に出場し、見事な演奏を披露してグッドサウンド賞を受賞しました。惜しくも全国大会出場はなりませんでしたが、広島県で第2位の高評価をいただきました。これもお支えいただいている保護者の皆様、地域の皆様のおかげさまと感謝しております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の授業(1年生) 2

幼稚園児を迎える心をこめて、飾りを制作中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の授業(1年生) 1

1年生が生活科の授業で来週予定されている幼稚園との交流の準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(1年生)

1年生が国語の授業で片仮名の「サ」を習っています。書き順を教えてもらって、ノートにていねいに書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の授業(5年生)

家庭科室では、5年生の裁縫実習が続いています。自分で選んだ生地でエプロン作りに集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の作品(5年生)

5年生の教室の前に図工の作品「立ち上がれ!マイ・ライン」の作品が展示してありました。針金の立体工作でなかなかの精密さです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(6年生)

6年生が算数の授業で拡大図・縮図をかいています。コンパスや分度器を使って、上手に作図ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休憩・・・。

大休憩になりました。運動場では、第2回目の「安りんカップ」の長縄跳びに向けて、各学級で連続跳びの練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期終業式

今日は体育館で前期終業式を行いました。吹奏楽団が広島県代表として選ばれ、中国大会に参加させていただくことになったので、児童全員に披露してエールをもらいました。また、後半では代表として2名の児童が作文を読んでくれました。こちらも前期のふり返りがよくできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の授業(2年生) 2

子どもらしい発想の質問ができつつあります。たんけんする日が待ち遠しいことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/10 委員会
11/15 めざましタイム 避難訓練(不審者) 諸費再振替日

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401