最新更新日:2024/04/19
本日:count up31
昨日:270
総数:584898
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

今日の給食

 今日の献立は「セルフコロッケバーガー、牛乳、白菜スープ、りんご」でした。給食を見るなり、「わぁー!今日は全部好きなやつだ!」「いっぱい食べたいなぁ。」とみんなとても嬉しそうにしていました。
 今日は1年生も自分でコロッケバーガーを作るので、チーズの開け方やパンへのはさみ方について、担任の先生がお手本を見せていました。みんな上手にコロッケバーガーを作ることができており、「おいしい!」「今日はもう全部食べたよ!」と笑顔で話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業(6年生)

校内のいろいろな所で6年生が自分のランドセルを近景に入れた絵を描いています。小学校の思い出に残る作品になればいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(1年生) 4

高くなるにつれて不安定になってきますが、そこは班の協力で・・・。さて、どこまで高く積めたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(1年生) 3

2回戦の始まりです。1回目で下から大きい順が安定することを学習して再スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(1年生) 2

班ごとに箱を積み重ねて、高さを競いました。さて、どの班が一番高く積み上げることができたしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(1年生) 1

1年生が算数の授業で「かたち」の学習をしています。始めに家から持ってきたいろいろな形の箱を積み上げて面を体感しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(2年生)

2年生が国語の授業で「ビーバーの大工事」の学習をしています。今日は、本文から問題作りをしています。さて、どんな問題ができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の授業(6年生)

家庭科室では、6年生がナップザックの制作中です。できあがったナップザックは修学旅行で使うので制作にも熱が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育の日、ランチルーム給食(6年2組)

【写真1】
10月19日の献立は「ごはん、牛乳、赤魚の揚げ煮、炒りうの花、ひろしまっこ汁」です。

【写真2】
毎月19日は食育の日です。広島市の学校給食では、食育の日は「一汁二菜」とし、魚料理とひろしまっこ汁を取り入れています。ひろしまっこ汁は、広島市の学校給食で考えられたみそ汁です。だしは地場産物のちりめんいりこでとり、そのまま具として食べるのが特徴で、旬の食材を使っています。今日のひろしまっこ汁には、油揚げ、たまねぎ、だいこん、ぶなしめじ、にんじん、水菜、ちりめんいりこを具材として使いました。

【写真3】
19日は6年2組がランチルームで給食を食べました。最近流行っていることや、興味のあることなど、いろいろな話をしながら、楽しい時間をすごしました。また、「もっと食べたい。」と、今日の料理を気に入っている人が多くいたので、嬉しく思いました。
                 【1日遅れのUPとなりました。】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(3年生) 5

カメラを用いてグループで学習したことを全体の場で交流しています。授業の最後に今日の振り返りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(3年生) 4

デジタルカメラを用いて、自分の動きを見返しながら練習を重ねます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(3年生) 3

めあての確認です。今日は後転の学習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(3年生) 2

いろいろな動きで体をほぐしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(3年生) 1

体育館では、3年生が体育の授業でマット運動をしています。まずはマットを使ってUPから始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(5年生)

5年生が算数の授業で分数の計算をしています。通分をして異分母の足し算をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業(6年生)

多目的教室では、6年生が英語の授業中です。今日はAIEの先生に加えてALTの先生にも来ていただき、英語でかけ算をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合の授業(4年生)

4年生は総合の学習で地域のことを調べる学習をしています。今日は校歌を学習材にして、歌に込められた思いを推論しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業(1年生) 2

できあがった自慢の作品を見せてくれました。創作意欲満々の1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業(1年生) 1

1年生が図工の授業で「クルクルまわして」の飾りつけをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業(6年生)

6年生が図工の授業で、学校から見える風景の中に自分のランドセルを置いて描画しています。先輩の描いた作例から完成をイメージして上手にスケッチしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/25 めざましタイム
10/26 避難訓練(火災)
広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401