最新更新日:2024/04/16
本日:count up17
昨日:233
総数:584159
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

生活科の授業(1年生) 2

こちらのクラスでは、ドングリを使ってコマを作って遊んでいます。工具を上手に使ってよく回るコマができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の授業(1年生) 1

1年生は生活科の授業で造形活動中です。ドングリを使ってペンダントなどの飾りを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の授業(5年生)

5年生が家庭科室で裁縫実習中。自分が選んだ生地でエプロンを静かに集中して制作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業(4年生) 2

のこぎり、釘、ボンドを使って制作中です。木工ならではの難しさも、子どもたちの根気を養っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業(4年生) 1

図工室では、4年生が木工に取り組んでいます。自分でプランを練った作品に挑戦中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の授業(2年生) 6

子どもたちには、友だちと楽しさを共有した大切な2年生の思い出となることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の授業(2年生) 5

おもちゃには、子どもたちを惹きつける不思議な力があるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の授業(2年生) 4

遊びの場での互いのコニュミケーションも大切な力ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の授業(2年生) 3

子どもたちは作った側と楽しむ側に分かれて、それぞれの思いで楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の授業(2年生) 2

1組、2組合同で行いました。班ごとに工夫を凝らしたおもちゃが並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の授業(2年生) 1

9月29日(木)、1・2校時に、2年生は第2音楽室でおもちゃまつりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

【写真1】
今日の献立は「小型パン、りんごジャム、牛乳、冷やし中華、きなこフライビーンズ、ミニトマト、ししゃものから揚げ」です。
【写真2】
ししゃものから揚げを調理している様子です。
10月20日に臨時休校となり給食にだせなかったので、今日の給食にだしました。ししゃものから揚げは、ししゃもに片栗粉をつけて油でカリッと揚げました。骨まで食べられるのでカルシウムもしっかりとることができます。
【写真3】
冷やし中華を調理している様子です。
給食の冷やし中華には、ハム、炒り卵、きゅうり、もやし、にんじんなどたくさんの具材が入っているので、栄養バランスがよくなっています。また、冷やし中華のタレも、しょうゆ、酢、レモン果汁、さとう、ごま油、食塩を使って給食室で手作りしています。レモンの風味が効いており、夏にぴったりのメニューとなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(3年生)

3年生のとなりのクラスでは、同じく算数で今日のまとめをしています。今日の学習でわかったことを発表してノートにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(3年生)

3年生が算数の授業で、繰り上がりのあるかけ算の筆算をしています。やり方を習ってドリル練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休憩・・・。

大休憩になりました。今日はあいにくの雨・・・。子どもたちは図書室やおはなしのくにで思い思いの時間を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

言語・数理運用科(6年生) 2

6年生らしい視点で環境問題を考えています。きっと素晴らしいアイデアが浮かんだことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

言語・数理運用科(6年生) 1

6年生が言語・数理運用科の授業で「マイカー乗るまぁディー」の学習をしています。今日は自分なりのプランを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の授業(6年生) 2

今日はまち針を打って、しつけ縫いをしています。自分で選んだ生地でお気に入りのナップサックができることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の授業(6年生) 1

家庭科室では、6年生が裁縫実習でナップサック作りに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(1年生) 2

「かさ」の学習は、1年生にとってなかなか難しいのですが、ねばり強く復習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/3 遠足予備日 野活前健診
10/4 全校朝会
10/5 諸費振替日 代表者会
10/6 個人懇談
10/7 前期終業式 個人懇談
広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401