最新更新日:2024/04/24
本日:count up15
昨日:183
総数:586126
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

学活の授業(2年生)

6校時、2年生が学級会で「ビー玉パーティー」をしています。4月からこれまでがんばった自分たちへのご褒美パーティーです。
画像1 画像1
画像2 画像2

食育の日(わ食の日)

 毎月19日は食育の日(わ食の日)です。広島市の学校給食では、食育の日は「一汁二菜」とし、魚料理とひろしまっこ汁を取り入れています。今日の献立は「麦ごはん、牛乳、さばの煮つけ、切干大根のごま炒め、ひろしまっこ汁」でした。
 ひろしまっこ汁は、広島市の学校給食で考えられたみそ汁です。だしは地場産物のちりめんいりこでとり、そのまま具として食べるのが特徴で、旬の食材を使っています。今日のひろしまっこ汁には、木綿豆腐・油揚げ・わかめ・たまねぎ・なす・にんじん・ねぎ・ちりめんいりこを使いました。また、今日の魚料理はさばの煮つけでした。素焼きにしたさばを、しょうが・しょうゆ・酒・砂糖でじっくりと煮ました。脂がのったさばで、ごはんのすすむおかずです。
 夏休み前の給食も今日を含めてあと2日となりました。夏休みの間も、夏バテせずに元気に過ごせるように、栄養バランスに気をつけて規則正しい食生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業(1年生) 6

ずいぶんたくさんの宝を集めた子もいて、ゲームをみんなで楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(1年生) 5

時間を決めて、クラスごとに数を競うことにしました。さて、いくつ探せたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(1年生) 4

続いて水の中で目を開けることができるように、「宝さがし」ゲームです。プールの底に沈んだ宝を探して集めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(1年生) 3

何回も練習をくり返して、上手に水に浮くことができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(1年生) 2

水泳の学習も回数を重ねて、顔をつけたり、浮かんだりすることができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(1年生) 1

梅雨明けの青空のもと、1年生がプールで体育の授業中です。今日は大きいプールの水位を下げて、伏しうきの練習からスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅雨明け・・・。

待ち遠しかった梅雨明けとなりました。朝から青空が広がり、アサガオが水をもらってうれしそうです。3年生のホウセンカも花をつけ始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼・保・小連携教育

7月18日(祝)、学区内の幼稚園の運動会参観に行きました。年長児さんの活躍ぶりを見て、来春の本校入学が待ち遠しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(6年生) 2

ウォーミングアップの後は、コースを使って25mを泳ぎます。ゆとりをもって泳いでいる子もたくさんいて、さすが6年生と感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(6年生) 1

午後は6年生の水泳の授業です。まずは、プールの横幅を使ってウォーミングアップからスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科関連献立「夏の献立」

【写真1】
今日の献立は「夏野菜カレーライス、牛乳、フレンチサラダ」です。
【写真2】
 夏野菜カレーライスには、牛肉・じゃがいも・かぼちゃ・なす・トマト・枝豆・たまねぎなど、夏野菜の他にもたくさんの食材がはいっています。
 今日はスパイスがきいた少し辛めのカレーライスだったので、低学年の児童は大丈夫かなと心配していましたが、感想を聞くと、「全然からくない!おいしいよ。」「もっと食べたいー!」「ちょっとピリっとしたけど、おいしかったから全部食べた。」という声をたくさん聞くことができ、安心しました。みんなとてもよく食べており、今日の残食率は0.8%(4人分)でした。
【写真3】
 2年生は生活科で、夏野菜を育てる学習をしています。そこで、給食で夏野菜をしっかり食べるだけでなく、夏野菜についてもっとくわしくなってもらおうと思い、給食時間に教室で夏野菜の紹介や夏野菜クイズをしました。旬の食べものは新鮮であるだけでなく、栄養も多く含んでいるので、積極的に食べてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の授業(1年生) 3

今までにない大きさのシャボン玉もできて・・・、これも夏休み前の楽しい思い出ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の授業(1年生) 2

うちわの骨組みを使ってシャボン玉を作ります。振ってみたり、走ってみたりといろいろと試しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の授業(1年生) 1

3校時、1年生は運動場で生活科の学習をしました。シャボン玉遊びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(ひまわり学級) 2

買い物を教材にして、学習を進めています。品物の数、丁度のお金、おつりの計算と実生活を想定した展開です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(ひまわり学級) 1

ひまわり学級では、算数の授業中です。自分のめあてに向けて、意欲的に学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(4年生) 2

けのびの練習をしています。一度水に潜って、勢いよく壁をけります。さて、どこまで進めたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(4年生) 1

4年生が体育の授業で水泳をしています。日差しはありませんが、水温が高いので気持ちよく学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/20 休み前朝会(1〜4年) 給食終了 エプロン・掃除道具回収
7/21 夏季休業開始(1〜4年) サマースクール(1) 中間個人懇談(1)
7/22 サマースクール(2) 中間個人懇談(2)
7/25 休み前朝会(5、6年) サマースクール(3)
広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401