最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:270
総数:584885
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

明日は運動会・・・。

今日は午後からPTA会員の方々にもお手伝いいただき、運動会の準備をしました。おかげさまですっかり準備も整いました。明日の運動会には、どうぞご来校の上、御観覧いただきますようお願い申しあげます。
画像1 画像1

運動会の練習(3年生) 2

3年生は、続いて団体演技の仕上げの練習です。リズム感よく表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習(3年生) 1

4校時は、3年生が団体競技の練習中です。チームワークよく楽しく競技を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習(6年生)

2校時には、6年生が組体操の最後の練習をしています。隊形移動もきびきびとした動きでできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習(5年生)

2校時、5年生が団体演技の最後の練習をしています。ソーランを華麗に舞っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 全体練習 3

団長を務める男子児童の心意気が下級生にも伝わり、応援にも熱が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 全体練習 2

女子児童によるダンスも練習の成果を発揮して上手にできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 全体練習 1

1校時、運動場で最後の全体練習を行いました。今日は応援練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

【写真1】
今日の献立は「小型チーズパン、牛乳、せんちゃん焼きそば、レバーのカレー風味揚げ、ミニトマト」です。
【写真2】
せんちゃん焼きそばを調理している様子です。
せんちゃん焼きそばの「せんちゃん」とは「食物せんい」のことで、食物せんいを多く含む切干し大根の他、たくさんの野菜が入った焼きそばです。食物せんいは、便秘を防いだり、生活習慣病を予防したりしてくれるので、健康のためには欠かせません。
給食では、切干し大根は、切干し大根の炒め煮やごま酢あえに使われています。今日のように焼きそばに入れると、麺やソースの味のおかげで、切干し大根の存在感を感じることなく、食べやすい料理に変身します。切干し大根の苦手な人もおかわりをしていたので、ご家庭でもおすすめの料理です。
【写真3】
1年生も給食を完食するクラスがでてきました。時間内に食べられるようになった人、苦手な食べ物に挑戦できるようになった人なども増えてきて、廊下で会った時に、「全部おいしかった!」「今日も全部たべた!」と声をかけてくれるので、嬉しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 係会 3

応援係も一際大きな声で応援練習をくり返しています。運動会も目前に迫り機運が高まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 係会 2

6年生は最後の運動会、自分の競技、演技に加えて係活動もしっかりがんばってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 係会 1

運動場では、運動会の係会が行われています。それぞれの係に分かれて最後の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習(4年生)

3校時の運動場では、4年生が団体演技の練習をしています。フラッグを使って心一つに演技をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の作品(6年生)

6年生の教室の前に粘土で創った組体操の作品が展示してあります。6年生らしい細かな造作です。子どもたちの組体操にかける意気込みも伝わってくる作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 招待状

1年生が、お家の方や来てくださる方に向けて運動会の招待状を作っています。これから団体演技の自分の位置やかけっこの走るコースを書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 全体練習

今日は雨も止んだので、1校時に全体練習を行いました。吹奏楽団のファンファーレから入場行進、開閉式の練習と一通りの練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝休憩・・・。

雨がよく降ったのでアサガオがぐんと大きくなりました。登校してきた1年生も心配して、自分の鉢の様子を見に来ています。「早く大きくなぁーれ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業(6年生) 2

こうした創造力もまた大切な力ですね。きっと、すてきな作品が出来上がることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業(6年生) 1

6年生が図工の授業で「自分の部屋」の制作をしています。自分で考えたオリジナリティのある作品ができつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(2年生)

2年生が国語の授業で説明文の読み取りをしています。ワークシートを使って、たんぽぽの生長する過程をキーワードをもとに読み取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/27 運動会準備
5/28 運動会
5/29 運動会予備日
5/30 代休
5/31 全校朝会 ソフトボール投げ準備
6/1 安全点検 胸部X線希(1) ソフトボール投げ
6/2 委員会 学校協力者会議(1)
広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401