最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:91
総数:586203
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

国語の授業(ひまわり学級) 1

ひまわり学級では、国語の授業中です。はじめにみんなで「かんじのにんにんたいそう」をしたり、「口のたいそう」をしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書

今日の朝学習は、全校一斉の朝読書の時間です。どの学級も静かに読書をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(1年生)

1年生が算数の授業で数の数え方の学習をしています。これまでに習った数を使って、個数を書き表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業(4年生) 2

鏡ではなく、写真をもとにして描画しています。さて、自分の顔はそっくりに描けたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業(4年生) 1

4年生が図工の授業で自分の顔を描いています。水彩絵の具の3原色から彩色しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(3年生) 2

本文中の言葉から受けたイメージを自分の言葉で発表しています。よい感受性が育まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(3年生) 1

3年生が国語の授業中です。教科書の本文から、登場人物の様子がわかるところに線を引いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(3年生) 3

さて、どちらが先に塗りつぶせるでしょうか。2人で楽しみながら学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(3年生) 2

2人で九九カードを引き合って、マス目を塗りつぶしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(3年生) 1

3年生が算数の授業で九九カードを使って2人組の塗りつぶしゲームをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(1年生)

1年生が国語の授業で「あいさつ」の学習をしています。「おはよう」と「おはようございます」の使い分けや会釈の仕方などを習っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(3年生) 3

解き方も複数あって思考の拡がりが感じられます。さて、友だちの考えは自分の中に入ったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(3年生) 2

続いて自分の考えを大型テレビにノートを映して説明しています。説明する力も伸びてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(3年生) 1

3年生が算数の授業中です。今日はかけ算の学習をしています。まずは自力解決中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(1年生) 2

ジャングルジムの安全な登り方、ブランコの10回で交替ルールなどのきまりなど、実際に体験しながら学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(1年生) 1

1年生は、体育の授業で昨日に続いて遊具の使い方を学習しています。登り棒では、一番上まで登れる児童もいて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業(2年生) 2

単元名は「にぎにぎ ねんど」。久しぶりに粘土の感触を楽しみながら、造形活動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業(2年生) 1

2年生が図工の授業で粘土を使って造形活動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科関連献立「春の献立」、食育の日(19日)

【写真1】
 今日の献立は「たけのこごはん、牛乳、さわらのかわり天ぷら、昆布豆、ひろしまっこ汁」です。今日は春が旬の食べものを給食にたくさん使っている「春の献立」です。
 また、毎月19日の食育の日は、食の大切さを考える日です。食育の日は「一汁二菜」の献立とし、ひろしまっこ汁と魚料理、伝統的な食材を使った料理を取り入れています。

【写真2】
 昆布豆を配缶している様子です。昨年度退職した寺尾調理員、異動した秋山調理員に代わり、今年度新しく山岡調理員と山脇調理員を安小学校にむかえました。今年度も栄養士・調理員が力を合わせて、安全でおいしい給食づくりに取り組んでいます。

【写真3】
 給食時間に各クラスをまわっていると、「全部時間内にたべたよ!」「今日もおいしい!」「去年はこのおかず食べられなかったけど、今年は食べられた!」と多くの児童が声をかけてくれました。また、1年生も「毎日全部たべてるよ!」「給食楽しみ!」と言って、おかわりをしている人がたくさんいて、嬉しく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休憩・・・。

今日は、1年生の初めての6時間授業の日です。給食後の昼休憩の教室では、1年生がゆったりとした時間を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/24 めざましタイム(ラジオ体操)
5/26 係会
5/27 運動会準備
5/28 運動会
5/29 運動会予備日
広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401