最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:91
総数:586210
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

算数の授業(1年生)

1年生が算数の授業中です。今日は、数字の5、6の学習をしました。きれいにできたまとめのプリントを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(1年生) 2

1年生なりの言葉で抱いたイメージを発表しています。よい想像ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(1年生) 1

1年生が国語の授業で、絵を見て思い浮かんだ言葉を発表しています。場面の中に自分を置く大切な学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(ひまわり学級) 3

静かで落ち着いた教室で、集中力を高めながら学習していきます。ドリルに書きこむ字や視写の字もずいぶん整ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(ひまわり学級) 2

漢字やひらがなを習って、ドリルに書きこんだり、黒板に書いたりしながら学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(ひまわり学級) 1

ひまわり学級では、国語の授業中です。はじめにみんなで「かんじのにんにんたいそう」をしたり、「口のたいそう」をしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書

今日の朝学習は、全校一斉の朝読書の時間です。どの学級も静かに読書をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(1年生)

1年生が算数の授業で数の数え方の学習をしています。これまでに習った数を使って、個数を書き表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業(4年生) 2

鏡ではなく、写真をもとにして描画しています。さて、自分の顔はそっくりに描けたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業(4年生) 1

4年生が図工の授業で自分の顔を描いています。水彩絵の具の3原色から彩色しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(3年生) 2

本文中の言葉から受けたイメージを自分の言葉で発表しています。よい感受性が育まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(3年生) 1

3年生が国語の授業中です。教科書の本文から、登場人物の様子がわかるところに線を引いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(3年生) 3

さて、どちらが先に塗りつぶせるでしょうか。2人で楽しみながら学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(3年生) 2

2人で九九カードを引き合って、マス目を塗りつぶしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(3年生) 1

3年生が算数の授業で九九カードを使って2人組の塗りつぶしゲームをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(1年生)

1年生が国語の授業で「あいさつ」の学習をしています。「おはよう」と「おはようございます」の使い分けや会釈の仕方などを習っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(3年生) 3

解き方も複数あって思考の拡がりが感じられます。さて、友だちの考えは自分の中に入ったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(3年生) 2

続いて自分の考えを大型テレビにノートを映して説明しています。説明する力も伸びてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(3年生) 1

3年生が算数の授業中です。今日はかけ算の学習をしています。まずは自力解決中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(1年生) 2

ジャングルジムの安全な登り方、ブランコの10回で交替ルールなどのきまりなど、実際に体験しながら学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/25 家庭訪問(3)
4/26 家庭訪問(4) 1年生を迎える会8:30〜9:00
4/27 尿検査1次 家庭訪問(5)
4/29 (祝)昭和の日
広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401