最新更新日:2024/05/02
本日:count up26
昨日:65
総数:175685
ようこそ 安東小学校ホームページへ

通学路を歩こう

 今日は、生活科「つうがくろを あるこう」で校外学習をしました。保育園交流も兼ねて、学校から安東保育園に向かって出発。途中には様々な標識もありました。
 安東保育園の園児さん宛に1年生全員でお手紙を書き、表紙を付けて園の先生に渡しました。「大きくなったね。」、「頑張ってね。」と懐かしい先生方から声を掛けてもらい嬉しそうな表情が見られました。
 また、交流できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての給食当番

 今日は、はじめての給食当番。ドキドキ、ワクワクしながら着替えていざ本番!
 みんな一生懸命に頑張っていました。6年生に教えてもらいながら、量を調節したり、お皿を置いたりしている様子も見受けられました。
 これから徐々に、素早く、そして教えてもらわなくてもできるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の公園探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年生の生活科で公園探検に行きました。目的地は安東第一公園です。
 通学路を安全に登下校できる力をつけるために、道中では標識探しもしました。「落石注意」の標識を見つけることができました。
 到着してからは、「春見つけ」やグループ遊びをしました。天候にも恵まれ、いろいろな花や虫を見つけたり、「だるまさんがころんだ」をして遊んだりしました。「いれてー。」「いいよー。」と声を掛け合っている姿も見受けられ、クラス以外の友達とも遊ぶことができました。
 秋や冬も行けたらいいですね。 
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立安東小学校
住所:広島県広島市安佐南区安東一丁目28-1
TEL:082-878-3629