最新更新日:2024/05/02
本日:count up15
昨日:26
総数:175700
ようこそ 安東小学校ホームページへ

サツマイモの苗を植えたよ!(さわやか2組)

画像1 画像1
 6月29日(火)に,サツマイモの苗を植えました。植える前に動画を視聴し,植え方について学習しました。苗を斜め横向きに植えるとたくさんのサツマイモができること,縦向きに植えると数は少ないけれど,大きなサツマイモができることを知りました。みんなで話し合い,調理のしやすさを考え,斜め横向きに植えることにしました。
 茎の部分には,土をしっかりかける,葉っぱには土をかけないことに気を付けて植えました。たっぷりと水をあげ,たくさんのサツマイモができることをみんなで願いました。
 教室に戻ってから苗の観察をしました。葉っぱの形がハートの形みたいで,前回育てた大根の葉っぱの形とは違うことや,茎の部分は黄緑色で葉っぱは濃い緑色であることなどに気付き,ワークシートにまとめました。
 サツマイモのこれからの成長が楽しみです。

大根の収穫をしたよ!(さわやか2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月に大根の種をまき,2か月ほどたちました。日に日に大きくなる大根を,6月16日,17日の2日間で収穫しました。
 大根が折れないように,少しずつ揺すりながら抜くことに気を付けました。なかなか抜けずに「難しい。」と言ったり,少し諦め気味の様子だったりする友達には,「頑張って!」と励ます友達の姿も見られました。
 収穫した大根を見ながら,絵をかいたり,作文を書いたりしました。算数科でものさしの学習をした児童は,大根の根の部分(白いところ)の長さを測りました。その様子を見て,やってみたいと言った児童も一緒に測りました。
 大根を使った料理については調べている最中ですが,「おでんに入れたい。」「昨日勉強した,炊飯器で作る煮物を作りたい。」「大根のカレーを食べたい。」など,一人一人が思いを膨らませています。



アジサイのかざりが完成したよ!(さわやか2組)

画像1 画像1
 学校にさいているアジサイや、インターネットの画像を見て、いろいろな色のアジサイがあることをしりました。
 三しゅるいのつくり方から、自分がつくりたい方法をえらんでつくりました。
 線の上からはみださないようにハサミで切ったり、白いところがないように絵の具やクレパスでぬったりしました。
 花びらのおり方を友達に教えたり、教えてもらったりしながら、協力してつくりました。

大根の間引きをしたよ!

画像1 画像1
 4月に大根の種をまきました。晴れた日には,当番の児童が水やりを忘れずに行っています。
大根はみるみるうちに成長し,先日間引きをしました。大きく育っている方を残し,小さい方の根本の部分をハサミで切り取りました。切り取った葉は,味噌汁に入れたり,おひたしにしたりして食べることができることを学習し,大事に持ち帰りました。収穫は6月中旬の予定です。それまで,大根を使った料理について,調べ学習をしていきます。これからの成長や,どんな大根の料理があるのかなど,楽しみがいっぱいです。

こいのぼりの飾りが完成したよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月といえば「こどもの日」・・・「こいのぼり」ということで,巨大こいのぼりの飾りづくりに取り組みました。シールや紙テープの飾りが際立つように,絵の具はできるだけ薄く塗ることに気を付けました。算数科でものさしを使った長さの学習をした児童は,紙テープを15cmごとに印をつけて切りとったものを飾りにすることにも挑戦しました。指スタンプを用いたこいのぼりづくりでは,うろこや,好きな模様をつくることも楽しみました。世界に一つだけのこいのぼりがたくさん集まって,とっても素敵なこいのぼりが完成しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立安東小学校
住所:広島県広島市安佐南区安東一丁目28-1
TEL:082-878-3629