最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:47
総数:176331
ようこそ 安東小学校ホームページへ

2年生 算数

 2年生の算数「くりさがりのある引き算」の学習です。今日は、引かれる数に合わせて、引く数を分割して考えるさくらんぼ計算の練習をしました。めあてにそって、引く数を上手に分けて計算をしていました。ノートもわかりやすくまとめられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科

 6年生の家庭科では「洗たく」について学習していました。最近では、全自動の洗濯機を使って洗っている家庭がほとんどだと思いますが、今回は、手洗いでの洗たくの手順を学びました。次の家庭科の実習では、靴下の手洗いをする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数

 3年生の算数「大きな数」の学習です。今日は「10000を23こ集めたかず」の問題を考えました。めあてを書いた後は、位取り表をノートに丁寧に書いて考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの給食

 夏休み明け、久しぶりの給食です。今日のメニューは、ご飯、豚肉の香味炒め、みそ汁、牛乳です。子どもたちの大好きな肉料理とあって、ご飯がすすみました。今日から給食もスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 書写

 4年生の書写の学習です。この日は「筆順と字形に気をつけて書こう」というめあてで「左右」の文字を書きました。一見、似ている文字ですが、1画目、2画目の長さに気を付けて丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の教室では・・・

 5年生の教室でも、算数の授業再開。この日は、「小数の倍」の単元で倍の見方で問題文を比べていました。久しぶりの授業でも、子どもたちは静かに担任の説明を聞いて、練習問題に挑戦していました。さすが高学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の教室では・・・

 6年生の教室では、早速、授業再開。外国語の授業では、夏休みにしたことを映像で見ながら、質問に答えていました。また、隣の学級では、夏休み後のたしかめテストが行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は・・・

 夏休み明けの1年生の教室では、今から使う新しい教科書やノート、ドリルなどが配られていました。担任の先生と一緒に、自分で1冊ずつ、名前を丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話朝会

 夏休みが明け、学校が再開し、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。
 活気が戻った教室にて、お話朝会がありました。
 校長先生とテレビ越しの挨拶も元気いっぱい。校長先生からのお話も姿勢よく静かに聞くことができていました。またみんなで頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

 学校医の先生方をお招きして、PTAの方々と教員で学校保健員会を開きました。安東小学校児童の体の成長や病気やけがの状況などについて情報提供し、学校医の先生から助言や講話をいただきました。
 学校医の先生方、PTAの方々、ご多用中のところ、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教職員 ICT研修

 校内で、ICT研修を行いました。ミライシードで、自分の意見や考えをみんなに提示したり、グループでの話し合をしたりする方法を研修しました。夏休み明けの学習などで成果を発揮していきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの安東小学校

 夏休みを有意義に過ごせているでしょうか。
 早いもので、長かった夏休みも、もう残り一週間となりました。安東小学校から見える青い空は、まだまだ夏の暑さが続くことを予感させています。
 来週の月曜日、みんなが元気な姿で登校してくれることを楽しみに待っていますよ。
 
画像1 画像1

平和のつどい2

 今日までに各学年でも平和学習を進めてきました。学習の中で書いた、平和への誓い作文を各学年の代表児童に読んでもらいました。どの学年の代表もそれぞれの平和への思いを具体的な言葉で表現し、しっかりと発表してくれました。
 その後、アオギリの歌を歌ったり、読み聞かせを聞いたり、今日の振り返りをしたりして、平和への思いを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和のつどい1

 本日8月6日は、原爆記念日です。78年前の悲劇の伝承を絶やさないためにも、私たち一人ひとりが平和について考えていかないといけないと思います。
 安東小学校では、平和のつどいを行いました。教室で平和記念式典を視聴し、みんなで8時15分に黙とうをしたり、校長先生からの平和の話を聞いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

共同作業

 昨日から共同作業が行われています。共同作業では、安佐中学校区の学校と上安小学校の業務の先生方で、各学校の大規模な修繕や清掃などを行います。安東小学校の東階段の壁は、塗装が剥げたり、日焼けしたりしていたため、昨日から三日間、壁面塗装をやってもらっています。
 手すりや掲示板をはずし、マスキングをした上で、作業に入ってもらいました。児童の皆さんが登校したとき、壁の白さに驚くと思いますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立安東小学校
住所:広島県広島市安佐南区安東一丁目28-1
TEL:082-878-3629