最新更新日:2024/05/13
本日:count up16
昨日:106
総数:176449
ようこそ 安東小学校ホームページへ

野外活動その9宗箇山登山4

昼食後、頂上から広島市を眺めました。新しいスタジアムも見えました。残念ながら安東小学校は見えませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その8宗箇山登山3

正午前についに登頂です!
ちょうどいい塩梅にお腹も空いて、おむすびを美味しく食べました。友だちと一緒だと一層美味しく感じますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 総合的な学習

 今日は、6年生の総合学習のキャリア教育の一環で、広島県介護福祉士会会長 吉岡俊昭さんに来ていただきました。介護福祉士でもあり、現在は、医療福祉専門学校での指導もされている吉岡さんです。介護士とは、人と関わって人を笑顔にする仕事であること、そして認知症への理解、家族のあり方など、吉岡さんの今までの経験をお話ししていただきました。自分の身近な家族のことを思い出しながら聞いていたのか、始終、涙を流していた児童もいました。一人ひとりの心に残る素敵なお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動その7宗箇山登山2

そろそろみんなの口数も少なくなってきました。途中の東屋でちょっと小休止。
ここからでも広島市を一望できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その6宗箇山登山1

山に登り始めました。まだ舗装された箇所もあり、先生も子どもたちも元気いっぱい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その5登山開始

記念撮影も終わり、いよいよ宗箇山登山です。まだおしゃべりができていますが、いつまでその元気が残ってるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その4入所式

三滝少年自然の家に到着後、入所式が行われました。
これから始まる活動に向け、自然の家の先生に挨拶をして、ここでのルール説明などのオリエンテーションや諸注意がありました。
これから、記念撮影の後、宗箇山登山を開始します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その3到着!

例年、もっと時間がかかるはずなのですが、もう到着です。車酔いした子もいないようなので、一安心です。
画像1 画像1

野外活動その2出発!

出発式で「いってきます!」
6年生やさわやか学級などたくさんの人たちが見送ってくれました。
いよいよバスに乗り込みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その1出発式

延期になっていた野外活動もいよいよ出発です。出発式では、司会や言葉の人たちが立派に役目を果たしました。校長先生からもABCDのお言葉を頂き、活動に向けての気持ちを整えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 広島菜学習

3年生の広島菜学習の広島菜作りもいよいよ大詰めです。先週、荒漬けした広島菜は、大量の水分を出していました。
今日は、それを丁寧に洗って、改めて塩や調味料に漬ける本漬けの日です。今日も地域や保護者の方々の力をお借りして、漬け込んでいきました。
明後日の漬け上げが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育園交流

今日は、安東保育園の年長さんをお迎えしての保小交流会がありました。
来年度の1年生となる年長さんを迎えるのは、来年度の6年生となる5年生たちです。
グループに分かれて、校内を案内してから、体育館で「猛獣狩り」をして、交流を深めました。
優しく手をつなぎ、特別教室の説明をする5年生の姿は、とても頼もしく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

今日は、月に一度の地域・PTAによるあいさつ運動がありました。とても寒い朝でしたが、爽やかな朝日を浴びて、元気なあいさつの声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育

 6年の体育「走り高跳び」の学習です。それぞれの自分の目標に向けて練習しました。最後は、記録会です。この日の最高記録は、128cmでした。みんなどきどきしながら応援しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数

4年生の算数は、分数の学習をしていました。今日は、その中の「帯分数を仮分数に直す」練習をしていました。
「分母と整数をかけて、分子を足す」ことを丁寧に式で表して、正確に仮分数に直すことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

1年生たちは、先日行われたおもちゃまつりで、企画して招待してくれた2年生へお礼のお手紙を書きました。
一生懸命に字を書き、色を塗っていました。感謝の気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 税に関する絵はがきコンクール入賞

 広島北法人会主催の「税に関する絵はがきコンクール」で本校の6年生が2名入賞しました。今日は、校長室で、表彰式を行い、賞状、副賞を手渡ししました。
画像1 画像1

2年生 算数

 2年生の算数「たし算とひき算〜図を使って考えよう」の学習です。担任が説明する方法をしっかり聞いて、ノートをとったり、タブレットを操作したりしていました。タブレットの扱いがとても上手になっていて驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行振り返り(その2)

 ある程度記事がまとまったら、訪れた施設の解説や、もらったパンフレットを上手に使って、見やすい新聞づくりに励んでいました。出来上がりがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行振り返り(その1)

 昨日の夜は、気づきませんでしたが、今朝、校舎の窓を見ると在校生が作ってくれた「おかえり」の文字が貼ってありました。
 6年生の各教室では、思い出が新しいうちに、修学旅行新聞を作っていました。どんな記事を書くか、レイアウトも考えながらまずは下書き。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立安東小学校
住所:広島県広島市安佐南区安東一丁目28-1
TEL:082-878-3629