最新更新日:2024/05/09
本日:count up5
昨日:95
総数:176105
ようこそ 安東小学校ホームページへ

野外活動その25キャンドルファイヤー4

手に持った燭台に灯る火を見つめながら、退場しました。その姿は、厳かでとても美しかったです。
静と動が感じられるとてもよい時間となりました。そして、それを感じさせてくれた5年生、立派でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その24キャンドルファイヤー3

仲間とともに楽しんだあとは、自分を見つめる時間です。再度、営火長から学級代表へ火が授けられ、そこから5年全員のろうそくへと火が灯されました。
静かに火を見つめ、自分を見つめ、今日一日を振り返る時間になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その23キャンドルファイヤー2

心を落ち着かせる時間が終わると、次は仲間との絆を深める時間です。
エールマスターの先生が準備したゲームに思いっきりはしゃぎ、笑い、楽しんでいました。
安東小学校から、何人も応援の先生も来てくださり、子どもたちとともにゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その22キャンドルファイヤー1

さて、いよいよキャンドルファイヤーが始まりました。真っ暗な体育館で、燭台を中心に円を作りました。
最初は心を落ち着かせる時間です。火の女神の火を栄火長が受け取り、その火を学級代表が受け取りました。さらにその火を中央の燭台のろうそくへ・・・。
幻想的なろうそくの火を見ながら、「遠き山に日は落ちて」や「燃えろよ燃えろ」を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その21ゆうべのつどい

夕食後は、ファイヤーに備えて、気持ちを整え、心をひとつにしていく時間、ゆうべのつどいを行いました。
ファイヤーで歌う歌やわっしょいコールの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その20夕食

食事中の写真を撮りそびれてしまいました。ペロリと食べ終わった姿をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その19夕食

食事係の準備も完了し、待ちに待った夕食の時間です。夕食のメニューは、カレーライスとトンカツ、サラダです。いただきますの間もお皿が気になりますね。たくさん食べて、ファイヤーに備えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その18食事準備

今日の活動は、日頃することのない体力を使う活動ばかりでした。きっとお腹も空いていることでしょう。
さぁ、夕食の時間です。
その準備のために食事係が続々と食堂前に集合しています。口々に10分前行動という言葉が聞こえ、室長からの指示が行き届いていることがよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その17室長会議

他の班員が部屋の整理をしてくれている間に、室長は室長会議へ。それぞれの部屋での過ごし方や注意点などを確認しました。
会議の10分前には待機している室長もいて、責任感と積極性がうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その16入室

外での活動が終わり、入室の時間です。
先生たちの説明をよく聞いて、まずは生活係を中心に班員のシーツを準備しました。ベッドメークも協力しながら丁寧に行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その15焼杉4

磨きもほぼ終わり、完成間近です。
ペンなどで絵や文字をかけば完成です。みんないい顔をしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その14焼杉3

そして、焼杉体験の中でも最も大変な作業、「磨き」の工程です。
たわしを使って、表面の煤を落としていきます。新聞紙も軍手も真っ黒!
黒い杉の板が徐々にシブい茶色に変化していきました。美しい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その13焼杉2

炎が出るほど焼いた杉を冷まします。砂に埋め、消火するとともに温度を下げています。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動その12焼杉1

次の活動は焼杉体験です。杉の板を焼き、煤を落とすと、木目が美しいアート作品が出来上がります。
まずは「焼き」の工程から。熱いやら煙いやらで、子どもたちは苦戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その11アスレチック

下山後、アスレチックの冒険橋にちょっと寄り道。ゆらゆら揺れる丸太橋は、疲れた足にはなかなかしんどそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その10宗箇山登山5

下山を始めました。
行きに頑張りすぎて、膝がいた〜いという子も。みんな本当に頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その9宗箇山登山4

昼食後、頂上から広島市を眺めました。新しいスタジアムも見えました。残念ながら安東小学校は見えませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その8宗箇山登山3

正午前についに登頂です!
ちょうどいい塩梅にお腹も空いて、おむすびを美味しく食べました。友だちと一緒だと一層美味しく感じますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 総合的な学習

 今日は、6年生の総合学習のキャリア教育の一環で、広島県介護福祉士会会長 吉岡俊昭さんに来ていただきました。介護福祉士でもあり、現在は、医療福祉専門学校での指導もされている吉岡さんです。介護士とは、人と関わって人を笑顔にする仕事であること、そして認知症への理解、家族のあり方など、吉岡さんの今までの経験をお話ししていただきました。自分の身近な家族のことを思い出しながら聞いていたのか、始終、涙を流していた児童もいました。一人ひとりの心に残る素敵なお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動その7宗箇山登山2

そろそろみんなの口数も少なくなってきました。途中の東屋でちょっと小休止。
ここからでも広島市を一望できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立安東小学校
住所:広島県広島市安佐南区安東一丁目28-1
TEL:082-878-3629