最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:47
総数:176331
ようこそ 安東小学校ホームページへ

野外活動その16入室

外での活動が終わり、入室の時間です。
先生たちの説明をよく聞いて、まずは生活係を中心に班員のシーツを準備しました。ベッドメークも協力しながら丁寧に行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その15焼杉4

磨きもほぼ終わり、完成間近です。
ペンなどで絵や文字をかけば完成です。みんないい顔をしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その14焼杉3

そして、焼杉体験の中でも最も大変な作業、「磨き」の工程です。
たわしを使って、表面の煤を落としていきます。新聞紙も軍手も真っ黒!
黒い杉の板が徐々にシブい茶色に変化していきました。美しい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その13焼杉2

炎が出るほど焼いた杉を冷まします。砂に埋め、消火するとともに温度を下げています。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動その12焼杉1

次の活動は焼杉体験です。杉の板を焼き、煤を落とすと、木目が美しいアート作品が出来上がります。
まずは「焼き」の工程から。熱いやら煙いやらで、子どもたちは苦戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その11アスレチック

下山後、アスレチックの冒険橋にちょっと寄り道。ゆらゆら揺れる丸太橋は、疲れた足にはなかなかしんどそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その10宗箇山登山5

下山を始めました。
行きに頑張りすぎて、膝がいた〜いという子も。みんな本当に頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その9宗箇山登山4

昼食後、頂上から広島市を眺めました。新しいスタジアムも見えました。残念ながら安東小学校は見えませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その8宗箇山登山3

正午前についに登頂です!
ちょうどいい塩梅にお腹も空いて、おむすびを美味しく食べました。友だちと一緒だと一層美味しく感じますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 総合的な学習

 今日は、6年生の総合学習のキャリア教育の一環で、広島県介護福祉士会会長 吉岡俊昭さんに来ていただきました。介護福祉士でもあり、現在は、医療福祉専門学校での指導もされている吉岡さんです。介護士とは、人と関わって人を笑顔にする仕事であること、そして認知症への理解、家族のあり方など、吉岡さんの今までの経験をお話ししていただきました。自分の身近な家族のことを思い出しながら聞いていたのか、始終、涙を流していた児童もいました。一人ひとりの心に残る素敵なお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動その7宗箇山登山2

そろそろみんなの口数も少なくなってきました。途中の東屋でちょっと小休止。
ここからでも広島市を一望できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その6宗箇山登山1

山に登り始めました。まだ舗装された箇所もあり、先生も子どもたちも元気いっぱい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その5登山開始

記念撮影も終わり、いよいよ宗箇山登山です。まだおしゃべりができていますが、いつまでその元気が残ってるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その4入所式

三滝少年自然の家に到着後、入所式が行われました。
これから始まる活動に向け、自然の家の先生に挨拶をして、ここでのルール説明などのオリエンテーションや諸注意がありました。
これから、記念撮影の後、宗箇山登山を開始します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その3到着!

例年、もっと時間がかかるはずなのですが、もう到着です。車酔いした子もいないようなので、一安心です。
画像1 画像1

野外活動その2出発!

出発式で「いってきます!」
6年生やさわやか学級などたくさんの人たちが見送ってくれました。
いよいよバスに乗り込みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その1出発式

延期になっていた野外活動もいよいよ出発です。出発式では、司会や言葉の人たちが立派に役目を果たしました。校長先生からもABCDのお言葉を頂き、活動に向けての気持ちを整えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 広島菜学習

3年生の広島菜学習の広島菜作りもいよいよ大詰めです。先週、荒漬けした広島菜は、大量の水分を出していました。
今日は、それを丁寧に洗って、改めて塩や調味料に漬ける本漬けの日です。今日も地域や保護者の方々の力をお借りして、漬け込んでいきました。
明後日の漬け上げが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育園交流

今日は、安東保育園の年長さんをお迎えしての保小交流会がありました。
来年度の1年生となる年長さんを迎えるのは、来年度の6年生となる5年生たちです。
グループに分かれて、校内を案内してから、体育館で「猛獣狩り」をして、交流を深めました。
優しく手をつなぎ、特別教室の説明をする5年生の姿は、とても頼もしく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

今日は、月に一度の地域・PTAによるあいさつ運動がありました。とても寒い朝でしたが、爽やかな朝日を浴びて、元気なあいさつの声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立安東小学校
住所:広島県広島市安佐南区安東一丁目28-1
TEL:082-878-3629