最新更新日:2024/05/09
本日:count up14
昨日:64
総数:176294
ようこそ 安東小学校ホームページへ

こころの参観日

 今日は、6年生がこころの参観日の一環で、広島記念資料館で平和学習を行っておられる桂 幾子先生を講師にお招きし、原爆での惨劇、復興への思い、平和の大切さについてお話していただきました。フリーアナウンサーとしての肩書もお持ちの桂先生のお話は、とても分かりやすく、映像や実際の被爆瓦なども見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生〜広島菜収穫〜

 9月の種まきから始まり,今年も大きく育った広島菜を収穫しました。地域の方,保護者の方にも来ていただき,お手伝いしていただきました。一株ずつ,根元に包丁を入れ収穫していきます。大きなものは2kg近くの重さで,顔の3倍の大きさに育った広島菜をうれしそうに抱きかかえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生〜広島菜あら漬け〜

 収穫した広島菜を家庭科室に持って行き,包丁で1/4に切ります。たるの中に,切った広島菜を並べ,一握りの塩をふります。根元が交互になるように平らに並べていきます。9たるがいっぱいになりました。重石をのせてあら漬け完了です。おいしくなーれ。
お手伝いしていただいた地域の皆様,保護者の皆様今日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科

 5年生の家庭科です。久し振りというより実際に家庭科室で調理器具を使って行う調理実習は初めてです。今日は、学級の半分の人数で時間を分けて行いました。コンロでお湯を沸かし、青菜をゆで、包丁で切る活動です。まずは、先生の説明をしっかり聞いて、実際に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外国語活動

 今日は、安佐中学校でALTとして勤務されているWolff(ウルフ)先生による特別授業でした。先生の自己紹介、質問コーナー、野菜果物クイズなど全てネイティブな発音の英語での授業でしたが、ユーモアあふれる先生とのやりとりで、あっという間の45分間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生〜安佐南消防署見学1〜

 消防署見学に出発です。公共交通機関アストラムラインを利用して,車に気を付けて行きました。道中,広島菜の畑の横を通ると,「広島菜だー。」と自分たちの育てている広島菜と比べる姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生〜安佐南消防署見学2〜

 到着し,3つのグループに分かれて見学をさせていただきました。はしご車や特殊救助者,ポンプ車,救急車を見させてもらいました。お話を聞いてメモをいっぱい書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生〜安佐南消防署見学3〜

 救助工作車に載せているカッターやスプレッタ―,ウエットスーツなどを見せていただき,触ったり,持ち上げたりさせてもらいました。大変重くてビックリ。建物の中の,仮眠室やシャワー室,食堂,訓練施設などを見て回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生〜安佐南消防署見学4〜

 最後に,女性消防団の方たちによる紙芝居と劇を見ました。「しるんじゃー・じゅんびじゃー・まもるんじゃー」が登場し,分かりやすく災害へ備えをお話してくださいました。安佐南消防団のマスコット「セセラ」もとってもかわいらしかったです。
 学校の授業だけでは知ることができないことを,目と耳でしっかり学習してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習

 3年生は、社会科の学習の一環で、今日は、安佐南消防署の見学に行きます。久し振りの校外学習です。みんな、持ち物の確認や見学先での注意することをしっかり聞いて、出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安佐中学校区公開授業研修会

 安佐中学校区では、安佐中、毘沙門台小、安東小の3校が連携し、9年間を見通した児童生徒の確かな学力、豊かな人間性、生きる力を育むよう研究を重ねています。今日は、安東小学校で公開授業研修会を行い、4つの学級の道徳科の授業を見ていただきました。たくさんの先生方に驚きながらも、自分の思いを書いたり、発表したりと子どもたちは頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科

 1年生では、育ててきたアサガオのつるで、秋の木の実を飾ったリース作りをしていました。拾った松ぼっくりやどんぐりと、家から持ってきたリボンや綿を飾りの材料にして思い思いにすてきなリースが完成していました。子どもたちの発想力は素晴らしいです。と、子どもたちの「こんなふうにしたい。」という思いをできるだけ形にしようと先生もグルーガン片手に頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作

 1年生の図工「のってみたいな いきたいな」の学習の様子です。自分の乗ってみたい乗り物を描き、それを色画用紙に貼り付け、まわりを飾っていきます。どの子も乗り物が大きく描かれて、すてきに仕上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

 2年生の算数では、かけ算九九の後半戦が始まっています。九九の中でも、一番覚えにくくて難しい「7のだん」の暗記に取り組んでいました。自分で唱えて、唱えて、唱えて・・・。その後は、7のだんのミニテストに挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書ボランティアさんたちによる読み聞かせの様子です。子どもたちは興味津々で絵本に見入っていました。

3年生 音楽

 3年生の音楽の様子です。リコーダーの練習も始まっています。短い時間で集中して吹けるように、まずは、運指(指使い)だけで練習、その後に、音を出しての練習と工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外活動新聞

 5年生の教室では、先週行った野外活動のことを新聞にまとめていました。それぞれ心に残ったところが違うようで、野外炊飯のこと、キャンプファイヤーのこと、ディスクゴルフのことなど絵を交えて仕上げていました。記事のタイトルや見出しも工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 階段掲示

 階段の踊り場に掲示されている2年生の作品です。「はさみのアート」で、はさみを使って思い思いに白い紙を切り、黒の画用紙にのせました。何となく冬のイメージが感じられる作品となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動31

画像1 画像1 画像2 画像2
学校到着。解散式を行いました。疲れながらも、最後まできちんとした態度で臨みました。
天候にも恵まれ、大きなけがもなく、全ての活動を予定通り行うことができたことに感謝です。この楽しかったこと、ちょっぴり大変だったことも、これからの学校生活、自身の生き方に少しでも生かしていくことができたらよいと思います。5年生のみなさん、お疲れ様でした。

野外活動30

画像1 画像1
あっという間のバスの旅。でも、みんなちょっぴり疲れ、静かに眠っていました。予定通り、14時20分頃には到着します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

警報が出たら

年間指導計画

学校経営重点計画

いじめ防止等のための基本方針

食育コーナー

Google Classroom 及び Google Meet 関連

スクールカウンセラー便り

広島市立安東小学校
住所:広島県広島市安佐南区安東一丁目28-1
TEL:082-878-3629