最新更新日:2024/05/29
本日:count up77
昨日:114
総数:178188
ようこそ 安東小学校ホームページへ

夏休み作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに作った力作が3会場に展示されています。
 1年生の児童は「○○がすごくおもしろかった!遊んでみたい!」と。
 保護者の方からは「これは将来芸術家になるね!」などと,声があがっていました。

8/30 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゲストティーチャーに来ていただき,税の働きや種類について教えていただきました。
 最初は「税ってなくてもよいのではないの?」と思っていた子どもたちですが,税がない社会のアニメのDVDを見たり,税の使われ方の話を聞いたりするうちに,私たちの生活を支えている様々なものに使われているということを知り,税の大切さに気付くことができました。

夏休み明け「お話朝会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い夏休みが終わり,子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきました。
 「さあ,頑張るぞ!」と気持ち新たに引き締まった顔がたくさん見られました。
 校長先生からの話の中で,クリーン作戦,水泳記録会,その他各自の頑張りについて拍手を送りあいました。
 その後,今日から始まる授業に向けて「どのように学習すればよいか」を担当の先生からパワーポイントを使って話をしました。子どもたちの真剣なまなざしが印象的でした。

夏野菜

画像1 画像1 画像2 画像2
 さわやか2組は,自分で育てたい夏野菜を選び,育てています。なすの花は紫色,ピーマンの花は白色,枝豆の葉っぱはざらざらしている等 発見しながら観察しています。収穫できる日が楽しみですね。

野外活動に行ってきました! VOL5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最終日の登山も雨の関係で中止となりましたが,牧場見学を行い,迫力のある牛たちとふれあいました! 産まれたばかりの仔牛は可愛かったです!!

野外活動に行ってきました! VOL4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイヤーは雨で中止。キャンドルサービスを行いましたが,大いに楽しみ,大いに盛り上がり,仲間の絆が深まりました!

野外活動に行ってきました! VOL3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外炊飯です。2度の野外炊飯〜2度目はバッチリ!最高においしいすき焼きができました!!

野外活動に行ってきました! VOL2

画像1 画像1
画像2 画像2
火おこし体験です。短い時間でしたが,多くの班が火をおこすことができました!

野外活動に行ってきました! VOL1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月25日から3日間,5年生が野外活動に行ってきました。今年の野活は雨がよく降り,活動内容変更が余儀なくされました。
 しかしそれもよい思い出。各活動において仲間と支えあいながら成功体験をし,一回りも二回りも大きく成長した5年生です。
 野外活動での成長を,しっかり振り返るとともに,このような経験をさせてくださった野外活動センターの先生方をはじめ,関わった全ての人や物,自然への感謝の気持ちも忘れずに,これからの生活で頑張ってほしいと願っています。

夏休み水泳教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 泳ぐことが苦手な児童を対象に水泳教室を行いました。先生の熱心な指導と,何より本人の頑張りによって,ほとんどの児童が泳力アップし,泳ぐことが好きになりました。
 

安川・飼育池調査

4年生は,総合的な学習の時間に,安川と飼育池の調査に行きました。薬品を使って水質を調べたり,周辺の自然環境の観察をしたりしました。安川では,ごみが少しあって残念だったことや,水が思ったよりもきれいだったという感想が出ました。また,飼育池ではホタル同好会のみなさんに協力していただき,ホタルの幼虫も見せていただきました。普段見られない幼虫の姿に子どもたちは釘付けでした。ホタル同好会のみなさん,ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ごみ処理場見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月14日,社会科の学習で安佐南清掃工場・北部資源選別センター・玖谷埋め立て地の3か所に見学に行きました。授業で学習していても,実際に間近で見ると機械の大きさやごみの多さに圧倒されるばかりでした。また,そこで働く人々の苦労や努力を肌で感じ,子どもたちは「少しでもごみを減らす努力したい。」「これからはきちんと分別して捨てたい。」という感想をもっていました。ぜひご家庭でも子どもたちと一緒にごみの減量化に取り組んでみてください。

碑めぐりをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月26日に平和の碑めぐりに行ってきました。6つの慰霊碑や建物を見て回りました。まだまだ自分たちの知らない事実や犠牲者の思いや,世界の人々が祈りを捧げる場としての平和公園,平和の碑があることの意味について考えるきっかけになったのではないかと思います。
 これらの学習を基に,今度は,自分たちが「平和」を発信する立場になるように,調べ学習をしたり,碑についてまとめたりします。

平和学習をしています

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の総合的な学習の大きな柱である平和学習が始まりました。
6月14日は,地域にお住まいの方からご自身の体験を話していただきました。自分たちと同じような年齢での経験ということで,子どもたちは,「自分だとして考えたら,生きていく勇気がもてるか自信がない。」「自分のことだけで精一杯で兄弟のことなど考えられない。」などと感想を述べていました。
 また,7月7日は,平和講座がありました。広島に落とされた原子爆弾の実相と,核爆弾がもたらす影響についての話を聞きました。子どもたちは,「もっと知らなくてはいけないと思う。」「良くないと思うことをちゃんと伝えていきたい。」という考えをもつことができました。

5月9日(火) お話朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 お話朝会で,さわやか学級の紹介をしました。
 さわやか学級の友達がいろいろな勉強をしている写真を見て,「自分たちと同じだ。」と,身近に感じた子どもたちが多くいました。担任からは,友達が困っている時にどうしたらよいか,友達と仲良くなる方法についても話をしました。真剣に話を聞く子どもたちの姿が印象的でした。

5月8日(月) スピーチ(さわやか3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月8日(月)の2時間目に,国語科で「ゴールデンウィークの話をしよう」を行いました。
 家族と一緒に出かけた話や,料理をしたことなど,日記をもとに5W1Hを意識しながら話すことができました。写真を持ってきてくれた子どももいて,子どもたちは友達の話に興味津々でした。質問タイムも大いに盛り上がりました。

4月26日(水) 音読タイム

画像1 画像1
 さわやか学級でも,水曜日の朝に,学級ごとに音読に取り組んでいます。3組では,詩「早口ことばのうた(藤田圭雄)」に挑戦中。“生麦 生米 生卵”“交響曲 歌曲 協奏曲”みなさんは言えるでしょうか?

6月9日(金) 自立活動(さわやか3)

画像1 画像1
 6月下旬に予定しているさわやか学級の校外学習に向けて,「3組の自分たちにできることを考えよう」ということで,話し合い活動を行いました。
 行き帰りの貸切バスの中で,どんなことができるか,またはどんなことをしたらみんなが楽しいかを3人組で話し合って発表しました。
 様子を見ていると,6年生を中心にして,いろいろな案が出てきました。5月の修学旅行や,前日の学校行事「安東祭」での経験を生かした発言に感心しました。

三滝少年自然の家

 6月23日(金)に,「三滝少年自然の家」へ校外学習に出かけました。自然の中で,アスレチックを使った運動遊びを行い,気持ちの良い汗を流しました。
 高学年は「どのアスレチックから行きたい?」「ゆっくりでもいいよ。」と,下学年の友達を優しくリードしている姿が素敵でした。下学年も一生懸命に挑戦し,頑張っていました。アスレチックの中では,特に長い滑り台が人気で,何度も楽しんでいる姿が印象的でした。天候も良く,18人全員で楽しい思い出ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月7日(金)に,さわやか1組で読み聞かせがありました。
 七夕の日ということで,「ひみつのたんざく」という紙芝居や,「たなばたプールびらき」という絵本を見聞きし,子どもたちは七夕の雰囲気を味わっていました。
 「だるまさんの」の大型絵本が大人気で,子どもたちは笑いながら楽しそうに見聞きしました。
 読み聞かせをしていただいた図書ボランティァの方々,どうもありがとうございまいた。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

非常時の登下校について

学校紹介

学校経営重点計画

いじめ防止等のための基本方針

安東小学校のあいことば

食育コーナー

広島市立安東小学校
住所:広島県広島市安佐南区安東一丁目28-1
TEL:082-878-3629