最新更新日:2024/04/22 | |
本日:4
昨日:120 総数:335541 |
6月14日 2年 国語科
「うれしいことば」について、学習しました。子供たちは自分の経験をもとに嬉しかった言葉をワークシートにたくさん書き出していました。心が喜ぶ言葉があふれる学級にしていきたいと思います。
6月14日 令和3年度広島県児童生徒学習意識等調査
5年生を対象に令和3年度広島県児童生徒学習意識等調査を実施しました。この調査は、以前「基礎・基本」定着状況調査で行っていた児童生徒質問紙調査の改訂版です。
調査結果を学校の取組の改善に生かして行きたいと考えています。 6月14日 プール清掃
今年度の水泳指導は中止になりましたが、6年生と教職員でプール清掃をしました。
プールが見違えるほどきれいになりました。 ※感染防止のため間隔を取りながら一方通行で掃除をしました。 6月11日 ありがとうございました
4月からふれあいひろば推進員として子供たちを支援してくださった河本渉先生が、6月11日でお辞めになられることになりました。
これまで子供たちを温かく見守ってくださり、ありがとうございました。 6月11日 2年 やごとり
生活科「生き物をさがそう」で水の中の生き物を見つけました。やごを取りたかったのですが、子供たちが帰ってから調べてみると多くは、「マツモムシ」という生き物でした。その他に、アメンボや小さい生き物を見つけた人もいましたが、やごはあまりいませんでした。
次は野原にいる生き物を見つけに行きます。 6月11日 3年 総合的な学習の時間
「毘沙門天のじまんベスト3」を、各グループでまとめています。まとめたことは、クラスのみんなに向けて発表する予定です。どうすれば分かりやすく発表できるかを、話し合いながら準備を進めています。
6月11日 5年 国語科考えた俳句を短冊に書いて、一人一人、発表しました。 6月11日 5年 体育科
ソフトバレーボールの学習が始まりました。今日はトスの練習をしました。まずは、ボール操作に慣れるために、壁にボールを当てて、跳ね返ってきたボールをキャッチする練習に取り組みました。
6月11日 5年 理科6月11日 5年 社会科
「あたたかい土地のくらしー沖縄県ー」「寒い土地のくらしー北海道ー」
この単元では、児童自ら、学びたい方を選択し、調べました。 調べたことをスライドにまとめて、クイズを出したり、解説をしたりと工夫して発表しました。 6月10日 5年 クラスマッチ
5年生になって、初めてのクラスマッチを行いました。種目はリレーです。4月から体育で学んできたことを生かして、戦いました。
また、学年のテーマである「ごう!5!GO!」の中の最初の「ごう!」が、今日のクラスマッチでは「合」へと姿を変えました。クラスで力を「合」わせて、団結して走りぬきました。 6月10日 4年 理科
4年生は、理科「電流のはたらき」の学習で、プロペラカーを作りました。配線を考えながら作っていきました。子供たちは楽しそうに車を走らました。
6月10日 6年 社会
社会科では、政治・経済の学習がいったん終わり、歴史の単元に入りました。歴史学習の基本をおさえるため、歴史年表の見方を確認しました。101年=2世紀、1650年=17世紀 など、西暦や世紀、時代の表し方を知りました。その後、「2000年は何世紀?」など班でクイズを出し合いました。
6月9日 2年 生活科「まちが大すき たんけんたい」
町探検2日目は、毘沙門台東方面へ行きました。フラワーホールが公園の中にあることに驚いたり、毘沙門天の入り口に「びしゃもん子ねこ」がなぜあるか気になったりなど、新しい発見がたくさんありました。最後に公園でおもいっきり遊んで楽しみました。
4年 車いす体験
総合的な学習の時間「ともに生きる」の学習で、車いす体験をしました。校舎の周りを走行していきました。学習後には、むずかしかったこと、大切だと思ったことなど、たくさん感想を交流しました。
6月9日 1年 掃除
6年生に教えてもらいながら、一生懸命掃除を頑張っています。少しずつコツをつかみ始めました。
6月9日 1年 生活
学校探検で見つけたことを絵に表しました。今日は、発表会を行いました。それぞれクイズを出しながら上手に発表することができました。
6月9日 6年 体育
体育館の中での体育の授業では、ソフトバレーボールをしています。ペアでオーバーハンドパス、アンダーハンドパスやサーブの練習をし、チームを組んで試合をしました。
6月9日 5年 音楽科
和音と低音の役割について学習しています。
メロディと和音、メロディと低音、メロディと和音と低音 それぞれの演奏を聴いて、役割を確かめました。 6月8日 6年 家庭科
家庭科「すずしく快適に過ごす着方と手入れ」の学習で、手洗いによる洗濯の実習を行いました。その日に使用した靴下かハンカチを洗いました。洗濯機で洗うより、手間がかかることを実感しながらも、「汚れが良く落ちた」「家でもやってみたい」という感想が聞かれました。これから他のクラスも順に実習を行っていきます。
|
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1 TEL:082-879-4041 |