最新更新日:2024/04/25
本日:count up72
昨日:102
総数:335711
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

11月14日 6年 修学旅行18

 19:00過ぎに学校に帰ってきました。疲れ切った表情から、完全燃焼した修学旅行だったことを感じました。また、1泊2日でしたが、随分成長した様子がにじみ出ていました。
 今日はしっかりと家族だんらで思い出話に花を咲かせてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日 5年クラスマッチ

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6時間目に5年生でクラスマッチ実行委員の子どもたちが考えたおにごっこやドッジボールをしました。クラスの友達と協力して、どのクラスも頑張っていました。これからの生活の中でも団結や協力することを忘れずに、仲良く過ごしてほしいと思います。

11月14日 2年 外遊び

 毎週水曜日の大休憩は、2年生全員外遊びの日です。各クラスみんなで外に出て、元気に遊んでいます。
画像1 画像1

11月14日 2年 生活科

 生活科の、「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習で、おもちゃづくりをしています。作りたいおもちゃを選んで、材料を集め、実際に作りました。作ったおもちゃが、どのくらい動くか、さっそく試している児童がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日 6年 修学旅行17

 楽しかったUSJを後にして、バスに乗り込み、予定通り出発しました。
 帰校予定時刻は、メール配信でお知らせします。車でお迎えを予定している保護者の方は、帰校予定時刻の15分前には来校していただき、教職員が誘導しますので、バスケットゴール前に駐車してください。
 只今、三木SAです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 6年 修学旅行16

 USJでの様子、その4です。
 入場門前にある、ユニバーサルの地球儀の前でのクラス写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 6年 修学旅行15

 USJでの様子、その3です。
 終了時刻が近づいてきて、合流して楽しむグループが多くなってきました。
 お土産もしっかり買っています。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日 6年 修学旅行14

 USJでの様子、その2.グループで楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 6年 修学旅行13

 USJでの様子です。その1
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日 6年 修学旅行12

 USJの開演前です。すでに大勢の人だかりがあります。
 9時から14時までの5時間楽しみます。グループで助け合って、しっかり満喫してほしいと思います。
画像1 画像1

11月14日 6年 修学旅行11

 子どもたちが各部屋ごとに書き置きをして、ホテルの方々にお礼の気持ちを伝えました。
画像1 画像1

11月14日 6年 修学旅行10

 ホテルでの退館式を終えて、予定より早くUSJに出発しました。子どもたちの意欲が満ち溢れています。
 楽しく思い出に残るホテルでの一夜でした。従業員の皆様に感謝の思いをを込めて出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日 1年 大休憩

画像1 画像1 画像2 画像2
 いつも優しく声掛けをしてくれる6年生が修学旅行で、さみしい1年生です。そこへ、今日は先日教育実習を終えたばかりの大学生が、学生ボランティアで来てくれていました。大休憩に一緒に遊んでもらえて大喜びでした。

11月14日 6年 修学旅行9

 6時30分過ぎからの朝食の様子です。全員元気に早起きできました。しっかり腹ごしらえをして、8時にはUSJに向けて出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日(火)3年 書写(毛筆)

 今3年生では「つり」というひらがな2文字を書く学習を行っています。曲がるところに気を付けながら集中して学習を進めています。次の時間では、学級に掲示する清書を書くということで、子ども達はとても意欲的に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日(火)3年 算数 重さ

 3年生では、重さを数で表す学習を行っています。今日は、手作りの天秤を使って、身近なものを量りました。自分の持っている文房具が、1円玉や小さな木のブロックがいくつ分の重さなのかを調べる活動を行い、その重さを表す単位g(グラム)についても理解することができました。その後も、自分の持っているものの重さが何gなのかを意欲的に調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日 2年 生活科

 生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習で、おもちゃ作りをしました。家で集めた材料を持ち寄り、6種類の中から自分の作りたいおもちゃを選びました。。投げたり跳ばしたり、上手く動くか試しながら作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日 2年 PTC

 今日の5・6時間目は、2年生のPTCが体育館でありました。クラス対抗で、ドッジボールやボール送りゲームなどの運動遊びをしました。みんなで楽しい思い出を作ることができました。企画してくださった役員の皆様、来てくださった保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 6年 修学旅行8

 午後7時からは、待ちに待った夕食です。
 フロアは広くて天井も高い、威厳のあるホールでの食事です。
 まず、ホテルの方に、洋食のテーブルマナーを学び、緊張感を持って食事を始めました。
 ナイフとフォーク、スプーンの扱い方は、見よう見まねの子が多いですが、さすがに料理はとても美味しいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 6年 修学旅行7

 午後の6時頃、宿泊地のホテルフルーツフラワーに到着しました。
 入館式を済ませ、お買い物タイムです。どんなお土産になるのか、楽しみにしておいてください。
 外は、陽もすっかり暮れました。敷地内のイルミネーションが幻想的に輝いて、とてもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041