最新更新日:2024/04/22
本日:count up71
昨日:120
総数:335608
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

8月23日 靴箱(1年、3年)

業務員の方が共同作業で靴箱をリニューアルしてくださっています。1年生と3年生のみなさんは、8月30日の登校日を楽しみにしておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月7日 5年 稲穂

 5年生の稲が順調に育っています。花が咲いて実がなり、稲穂の状態になっているのもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月7日 トイレ工事

 トイレ工事の様子です。セメントを送りこんでいます。夏休み明けには、トイレの半分以上が洋式トイレになります。
画像1 画像1

8月7日 図書開館

 本日の8:30〜9:00は図書開館でした。夏休み前に借りた2冊の本を読み終わった子どもたちが、新たな本を借りに来ました。残りの期間も、しっかりと読書をしてほしいと思います。
画像1 画像1

8月6日 ピースキャンドル

6年生が作ったピースキャンドルに平和の火をともしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月6日 アオギリの歌

平和への願いを込めて、アオギリの歌を全児童で歌いました。伴奏は6年生がピアノを弾いてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日 ピースプロジェクト

教室で平和記念式典を視聴した後、体育館で「6年生の全体発表」を行いました。子どもたち一人一人が、平和について真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 ピースプロジェクト

6年生は、平和を伝えるために様々なブースに分かれて活動を行いました。約1か月という短い準備期間で準備を行い、平和についてしっかりと伝えることができました。これからも平和について伝えていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日 広島市学校保健大会

本校は「優良校」として、よい歯の学校・児童表彰を受けました。児童を代表して、6年生の児童が出席してくれました。このたびの受賞は、ご家庭での協力があればこそだと感謝しております。子どもたちには、これからも歯を大切にしてもらいたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月1日 ピースプロジェクト(8月6日)

今日から8月になりました。8月6日のピースプロジェクトに向けて、6年担任が中心となって会場等の準備を進めています。6年生はこれまで学習してきた成果をしっかりと発表してもらいたいと思います。そして、みんなで平和について考える学習にしたいと考えています。8月6日に平和について子どもと一緒に考えたいと思っておられる保護者の方は、当日参観されても結構です。お待ちしております。

※写真は夏休み前に6年生がリハーサルをしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日 台風12号接近に伴う注意喚起

広島地方気象台によると、強い台風12号は本日(29日)9時から15時頃にかけて広島県に最接近する見込みです。
現在、本校にも避難所が開設されています。
今後の気象状況や降雨の状況等に注意し、危険を感じたら早めに避難してください。
子どもたちの安全確保もどうぞよろしくお願いします。

画像1 画像1

7月27日 台風にご注意ください

今週末に台風が西〜東日本に上陸するため、暴風・高波・大雨に警戒が必要です。十分にご注意ください。
画像1 画像1

7月27日 ジオラマ

毘沙門台地区を精巧に表現したジオラマが毘沙門台ふれあいセンター(絆)に展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月26日 稲 5年

総合的な学習の時間に植えた稲が暑さに負けず青々と伸びています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月25日 児童館

朝から児童館で子どもたちの声が響いています。靴をきれいにそろえて、元気に過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月25日 リニューアルした朝礼台

業務員の方が、サビを落とし塗装をして、見違えるような朝礼台にしてくださいました。
画像1 画像1

7月24日 1年 教室掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み前の授業日最後の日、夏休みの生活について確かめたり、お楽しみ会をしたりしました。4月から使っている教室の掃除をしました。扉のレ−ルのところや掃除道具のロッカ−の中など、日頃の掃除時間ではできないところも自分たちで気が付いて丁寧に掃除をすることができました。

7月24日 藤川先生ありがとうございました

子どもたちは藤川先生としっかりお別れをしました。隣のクラスの子どもたちもお礼とお別れをしにきてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月24日 明日から夏休み

一日を終え、子どもたちは元気に下校しました。学校に子どもたちの声が響かなくなるのは寂しいですが、夏休み明けにひとまわり大きく成長して元気に登校してくるのを楽しみにしています。
保護者の皆様、見守り隊や地域の皆様のお陰で、子どもたちは夏休みを迎えることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月24日 全校朝会3

子どもたちの挨拶がとても上手なので、これからもしっかり挨拶ができる人になってもらいたいと伝えました。
また、8月30日(木)に全員が元気に登校することを夏休みの宿題(約束)にしました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041