最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:112
総数:335751
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

2月9日 3年 自問清掃

 がまん玉磨き週間が終わりました。
 毎日の掃除の終わりの3分間は,見つけ玉を磨いています。ミニちりとりを持ってドアの桟の埃を取ったり,本を整理したりしてします。
画像1 画像1

2月9日 2年 図画工作科 かさこじぞう

 2年生の図画工作科では,「みてみておはなし」の単元で,かさこじぞうの絵を描いています。「かさこじぞう」のお話は,12月頃,国語科で勉強しました。おじいさんが,じぞうさまにかさこをかぶせている場面を思い出し,その場面を描いています。同じ場面を描いていますが,何人目のじぞうさまにかさこをかぶせているのかや,じぞうさまとおじいさんの表情も,一人一人ちがって,おもしろい作品に仕上がってきています。参観日に掲示しておりますので,ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 5年 参観懇談

 本日は、本年度最後の高学年の参観懇談日です。
 5年生は、1組が道徳、2組が総合的な学習の時間、3組が社会科の学習です。
 1組の道徳は、手品師と子どもの関係から、大劇場で発表する機会より、一人の子どもの前で行う手品を選んだ手品師の行動について考えを深めました。
 2組の総合的な学習の時間は、米作りの感動体験と、委員会活動についてまとめたことを分かりやすく発表していました。
 3組の社会科は、日本の森林について、4枚の写真から気付きや分かったことをまとめ、最後は、世界に国々との比較から、日本の森林の現状を導き出していました。
 どのクラスでも、多くの保護者方々が見守られる中で、子どもたちが自分の力を精いっぱい発揮していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 6年 参観日

 今日は,小学校生活最後の参観日です。体育館で,全員での歌や器楽の発表と,一人ずつのメッセージの発表をしました。メッセージは,英語で自分の将来の夢をスピーチして,日本語で感謝の言葉を話しました。緊張しながらも,自分の思いを英語と日本語で立派に発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 1年 算数科

 算数科の「ずをつかってかんがえよう」の学習で,問題を読んで,ノートに図をかいて考えました。いろいろな考えがあったので,班の友達と考えを聞き合っていました。友達の考えを聞いて,「あ,そうか。」と発見をする子どももいました。勉強って面白いと感じる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 のびのびタイム

 2月の「のびのびタイム」は,長縄跳びです。学級ごとに3分間に跳べた回数を数えました。
 1年生のクラスは,6年生の体育委員が縄を回します。2年生のクラスは,5年生の体育委員が縄を回します。来週には,今日の記録を破ることができるように,クラスで練習をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 クラブ活動

 今日は,本年度最後のクラブ活動ですが,6年生が学年閉鎖のため,少し寂しいクラブ活動になりました。それでも,4・5年生で,1年間練習して上手になった技を使って楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 1年 算数科「ずをつかってかんがえよう」

 1年生は,算数科で「ずをつかってかんがえよう」という学習をしています。問題文から図をかいて,どんな式になるかを考えました。ノートに図を丁寧にかいて考え,たくさんの子どもたちが手を挙げて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日 3年 社会科

 社会科で,水害について新聞にまとめました。先日の防災教室でいただいた資料も参考にして,自分なりにまとめています。水害の種類や,なぜ広島には水害が多いのか,自分たちにできることは何かなど,絵や写真も使いながら丁寧に仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日 体力アップ 低学年

 今日の大休憩の「体力アップ」は,低学年でした。たくさんの子どもたちが体育館に集まって,いろいろな運動に挑戦していました。遊びながら,体力アップを図っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 2年 算数科「図を使って考えよう」

 2年生は,算数科で「図を使って考えよう」という学習をしています。問題を読んで,テープ図をノートにかき,たし算なのか,ひき算なのかを考えました。ノートにも丁寧に問題文や自分の考えを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日 2年 マットあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は体育科でマット遊びをしています。これまで,学習してきた6つの技から3つ組み合わせて練習して,みんなの前で組み合わせた技を披露しました。手の着き方に気を付けて,上手に転がることができました。

2月6日 体力アップの取組

 体育委員会が,「体力アップの取組」として,大休憩の時間に体育館で様々な活動をしています。今日は,中学年が挑戦しました。
 ロープウェイ・跳び島・新聞ボール・新聞ターゲット・腕立てじゃんけん・ラダーじゃんけんの6つの活動があり,順番に回っていきます。楽しくできて,体力アップにもつながる活動です。寒い日ですが,楽しく体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日 2年 国語科「理由が分かるように書こう」

 1月の授業参観で,国語科の「理由が分かるように書こう」を学習しました。参観日では,絵文字を見て意味を考えました。今日は,絵文字の意味についての文章を書き,それぞれオリジナルの絵文字を考え,クラスで発表会をしました。いろいろアイディアが浮かび,何種類も考えている人もいました。発表会ではみんな楽しみながら,何の絵文字なのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日 6年 理科

 6年の理科の実験の授業です。
 塩酸や炭酸等5種類の水溶液の見た様子やにおい、蒸発させたときの様子を調べています。実験によって、水溶液の性質の違いを理解していきます。
 グループごとに役割分担をして、しっかりと観察をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日 2年 プリムラ

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は,11月に植えたプリムラを大事に育てています。今日は,肥料をやりました。少しつぼみが開き始めたものもあります。きれいな花を咲かせるように,水遣りを頑張ります。

2月4日 安佐南区PTA小学校部会講演会

 本校の視聴覚室で、松本裕見子氏を講師にお迎えして、安佐南区PTA小学校部会の講演会を行いました。
 安佐南区26校の小学校から、約80名の参加者が集いました。
 「笑える失敗のススメ!元気のコツ」という演題で、ご自分がタレントになったいきさつや、タレント活動でのエピソードを交えながら、子育てをしていく家庭での夫婦のあり方をお話しされました。
 演題の通り、笑いが絶えないお話で、参加された皆様も松本氏から元気をいただき、子育てにもとても有意義な講演会なりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 3年 6年生を送る会の準備

 6年生を送る会に向けて,ジャンボ壁画を作ったり,3年生からの出し物を練習したりし始めました。
 ジャンボ壁画は一人一人,折り紙を貼っていきました。
 また,出し物として,学年で一つの教室に集まって,歌を練習しました。歌詞もよく見て,どんな意味なのかどんな気持ちで歌うのか考えています。6年生に向けて送る歌なので気持ちを込めて一生懸命練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 ポートボール大会 決勝トーナメント

 4年生は,ポートボール大会の決勝トーナメントを行いました。
 チームの仲間と協力しながら,楽しくポートボールを行うことができました。
勝っても負けても文句を言うことなく正々堂々と戦うことができました。
高学年に向けてこれからも絆を深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 2年 読み聞かせ

 広島市では,本年度から図書館司書が学校を回り,読書活動や図書館整備の支援を行っています。今日は,1・2年生に読み聞かせをしてもらいました。みんな静かに聞き入っていました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041