最新更新日:2024/04/22
本日:count up97
昨日:129
総数:335514
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

11月10日 3年 校外学習

水産振興センターとオタフクソース工場の見学に行きました。
 水産振興センターでは、広島牡蠣の歴史を学んだり、牡蠣打ち体験をしました。
 オタフクソースでは、工場の中を解説していただきながら見学をしました。
 とても貴重な体験をすることができた1日でした。これから新聞にまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 5年 歯科講話

 学校歯科医の横引先生に来ていただき、歯に関する話を聞きました。
 しっかり噛むことであごの骨が発達し、唾液の分泌による病気の予防がなされることや、歯を1本1本意識して磨き、虫歯を予防すること等をスライド使ってわかりやすく話されました。
 これから、普段で実践できることがたくさんあるので、しっかりと意識をして、歯の健康を維持していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日 2年 プリムラを植えました

 生活科でプリムラを植えました。ロ−ズ,ブル−,イエロ−,ピンクの中から選んで植えました。野菜の苗を植えた経験を生かして,苗を優しく扱うように気を付けて上手に植えることができました。春まで大事に育てて,花がきれいに咲いたら,卒業式の日に体育館までの通路に並べて6年生をお祝いしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日 4年2組 さわやかモーニング

 本日は4年2組がさわやかモーニングを行いました。
 手がかじかむほどの寒さでしたが、声を合わせて元気なあいさつをしました。地域の見守りの方からも、「あいさつがよかったよ。」とお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 のびのびタイム

 11月ののびのびタイムは持久走です。
 寒さに負けない体力をつくるための一環として取り組みます。低学年内側、中学年中側、高学年外側と、3つのコースに分かれ、音楽に合わせて自分のペースで走りました。
画像1 画像1

11月10日 3年 校外学習

 3年生が校外学習で、おたふくソースと水産振興センターに出かけました。
 食品を扱う工場に見学に行くので、衛生面に気を付ける確認をして出発しました。食品の衛生管理を中心に、しっかり学習してきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日 6年 もうすぐ修学旅行♪

 待ちに待った修学旅行が近づいてきました。当日、素早く動けるように集合や写真隊形の練習をしたり、USJで遊ぶ順番を決めたりしました。また、「うどん」や「金刀比羅宮」などを調べ、発表会をしたり、しおりにまとめたりしました。体調を整えて、14日に、みんなで元気に出発しましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日 3年 リコーダー講習会

 1時間目にリコーダー講習会がありました。5種類のリコーダーを見せていただき,それぞれの音色に合わせての演奏を聴きました。とてもきれいな音色に聞き入っている様子でした。リコーダーの正しい穴のふさぎ方も教えていただきました。
 今回の講習会で学んだことを音楽科の授業で生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 2年 図画工作 ときめきコンサート

 図画工作科で,ときめきコンサートに向けた楽器づくりをしています。身近にある物を使って,音が出るような工夫をし,お気に入りのビーズやリボンなどで飾り付けをして,自分だけの楽器を作っています。完成して,みんなで合奏をするのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日 委員会活動

 運営委員会が話し合いをしているところです。
 委員会の時間だけでなく、普段の学校生活の中での活動も委員会の仕事になります。
 今回の話し合いは、いじめを防ぐための取組として、全校児童に呼び掛ける方法を考えています。いじめをなくそうという思いになるような取組にするため、真剣に話し合っています。
画像1 画像1

11月7日 4年1組 さわやかモーニング

 4年1組は,早くから正門に並んで挨拶運動をしました。登校する友達が元気になるように,明るい元気な声で「おはようございます!」と挨拶をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日 毘沙門フェスティバル

 赤いTシャツを着たおやじの会の皆様の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 毘沙門フェスティバル

 11時50分から13時30分まで、毘沙門フェスティバル(PTA全体行事)を行いました。飲食や物品の販売、アトラクション等に大変多くの方々に来ていただき、大盛況でした。PTA役員及びおやじの会の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 土曜参観 6年

 6年は、上段の1組が算数科、下段の2組が道徳です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日 土曜参観 5年

 5年は、上段の1組が社会科、中段の2組が音楽科、下段の3組が国語科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 土曜参観 4年

 4年は、1組と3組が国語科、2組が理科の実験です。
 上段1組、中段2組、下段3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 土曜参観 3年

 3年は、全クラス国語科です。上段1組、下段2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日 土曜参観 2年

 2年は、全クラス道徳です。 上段1組、下段2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日 土曜参観 1年

 本日は、土曜参観と毘沙門フェスティバルが行われました。
 土曜日ということもあり、保護者も方をはじめ、地域の方等たくさんの皆様に来ていただきました。その様子です。
 まずは、1年の授業の様子です。全クラス算数です。
 上段1組、中段2組、下段3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 5年 算数科

 5年生の算数科で、混みぐあいの学習をしました。
 自分の考えを持って、それをノートに書こうとする意欲を持つ子どもを目指す授業です。子どもたちは、グループで自分の考えを出し合い、役割と順番を決めた、グループのリレー説明に繋げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041