最新更新日:2024/04/19
本日:count up21
昨日:128
総数:169727

授業の1シーン ひまわり学級 進級認定式

画像1
画像2
 4月12日、ひまわり学級では、進級認定式が行われました。
 一人ずつ、前学年でできるようになったことを発表しました。
 ある児童はたし算、またある児童は漢字、ある児童は家庭科の玉結びなど、みんなの前で堂々と発表し、大きな拍手を浴びていました。

1年生が学校で元気にすごしました

画像1
画像2
画像3
 4月11日、1年生は入学式後、初めての登校です。
 各教室でしっかりとお話を聞いたり、トイレの使い方を学んだりしていました。
 下校時は、元気にあいさつをしながら、通学路ごとにきちんと一列に並んで下校していました。
 お家でどんな話をしているのでしょう。

令和6年4月 ごあいさつ

 学校の桜吹雪が舞う中、9日には就任式・始業式、10日には入学式が行われ、新年度が始まりました。就任式では8名の新しい教職員、入学式ではかわいらしい新入生104名を迎えました。児童総数669名、26学級での出発です。
 本校は、昭和47年に安古市町立新和小学校より分離し、本年度、創立53年目になります。明るく素直な子どもたちや、協力的な地域の皆様に囲まれ、伝統ある大町小学校で引き続き勤務させていただくことをありがたく思うと同時に、責任の重さも感じています。
 本校の「感謝と実践」という校訓のもと、昨年度に引き続き、「自ら考え、つながり、成長する喜びをもつ」を教育目標として、教職員一同、心を一つにして教育にあたってまいります。
 子どもたちが、自分の言葉で考え表現や行動ができることや、温かいつながりをもつこと、粘り強く取り組むことで、自分の成長を実感して喜びを感じられることを目指しています。その取組の一つである地域交流も継続し、地域や人を愛し、感謝する心を育てていきたいと思っております。
 家庭と地域、学校が手を携えて、心豊かに成長する子どもを育てたいと考えておりますので、皆様からの温かいお力添えを賜りますよう、お願い申しあげます。  (学校長)

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1
TEL:082-877-5021