最新更新日:2024/03/27
本日:count up37
昨日:80
総数:167254

「えのぐのおけいこ」をしたよ〜2年生〜

 2年生が楽しみにしていた絵の具の学習が始まりました。みんなで準備の仕方を勉強した後、いよいよ絵の具の登場です。
 パレットにたくさんの色がならび、子どもたちは大喜び。絵筆で少しすくいとり、水と混ぜてぬりやすい固さにした後、Tシャツの模様を描きました。
 いろいろな模様のすてきなTシャツができあがりました!

画像1

大きくなあれ!野菜たち〜2年生〜

 学年の畑に植えた野菜たちが元気に育っています。(ピーマン・トマト・なす・ししとう)また、6月からの全員登校再開をうけて、個人の野菜の栽培もおこなうことができました。「花が咲いたよ。」「赤ちゃんの実ができたよ。」といった声が聞かれ、そろそろ収穫の時期をむかえます。自分の野菜は、収穫したら家に持ち帰ります。ぜひ、ご家族で味わってみてください。きっとおいしいはず!

 そして、プールのそばの大きな畑にはサツマイモの苗を植えました。こちらは秋の収穫を楽しみに、お世話を続けていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

PTAからのお知らせ

PTA会長退任挨拶について

 先日の書面によるPTA総会では、保護者の皆様のご協力のおかげをもちまして、無事に決議でき、新年度のPTA活動をスタートさせることができました。ありがとうございました。
 PTA会長も、川内会長から古本会長に交代し、令和2年度大町小学校PTA活動を新メンバーで盛り上げて参ります。
 川内前会長より、退任に当たっての挨拶を掲載しておりますので、下の「PTA会長退任挨拶」をクリックしてご覧ください。
 今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

大町小学校 PTA



PTA会長退任挨拶

玉どめの学習

画像1
玉結びに続いて、玉どめの学習をしました。左手で針を押さえて、右手でくるくると糸を巻き付け、すーっと針を抜く・・・苦戦しながらも、いくつか練習するうちに、少しずつ上手になっていました。5年生では、手縫いの基本を学びます。好きな色の糸で縫うと、刺繍になって素敵ですよ。お家でも試してみてくださいね。

給食が始まりました

今日から給食が再開しました!
今日のメニューは、ごはん、焼き肉、牛乳、冷凍みかんでした。
感染予防のため、しっかり手洗い、手指の消毒をしてから、
キープディスタンスで準備。一人一人がよく考えて守っています。
久しぶりの給食は、とってもおいしかったです。
画像1
画像2
画像3

広島県教育委員会からのお知らせ

【広島県教育委員会からのお知らせです】

この度,広島県教育委員会の公式SNS(Facebook)を開設しました!
今後,保護者向け広報紙「くりっぷ」の情報を始め,県教育委員会や学校の取組等を発信していきます。是非,御覧ください!

Facebookページはこちら→https://www.facebook.com/hiroshimakenkyoui/

広島県教育委員会ホームページでも各種情報を公開していますので,御覧ください。
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/kyouiku/

◆保護者向け広報紙「くりっぷ」について◆
毎年,年3回(7月・11月・3月)発行しております,保護者向け広報紙「くりっぷ」についてですが,新型コロナウイルス感染症の影響により,今年度7月分の紙での配布を取りやめることとしました。誠に申し訳ございません。お知らせ情報については,広島県教育委員会ホームページやSNSで随時紹介させていただきます。
11月・3月分につきましては,これまでどおり紙面でお届けする予定です。
御期待ください!

広島県教育委員会事務局管理部総務課秘書広報室教育広報係
広島市中区基町9−42 TEL:082−513−4934

学校再開

画像1
 学校が再開しました。元気いっぱい。笑顔いっぱいの子どもたちです。

2年生のみなさんへ

 4しゅるいの なつやさいを はたけに うえました。
らいしゅうからは、まい日とうこうに なります。おいしい やさいができるように おせわをしたり、かんさつをしたりしましょう!
画像1
画像2
画像3

きょう(5/26)のぽいんと

画像1画像2
さいごの ひらがなの かだいです。

「う」
・1のへやから すたあと。
・2のへやに ななめに すすんで ぴたっと とまる。
・1のへやから すこし うえむきに すすむ。
・2のへやで まがって 4のへやに すすむ。
・3のへやと 4のへやの まんなかで すうっとはらう。

きょう(5/25)のぽいんと

画像1画像2画像3
ぶんさんとうこうで げんきな みんなと あえて とても うれしいです。
ひらがなの かだいは もうすこしで おわりますね。 がんばりましょう。

「ん」
・1のへやと 2のへやの まんなかから すたあと。
・3のへやに すすむ。
・3のへやで しっかりおりかえす。
・きたみちを とおって まんなかの せんにすすむ。
・かくっと おって 4のへやで すぅっとはらう。

「そ」
・1のへやから すたあと。
・すこし すすんだら 2のへやで おる。
・まんなかのせんまで すすむ。
・しっかり おりかえす。
・すこし うえに すすんで 2のへやで おりかえす。
・まんなかのせんに たっちしたら、4のへやで ぴたっととまる。

4年生 今日の新出漢字(成・訓)

今日で1週間が終わりました。来週からも元気にがんばりましょう!
画像1
画像2
画像3

2年生のみなさんへ

2年生のみなさんへ

 やさいのなえうえについて お話があります。
 いつもの年は、じぶんのうえきばちに なつやさいのなえを うえるのですが、今年は しんがたコロナウィルスのえいきょうで それが むずかしくなりました。

 そこで、みんなで いくつかずつの なつやさいのなえを うえて いっしょに そだてることにしました。(さつまいものなえは、プールのよこの 大きなはたけに 一人一本ずつ うえますよ!)

 では、なつやさいをうえるはたけを しょうかいします!
画像1
画像2

4年生 今日のやってみよう

画像1
画像2
画像3
今日はAグループBグループともに分散登校がありません。家で計画をたてて学習を進めましょう。

大町体操
答えはこちらから

きょう(5/22)のぽいんと

画像1画像2画像3
「る」
・1のへやから すたあと。
・2のへやに はいって すぐに おる。
・3のへやで しっかり おりかえす。
・まんなかを とおって 4のへや。
・まんなかで くるんと むすんで できあがり。
・「ろ」とにているけど さいごが すこし ちがうから きをつけてね。

「ひ」
・1のへやから すたあと。
・まんなかのせんに ちかづいたら おりかえして 3のへやに すすむ。
・3のへやで まがったら ぐうっと2のへやに すすむ。
・2のへやから きたみちを すこしとおって 4のへやで ぴたっと とまる。

素敵なノート その2

画像1
画像2
画像3
どれもよく頑張っています。
自分で学習する力がついていますね。

素敵なノートの紹介

今日はBグループの2回目の登校でした。
昨日はAグループのノートを紹介しましたが,Bグループの人もとってもよくがんばっていました。
素敵なノートを紹介するので,参考にしてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

4年生 今日の新出漢字(辞・典)

4月に取り組んだ都道府県の漢字も自主勉強としてやってみよう!
画像1
画像2
画像3

きょう(5/21)のぽいんと

画像1画像2画像3
「の」
・まんなかの せんから すたあと。
・3のへやに むかって かあぶ。
・かくっとおりかえして 1のへやに すすむ。
・1のへやでも また かくっとおりかえす。
・はじめと くっつく。
・まがりながら 4のへやにむかって すぅっとはらう。 

「ろ」
・1のへやから すたあと。
・2のへやで おれて 3のへやに すすむ。
・3のへやで しっかり おりかえす。
・まんなかを とおって 4のへやに すすむ。
・まんなかの せんで すぅっと はらう。

2年生のみなさんへ 先生からのちょうせんじょう

今日は、かん字のもんだいです
むずかしい かん字が ふえてきましたね
正しく おぼえているかな
レッツ チャレンジ!
画像1
画像2

3年生のみなさんへ♪

 分さん登校が始まりました。みなさんの笑顔を見ることができて、先生たちはホッとしています。少しずつ、生活のリズムがもどるといいなと思っています(^ ^)

 さて、5月14日に、理科の学習のためにホウセンカとキャベツをうえました。(キャベツはモンシロチョウのため)
 今日は、その2つが今どうなっているのかを、みなさんに見てもらおうと思います。2つとも、この前とはようすがかわっていましたよ!
 そして、今日はさらに「ヒマワリのたね」もうえました。ホウセンカの成長とくらべて見るためです。これからは、ホウセンカとヒマワリとモンシロチョウのようすをかんさつしていきましょう♪
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1
TEL:082-877-5021