最新更新日:2024/04/25
本日:count up64
昨日:128
総数:170269

第46回卒業証書授与式

画像1
画像2
 3月30日(火)卒業証書授与式が行われました。6年間の集大成としての力を発揮し,堂々とした姿で卒業することができました。中学校でも自分の力を発揮してもらい,夢へ向かって頑張ってもらえたらと思います。

 卒業おめでとうございます!

いよいよラスト!

画像1
 3月19日(月)が卒業式前の最後の練習でした。今まで積み重ねてきた力を明日の卒業式で全て発揮する姿を保護者の方へ届けたいと思います。練習の最後には,練習に関わってくださった先生方から話をしてもらいました。そして,6年生全員で明日の式へ向けて気合いを入れて練習は終了です。いよいよ本日,大町小学校の6年生109人が卒業のステージに立ちます。

あゆみ渡し

画像1
 3月19日(月)6年生はあゆみ渡しがありました。小学校6年間を通して,できるようになったことやまだまだ頑張らなければならないことがあると思います。あゆみを見ながら自分自身の6年間を振り返り,中学校へと繋げていってもらえたらと思います。

6年生に向けて

画像1画像2
 5年生は,卒業式の練習に参加しています。式の最中,よい姿勢を保つこと,素敵な声を響かせること,6年生が退場するときの「マイ・ウェイ」を堂々と演奏することを意識して練習に取り組んでいます。卒業式の練習に参加することで,6年生の立派な姿を見て,よき伝統を受け継ごうとがんばっています。

あと2日

画像1
 卒業までに学校へ来る日が残り2日となりました。昨日の予行練習から見つかった自分達を高めるための課題に早速取りかかっています。個人個人が自らの課題を設定している子も増えてきています。あと2日ではなく,まだ2日あるという意識で最高学年としての「PRIDE(プライド)」を高めていきたいと思います!

卒業式 予行練習

画像1
 3月15日(木)に卒業式の予行練習がありました。本番の式の流れの通りに練習を行い,当日の様子を感じ取ることができたことと思います。6年生の呼びかけや歌も日々成長中です。卒業までに小学校へ登校するのは,残り3日となりました。あと3日の中で,どんな成長が見られるのかが楽しみです。

サンクスコンサートのお知らせ

画像1
 3月25日(日)に本校の体育館にて,大町小学校吹奏楽団のサンクスコンサートが行われます。1年間の集大成となるステージです。たくさんの方に観に来ていただけたらと思います。

開場 12:30   開演 13:00

演奏予定曲
♪となりのトトロメドレー♪
♪パイレーツオブカリビアンメドレー(マーチング)♪
♪サウンドオブミュージック(マーチング)♪

卒業式の練習

画像1
 3月6日(火)から卒業式の練習がスタートしています。練習を重ねていく中で,少しずつ気持ちが高まってきている気がします。卒業までに学校へ来る日数はあと7日です。卒業式へ向けてさらにがんばっていきます!

自転車免許証

画像1画像2画像3
 自転車教室が開催されました。
 広島市道路交通局の方に来ていただき、自転車に乗るときのルール、乗り方など教えていただきました。
 お話を聞いて、実際に自転車に乗ってみました。ペダル合わせや、右後方を見て停止・発進・進路変更のし方など。後方の確認はつい怠りがちですが、安全に自転車に乗るためには必要です。何度も「右後ろ」と後方確認の練習をしました。
 教室に帰ってから10問のテストをしました。100点をとった子どもたちには自転車免許証が交付されました。(お休みをした子どもたちには後日、交付する予定にしています。)大切そうに持ち帰った子どもたち。今日の講習を忘れずに安全に気をつけて自転車に乗ってほしいものです。

ありがとう 6年生

画像1画像2画像3
 6年生を送る会がありました。
 お世話になった6年生に精一杯のありがとうを届けました。「前々々世」や「ダンシングヒーロー」の替え歌に乗せた思いは伝わったことでしょう。
 6年生からの歌のプレゼント「当たり前大町」を守れるように新しい学年になってもがんばりたいと決意も新たにした会になりました。

6年生を送る会

画像1
画像2
 3月2日(金)に6年生を送る会が行われました。今年の会は自分達が送られる側としての参加です。入場する時には緊張した表情でしたが,下級生の出し物が進むにつれて笑顔が見られるようになりました。6年生からの出し物では,「大町あたりまえ体操」と卒業式で歌う「旅立ちの日に・・・」の合唱をしました。笑いあり,涙ありのとても心に残る会になったのではないかと思います。卒業式まで残り12日となりました。来週からは,いよいよ卒業式の練習がスタートします。

武田山登山 その11

画像1
 全員怪我をすることもなく,学校へ帰ってきました。地域の方々には大変お世話になりました。子ども達にとって,卒業前のよい思い出の一つになったと思います。

武田山登山 その10

画像1
画像2
 下山途中に観音水をくんで帰りました。砂防堰堤の横も通り,その大きさを感じ取ることができました。

武田山登山 その9

画像1
画像2
 弓場から頂上へもう一度移動し,下山のスタートです。急な斜面がたくさんあり,慎重に進んでいきます。

武田山登山 その8

画像1
画像2
 昼食後,弓場へ移動し実際に弓矢の体験をしました!

武田山登山 その7

画像1
画像2
 頂上へ到着し,昼食です!頂上からの景色は広島市内を一望できる状態でした!

武田山登山 その6

画像1
画像2
 頂上へ近づいてきました!あと一息です!

武田山登山 その5

画像1
画像2
 武田山の歴史について話を聞きました。歴史で登場した「武田」や「毛利」の武将の名前も出てきました。

武田山登山 その4

画像1
画像2
 急な斜面の道や細い道が続きます。まだまだ子ども達は元気いっぱいです!

武田山登山 その3

画像1
画像2
 地域の方から山にある木についての説明を聞いています。夫婦杉の幹の太さは子ども4人分の腕を伸ばして囲むことができるほどの太さで歴史を感じることができます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1
TEL:082-877-5021