最新更新日:2024/03/27
本日:count up52
昨日:80
総数:167269

第45回卒業証書授与式

画像1画像2画像3
天候にも恵まれ、無事卒業式を終了することができました。これまでの小学校生活6年間の思いがつまった立派な卒業式になったと思います。中学校へ行っても小学校で身につけた力を発揮して頑張ってもらいたいと思います!卒業、おめでとうございます!

卒業式まであと2日

画像1画像2
小学校生活も残すところあと2日となりました。卒業式の練習も順調に進み、気持ちが高まってきました。今日の練習では、4年生の子が見学にやってきました。いつもと違った雰囲気で練習することでまた一つレベルアップできたのではないかと思います。式練習以外でも、大掃除やお楽しみ会などを行い、卒業がせまってきたことを実感してきました。

卒業式合同練習

画像1画像2
卒業式へ向けての練習が進んでいますが、今日は5年生と6年生で合同練習を行いました。それぞれの呼びかけや合唱を合わせるとさらに気持ちが高まっていきます。卒業式まであと1週間。1日1日の時間を大切に過ごしていきたいですね。

卒業式練習スタート

画像1画像2
3月17日(金)の卒業式へ向けて練習がスタートしました。初回の練習では、心構えや姿勢、礼のことについて確認し、呼びかけの練習を行いました。一人一人の声が体育館中に響くようにこれから練習を積み重ねていきたいと思います。

武田山登山(その4)

画像1画像2画像3
昼食後、少し休憩した後、下山スタートです。登りと違い、足元が滑りやすく時間がかかりましたが大きな怪我もなく無事下山することができました。途中に「大町観音水」を飲んだり、「砂防堰堤」を見学したりして地域の事を学ぶことができた登山になりました。

武田山登山(その3)

画像1
画像2
画像3
山頂に到着すると広島市内の景色が目の前に広がりました。登り切った子ども達の表情は輝いていました。頑張った後にきれいな景色を見ながらお弁当を食べるのはおいしかったですね!

武田山登山(その2)

画像1画像2画像3
山道をどんどん進んでいくとたくさんの歴史の跡地が登場します。地域の方の説明を受けて社会で学習した歴史の授業が思い出される場面もありました。「弓場跡」では、実際に矢を打つ体験をすることができました。長い時間歩き、いよいよ山頂が近づいてきました。

武田山登山(その1)

画像1画像2
地域交流の行事で、武田山登山に行きました。天候にも恵まれ、元気よく学校を出発しました。山道を歩くのは新鮮で、子ども達の元気な声が聞こえていました。

6年生を送る会(その2)

画像1
画像2
画像3
6年生は全体合奏で「スターウォーズ」の演奏を行いました。参観日でも演奏をしましたが、今日の演奏は参観日とはまた違った緊張感がありました。演奏前には「中学星」と「小学星」の宇宙人による劇もあり、下級生に喜んでもらうとともに6年生からのメッセージを伝えることができました。

6年生を送る会(その1)

画像1画像2
昨年までは6年生を送る立場で参加していた会ですが、今年は送られる側として会に参加しました。1年生から5年生までのいろいろな出し物を見てとても楽しむことができました。「6年生の良い所を歌などにのせて紹介されて嬉しかった。」「6年間のことを思い出して感動した。」などいろいろな感想を聞くことができました。

今年度最後のクラブ活動

画像1画像2画像3
 2月23日(水)、今年度最後のクラブ活動を行いました。どのクラブの児童も、今年度最後の活動を楽しんでいました。1年間、みんなよくがんばりました。

小学校生活最後の参観日

画像1
小学校生活最後の参観日がありました。6年生全体で「スターウォーズ」の合奏、「変わらないもの」の合唱を行いました。短い練習期間でしたが、集中して取り組み立派な演奏を披露することができました。最後に1人ずつ6年間を通して成長したことを発表し、最後の参観日は終了です。どの子もやり切った表情で満足感でいっぱいでした。あと1ヶ月もするといよいよ卒業式です。「未完」から「完成」を目指して挑戦していきたいですね。

参観日(4・5・6年生)

画像1画像2画像3
 2月17日(金)、4・5・6年生の参観日でした。今年度最後の参観日です。たくさんの保護者の皆様が来られている中、みんな一生懸命頑張りました。1年間で成長した姿を観ていただけたのではないかと思います。

参観日(1・2・3年生)

画像1画像2画像3
 2月15日(水)は、1・2・3年生の参観日でした。今年度最後の参観日です。はりきっていた子、緊張していた子、いろいろでしたが、成長した姿を観ていただけたのではないかと思います。

地域会食会(2組・4組)

画像1画像2
先週に引き続き、地域のお世話になった方々を招いた会食会がありました。地域の方ときちんと時間をとって話をする機会があまりないので、たくさんの話を聞くことができ、とても良かったという子が多かったです。感謝の気持ちを伝える会でしたが、逆に「ありがとう」と言ってもらえて喜んでいる表情が見られました。

スケートをしたよ!

画像1画像2画像3
 2月6日(月)アストラムラインを使って,東区にあるビッグウェーブに行き,スケートをしました。経験者も初心者もスケート連盟普及協会の方の指導のもと,楽しくスケートをすることができました。昼食は,同じ敷地内にあるお店で,食べたいものを注文し,自分たちで支払いをしました。

安佐南中学校区交流会(安佐南中にて)

画像1画像2画像3
 12月20日(火)の午前中、安佐南中学校の武道場で交流会を行いました。
 中学生のお兄さん、お姉さんといっしょになって4チームに分かれて、「カーリング」「けいどろ」「風船バレー」「ハンカチ落とし」のゲームを楽しみました。どのゲームも楽しくて、時間が経つのを忘れるほどでした。

安佐南中学校区交流会(もちつき会)

画像1画像2
 1月20日(金)の午前中、古市小学校で、もちつきをしました。ペアを決め、楽しく交流することができました。また、初めてもちをつく児童が多く、とてもよい体験ができました。きなことあんことのりしょうゆの3つの味を楽しみました。

ひまわり郵便局

画像1画像2
 ひまわり学級の児童一人ひとりが描いた絵の切手付きはがきを,全校児童・教職員に配布しました。児童や教職員が書いたはがきを,ひまわり学級の前に置いてあるポストに投函しました。放送による呼びかけで,1000通を超すはがきが届きました。ひまわり学級の児童が数を数え,消印を押し,仕分けし,配達しました。みんなの役に立つ喜びを味わえたようです。

車椅子体験

画像1画像2
 2月3日に4年生は、総合的な学習「よりよいくらしについて考えよう」で車椅子体験を行いました。車椅子ユーザーの方のお話を聞いたり、実際に車椅子に乗ったり介助したりして、車椅子について学びました。一生懸命取り組む姿が見られ、これからの生活で自分たちにできることを考えるきっかけとなりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1
TEL:082-877-5021