最新更新日:2024/03/26
本日:count up39
昨日:69
総数:212936
古市小学校ホームページへようこそ

「おめでとう」のきもち 8

画像1
画像2
画像3
6年生廊下側のお祝い掲示を5ねんせいがつくりました。
校訓の「感謝と努力」を胸に、はばたけ6年生!

5年生 卒業式の準備をがんばりました 3

画像1
画像2
画像3
 

5年生 卒業式の準備をがんばりました 2

画像1
画像2
画像3
 

5年生 卒業式の準備をがんばりました 1

画像1
画像2
画像3
明日の卒業式のために、5年生が式場の準備を行いました。
3月2日に練習の準備を行ったのが2週間前。
今日は、その姿とはまた一段と責任感と使命感に満ちた5年生の姿が見られました。
こうやって、バトンは受け継がれていくのだなあととてもうれしく感じました。

5年生として、最後の6年生への贈り物ですね。
6年生を晴れの姿は見られませんが、5年生のお祝いの気持ちは、きっと伝わると思います。

6年生とのおわかれ2

画像1
画像2
画像3
1年生は、衣装もそろえて
お別れのパレードです。
入学してきてからの1年間のつながりは、
きっと忘れないでしょう。

ありがとう、6年生。

6年生とのおわかれ

画像1
画像2
画像3
6年生との最後のおわかれをしました。
在校生の皆さんは、
明日は、卒業式には参加できませんが、
しっかり家でお祝いしてあげてくださいね。

給食の先生からのプレゼント

画像1
栄養教諭の先生が6年生の卒業のお祝いに、給食のメニューレシピ集を作ってくださいました。
大好きだった給食を、家でもおうちの方と一緒に作ってみるといいですね。
人気の広島カレーのレシピも載っています。

「おめでとう」のきもち 6

画像1
画像2
保健室前の掲示です。
「古市のけんこう6か条」」「古市歯みがき かきくけこ「古市しせい さしすせそ」 を、中学校に行っても、大人になっても、ずっとずっとおぼえていてね。
養護の岡本先生が、一クラスずつにお手紙も届けてくださいました。

「おめでとう」のきもち 5

画像1
画像2
1枚目 1年生の笑顔いっぱいの作品です。南校舎1階玄関に掲示しています。お世話になった6年生の教室にも、今日、飾る予定です。
    
2枚目 たんぽぽ学級の作品です。黄色いたんぽぽが咲き並んでいます。

「おめでとう」のきもち 4

画像1
画像2
6年生の好きな給食メニューの花が咲きました。
一番人気は、給食室でひとつひとつ揚げてくださっている、あげパンでした。

「おめでとう」のきもち 3

画像1
画像2
3年生の作品です。
花束は、ひとりひとりが折り紙で花を折りました。
ひとつひとつ違う花は、6年生を表しています。

くすのきは、古市小のくすのきと校舎の写真を加工し、色紙を切ってはりました。古市小のじまん、くすのきとバレーとトロフィーです。

「おめでとう」のきもち 2

画像1
画像2
4年生の作品です。
版画の作品を使って、作成しました。

「おめでとう」のきもち

画像1
画像2
画像3
学校中に、おめでとうのきもちがあふれています。
6年生と過ごせるのもあと1日です。

写真は2年生の作品です。(パン袋でスイミーを作りました)

ぼくらの未来

画像1
画像2
 先日、6年生は、海外青年協力隊に参加した本校の教員の話を聞きました。
海外青年協力隊を目指したわけ、現地に行くまでの研修、コスタリカでの2年間の活動など、スライドで紹介してもらいました。
 今月発行されたPTA新聞には、6年生の将来の夢がずらりと並んでいます。どの子も、その子らしいさまざまな夢を抱き、挑戦したいこと、叶えたいことがたくさんあって、うらやましく思いました。今は、漠然としか将来について描けていない子にとっても、海外で活躍する「自分」も選択肢の一つになったかもしれません。

未来をデザインするのは自分自身です。
未来へ続く、一歩を。

卒業式の練習がはじまりました

画像1
画像2
画像3
いよいよ卒業式の練習が始まりました。
6年生は、練習に臨む前に教室で、これまでにどれだけの人とかかわり、支えられてきたか、卒業式はその人のために行うものでもあるということを、担任と話し合って出発しました。

初めての練習は、5年生も同席しました。
当日は参加できませんが、これから何回かの練習に同席し、6年生の式に臨む姿を、目に焼き付け、心に残して、6年生を送り出します。

6年生 お味はいかが?

画像1
画像2
画像3
6年生が考えた、「給食古市カップ バレーボール大会」のお味はいかがでしたか。古市小の給食の味を忘れないでほしいです。
今日は6年生を送る会もあり、とてもいい一日になりましたね。

第1回 『給食』古市カップ バレーボール大会

画像1
画像2
画像3
今日は、古市小みんなが楽しみにしていた「第1回 給食古市カップ バレーボール大会」が行われました。
先日もお知らせしていましたように、6年生が総合的な学習の時間に考えた、オリジナルの給食が実現しました。
「地場産物を使った広島らしい、古市らしいメニューってなんだろう」と6年生がいろいろなことを調べ、話を聞き、考えて作ったメニューです。
「バレーボール大会」というだけあって、献立は、バレーボールのフルコースでした。笹木三月子大根、祇園パセリ、ニンジンの三色でバレーボールの柄の色を表した「バレーボールかきあげ」、こいわしのつみれをバレーボールに見立て、笹木三月子大根と祇園産の大根が入った「元気いっぱいバレー汁」、小松菜と広島菜付けが入った「広島パワモリソテ―」、デザートはバレーボールに見立てた黄粉たっぷりの「おもちバレーボール」、飲み物はアシドミルクでした。
色とりどり、栄養満点、アイデア豊富、古市愛いっぱいの給食を、おいしくみんなで味わって食べました。給食の先生方が、たくさん野菜を切って、まるまる丸めて作ってくださいました。
「ごちそうさまでした。」

2月25日 6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
6年生を送る会に向けて、縦割りのかかわり班では、メッセージカードを作成しました。1年間一緒に遊んだり、12月には、「スーパーかかわりタイム」で学校中を歩き回りクイズラリーをしたりしたのも大切な思い出です。
今日はかかわり班では集まれませんでしたが、5年生が代表してメッセージカードを届けに行きました。
6年生は嬉しそうに、下学年のみなさんからのコメントやイラスト、写真などを見つめていました。
5年生は6年生から1年間使った、かかわり班のプラカードを受け取りました。
「これからの古市小を支えてください。」と言われ、バトンを引き継いだ5年生です。

2月25日 6年生を送る会

画像1
2月25日は6年生を送る会でした。
本当なら全校で集まって会を行いたいところでしたが、
感染拡大状況を考慮し、
今年も各学級ごとに動画視聴での開催となりました。
各学年が6年生への「ありがとう」と「おめでとう」を
様々な工夫を凝らした動画で贈りました。
6年生と一緒に観ることはできませんでしたが、
みんなの気持ちは、きっと届いたと思います。
今日も、ありがとうの花がたくさん咲いた古市小学校です。

来たる!「第1回 給食古市カップ バレーボール大会」

画像1
 先日は、3.4年生の古市カップがありましたが、来週からは、5.6年の部が始まります。
そしてもう一つ、今年は新しい古市カップが。
「第1回 給食古市カップ バレーボール大会」です。
これは、6年生が総合的な学習の時間で「地場産物を使った広島らしいメニュー」を考えました。広島の地場産物の種類や栄養、旬、調理法などを家庭科専科や栄養教諭も一緒に学び、6年全員が広島らしい、そして古市らしいメニューを考え、実現できることになりました。
これぞ古市、「バレーボール御膳」です。
2月25日(金)の給食が待ち遠しいですね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1
TEL:082-877-1301