最新更新日:2024/04/19
本日:count up143
昨日:108
総数:215314
古市小学校ホームページへようこそ

「おめでとう」のきもち 7

1年生が6年生の教室飾りを作りました。
画像1
画像2

卒業の日

画像1
画像2
この壁画は6年生が昨年の卒業祝いに作った作品です。
自分たちのランドセルを一生懸命描いて、みんなで作った1年前が懐かしいですね。
今日は、この絵もあなたたちの門出を祝ってくれています。

卒業の日(3組)

画像1
画像2
6年3組の教室です。

卒業の日(2組)

画像1
画像2
画像3
6年2組の教室です。

卒業の日(1組)

画像1
画像2
6年1組の教室です。

第59回卒業証書授与式が行われました

画像1
画像2
画像3
本日、第59回卒業証書授与式が行われました。
卒業証書を手にした一人一人が
まっすぐに前を見つめて立つ姿に、これまでのあゆみと成長を感じさせられました。
78名の卒業生も、新たな中学校生活に夢と希望をもって出発できると信じています。
6年生の保護者の皆様、本日は、お子様のご卒業、誠におめでとうございました。

6年生 最後の給食は・・・

画像1
画像2
画像3
6年生は、今日で最後の給食です。
メニューは、ミネストローネ、ポテトサラダ、きよみ、パン、牛乳でした。
6年間、毎日おいしく食べて、ぐーんと大きくなったね。
6年間の最後の「いただきます」
そして、感謝の気持ちを込めて、「ごちそうさま」

感謝の大そうじ

画像1
画像2
画像3
6年間お世話になった学校へ恩返しする気持ちで、大そうじを行いました。毎日使わせてもらった教室以外にも、普段なかなか手の届かない場所もきれいにすることができました。
卒業まで、残り一週間。残された時間を子どもたちと大切に過ごしていきたいと思います。

卒業まで・・・あと1週間

画像1
卒業の日が、日一日と近づいてきます。
毎日6年生は、練習を頑張っています。
この一瞬一瞬を精いっぱい努力できる6年生です。

6年生 ALTの先生とLet’s study English!

安佐南中学校のALTのティアゴ ディアス先生が、古市小学校の英語の授業に来てくださいました。出身のオーストラリアのことや、好きな食べ物などについて、ユーモアたっぷりのトークとジェスチャーで、あっという間の1時間でした。
2年間で学習してきたことで、子どもたちもよく英語を聞き取り、英語で答えたり、質問したりして楽しく過ごしました。
1年間週に2時間ずつ授業をしてくださった徳原先生とも今日とお別れです。たくさん学んだこと、チャレンジしたことを、中学校でも生かしてくださいね。
画像1
画像2

6年生 道徳 「世界一のセッター 〜猫田勝敏〜」

画像1
画像2
古市小の6年生は毎年、古市小学校の卒業生でもある、日本の元男子バレーボール選手 猫田勝敏さんの生き方について道徳で学んでいます。

授業者は、校長先生です。

オリンピックに4大会連続出場、金・銀・銅のメダル手にし、日本バレーの立役者となった猫田選手は、「世界一のセッター」と言われました。
なぜ、猫田選手がそう呼ばれたのか、猫田選手はどのような選手だったのか。
バレーに対する思い、けがをした時のふるまい方、奇跡的な復帰を果たすまでの努力・・・。
彼の人間性を知り、子どもたちは、猫田選手の生き方を自分と置きかえて一生懸命考えていました。

6年生 外国語科「小学校生活の思い出を伝えよう」

画像1
画像2
画像3
 6年生は、外国語科の学習で、小学校生活の思い出をみんなの前で発表しました。
絵と英文でまとめたものを提示し,ジェスチャーも交えながら堂々と発表している様子に、これまでの英語学習の積み上げを感じました。修学旅行、現運動発表会、音楽発表会と様々な思い出をたくさん語り合った6年生です。

安佐南中学校区 小中連携教育研究会(6年生)

画像1
画像2
画像3
6年生は「古市の未来学」の学習を行っています。これまでの学習を生かし、古市のまちをどうしたらよくすることができるだろうと考えていきます。「よいとこ古市プロジェクト」の発動まで、意見交換を続けています。

6年生 総合「古市の未来学」

画像1
画像2
画像3
6年生は、総合的な学習の時間に「古市の未来学」の取り組みを行っています。古市の町はどんな町なのか、考えたり町に出向いてインタビューしたりことで、古市の魅力や課題を分析し、調べたことをまとめています。このたびは、古市をよりよくするためにもっと町のことを知っていこうと、テーマに合わせて地域の方との意見交流会を行いました。自分たちの調べたことを聞いて感想をいただいたり、質問に答えていただいたりしました。今後は、どうしたら、もっと住み心地の良い町になるのか、プロジェクトを立ち上げて、発信していく予定です。たくさんの地域の方にお集まりくださり、6年生にとって貴重な学びの時間となりました。ありがとうございました。

楽しかった修学旅行!

画像1
画像2
画像3
 1泊2日の修学旅行が終了しました!
 修学旅行最後の観光地は下関の海響館に行ってきました♪イルカ&アシカショーや普段見ることのできない魚たちを見て、大興奮の子どもたちでした★
 その後は、学校で帰校式を行いました。子どもたちは修学旅行を終えて、さらに友情が深まった様子でした。

歴史の残る門司港レトロ!

画像1
画像2
 萩焼絵付け体験を終え、門司港レトロの観光に行ってきました!
 レストラン三井倶楽部では、普段食べることのない焼きカレーを食べました!高級感のある店内でちょっぴり大人に見えた6年生でした♪
 昼食を食べた後は門司港レトロの観光やお買い物をして楽しみました★

修学旅行最終日スタート!萩焼絵付け体験!

画像1
画像2
画像3
おはようございます!全員元気に最終日をスタートすることができました!
 今日ははじめに萩焼絵付け体験をおこないました。事前に描きたいことを決めてきた子や修学旅行での思い出を描いた子など終始和やかな雰囲気で行うことができました。
 

写真おまけ★

画像1
画像2
画像3
写真のおまけです♪

写真おまけ?★

画像1
画像2
画像3
おまけ?です♪

写真おまけ?★

画像1
画像2
画像3
1日目の写真のおまけです♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1
TEL:082-877-1301