最新更新日:2024/04/14
本日:count up69
昨日:118
総数:214870
古市小学校ホームページへようこそ

4年生 大切な友達

画像1
3月は別れの季節ですね。
1年間ともに過ごした、友達、先生・・・。
一緒に過ごせる時間はあと少しです。
当たり前の毎日が、
かけがえのないものだったと気づく大切な時間です。

4年生のあるクラスが、
3月でお別れになってしまう友達と一緒に、
クラス全員で写真を撮っていました。
お互いを大切に思う、
そんな気持ちが遠くからも伝わってきます。

たくさん遊んだね。
たくさん笑ったね。
たくさんけんかしたね。
ずっと友達でいよう。

ずっとみんなを見守っていてくれたくすのきの下で、
約束をしました。

4年生 校長先生の「オーボエ」

画像1
画像2
画像3
4年生は、音楽科の授業で木管楽器の仕組みについて学習をしました。
実は校長先生は、学生時代に木管楽器の「クラリネット」や「オーボエ」を演奏されていたそうです。4年生の授業に、校長先生が自分が演奏していたオーボエを持ってきてくださいました。実際に本物をみたりもってみたりして、4年生の子どもたちは興味津々の様子でした。

4年生 冬と生き物

画像1
画像2
画像3
4年生は、理科の学習で「冬と生き物」について学習しています。これまでの季節と比較しながら、冬の生き物や気温の変化について調べています。写真は、配付されたタブレットをもって、自分の見つけた「冬」を撮影しているところです。

志をはぐくむ(4年生)

画像1
画像2
画像3
「1年の計は元旦にあり」といわれています。今年皆さんはどのような「志」を立てたでしょうか。世の中の状況や身の回りの出来事には自分の力ではどうにもならないことが多いかもしれません。コロナ禍のなかではそれをいやでも味わうことが増えました。しかし、自分自身の心のもち方一つで、その状況の受け止め方も、今後の自分の行動も変えていける可能性があります。年の初めにあたって、まずは自分自身の心の向かうところ…「志」を見つめなおしてほしいと思います。

4年生は、図工で作成したトラをモチーフにした版画の作品と一緒に、新年の決意を述べていました。
子どもたち一人一人の目標に向けて進もうとする気持ちを大切に、はぐくんでいきたいと思います。

4年生 総合「川とともに生きる」〜アクセサリーづくり〜

画像1
画像2
画像3
4年生は古川について学ぶなかで、かつて古市が麻どころ、麻繊維の加工で栄えた町であることを知りました。
「麻の古市を伝える会」の皆さんに教わりながら、麻の代わりにケナフを育て、植物が繊維になる工程を疑似体験をしてきました。
この日は、自分たちが育てたケナフの皮を煮て乾燥させ細い繊維にしたものを、編みこんでいく製品づくりの行程です。

お互いに手を貸し合ったり、手や足を上手に使って、素敵なアクセサリーを完成させました。
とても細かい作業でしたが、長時間集中して、素敵な作品がたくさんできあがりました。

4年生 「食べ残しを減らそう」

画像1
画像2
画像3
4年生の算数科「算数でよみとこう」の学習では、栄養教諭が調べた、本校の7月の給食の残食量のグラフと、その日の気温の表を見比べ分析しました。気温が高い日は食欲が減るのではないかと考えた子どもたちも、気温と関係ない日もあること気づき、メニューが関係するのでは?と予想します。そこで、メニューの表も出してもらうと、さらにいろいろな考えが出てきました。「暑い日でも、カレーの日は食べ残しが少ないね。」「8kg以上の残食がある日は、どれも魚が出ている。」など、3つのデータを総合的に比較しながら、話し合うことができました。今年は、昨年度より残食量が増えていることを知り、どうやったら食べ残しが減るのか、みんなでアイデアを出し合いました。11月の食育だよりにも載せていますので、ぜひご家庭でも話題にしてみてください。

4年生 図工「ギコギコクリエーター」

画像1
画像2
画像3
4年生は、のこぎりを使った創作活動に取り組んでいます。初めて使うのこぎにドキドキ。正しく使い方や特徴などを知り、便利な道具を活用し木を切る活動に挑戦です。切った木片の形を生かして、組み合わせて表現します。何ができるかな、完成が楽しみです。

4年生 ケナフ大きく育ったよ

画像1
画像2
画像3
4年生が春から育てていたケナフは、高いもので3mほどに大きく育ちました。
優しい黄色の花もたくさん咲きました。
4年生は総合的な学習の時間で「麻の古市を伝える会」の方を招き、古市に栄えた麻産業の歴史とともに、古川を中心とした人々の生活について学んできました。
この日は「朝の古市を伝える会」の方と一緒にケナフの皮をはぎ、繊維をとるための作業を行いました。皮は太くはぐほうがよいときいて、子どもたちも一生懸命協力しながら、活動していました。

4年生 外国語活動「好きな遊びを伝えよう」

画像1
画像2
画像3
 4年生の外国語活動では、友達と会話をしながら、英語を身に付けています。今日は、好きな遊びを伝え、“Let's play tag.”「鬼ごっこしよう!」と友達に誘いに行きます。さあ、何人の友達を誘えたかな。“Yes,let's.”と言ってもらえたときは、とてもうれしそうでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1
TEL:082-877-1301