最新更新日:2024/03/26
本日:count up3
昨日:56
総数:212956
古市小学校ホームページへようこそ

おもちゃ大会

画像1
画像2
12/15(火)
2年生と1年生でおもちゃ大会を行いました。

2年生はこれまで、生活科の学習でこつこつと準備を行ってきました。いよいよ本番ということもあってか、緊張した表情で1年生を迎えます。

しかし、おもちゃ遊びが始まるとスイッチオン。
立派な2年生として、優しく丁寧に1年生に教えたり楽しませたりすることができました。

1年生も挨拶をきちんとしたり、物を大切に使ったりすることに気を付け、最後まで和やかに遊ぶことができました。

閉会式では、1年生から2年生へ「ありがとうの花」の歌をプレゼントしてもらい、感動しました。

2年生のふりかえりをいくつか紹介します。
・1年生と遊んでいると、どんどん楽しくなっていきました。
・楽しすぎて一瞬で終わってしまったように感じました。
・1年生が楽しんでくれて、元気をもらえました。

2年生 つくってためして(おもちゃ大会)

画像1
画像2
画像3
2年生は、おもちゃ大会の準備をこれまで頑張ってきました。
自分たちで考えて作ったおもちゃのお店を、お客さんに楽しんでもらいます。
この日はいよいよ、リハーサル。
1組2組お互いに、お店やさんとお客さんに分かれて、体育館で練習をしました。
おもちゃ大会の本番は、なんと1年生がお客様です。
1年生にこう言ったほうが伝わりやすいよ、
ここに並んでもらおう、などと本番をイメージしながら、
入念に準備を行っていました。

5月に計画していた1.2年生の学校探検が、
感染症拡大状況により中止になったため、
今度こそ、とお兄さんお姉さんの2年生は大張り切りです。

いつも教室では大きな声が出ない子も、
生き生きと明るい表情で、遊び方の説明をしている姿を見て、
とてもうれしくなりました。
誰かを楽しませたい!という相手意識や、
自分には大事な役割がある!という自己有用感が、
子どもたちをぐんと大きく成長させます。

さて、本番は1年生みんなが楽しんでくれるでしょうか。
2年生の活躍に期待します。

2年生 「まちが大好きたんけんたい」

画像1
画像2
画像3
2年生は、生活科の学習で「まちが大すきたんけんたい」の学習をしています。
身近な地域で生活したり、働いたりしている人の姿を見たり聞いたりして、自分たちの生活を支えてもらっっていること、地域と自分たちがどのようにつながっているのかということに気づき、古市に親しみや愛着を持つことを学習のねらいとしています。
今年は、コロナ禍で、お店に全員が見学に行ったり、インタビューをしたりすることができませんでした。そこで、クラスの代表がインタビューしに行った様子を動画で見ながら、バーチャル町探検を楽しみました。みんなの基準服や体操服を販売している「石井山」さんへのインタビューを熱心に聞いています。

ゆけゆけ!古市たんけんたい

6月9日(水)
2年生は、古市の町探検に行ってきました。
水筒を肩にかけて、準備は万端!
学校を出発して町を一周。古市の「すてき」を見つけました。
よく行くお店や、はじめて行く場所。
もっとくわしく調べてみたいという気持ちをもつことができました。
画像1
画像2

2年生 絵の具セットの紹介

2年生の図画工作科で使う、絵の具セットの準備をお願いいたします。
以下に見本の写真を掲載しています。
画像1

2年生 かに公園

4月30日(金)
遠足に行ってきました。
2年生の目的地は祇園のかに公園です。
子どもたちはめずらしい遊具に大興奮!!
元気に遊んできました。
そして、学校に帰っておいしくお弁当をいただきました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1
TEL:082-877-1301