最新更新日:2024/03/26
本日:count up4
昨日:56
総数:212957
古市小学校ホームページへようこそ

8月6日 平和学習 2

画像1
画像2
画像3
各教室では、学年の実態に合わせて、絵本や平和ノートを活用して、平和について学びました。
また、本校6年生の松長さんが「こどもピースサミット2021」平和の意見発表会で、平和への意見を述べ、今日の平和記念式典のこども代表「平和への誓い」の文案を検討する会議に参加した模様を、高学年が知る機会をもちました。
6年生は自分たちが書いたピースサミット作文をもう一度読み返し、「平和への誓い」の中に自分が書いたものと同じ言葉があった、広島市の子どもたちの平和への願いが、こうやって世界に発信されていくのだ、ということに気づくきっかけなったようです。自分たちにできることは何か、を考える時間になりました。

8月6日 平和学習 1

画像1
画像2
画像3
今日は、全校登校日です。8時15分に黙とうを行い、平和について考える時間を過ごしました。平和学習として講師の宇佐川弘子先生をお招きし、低学年と高学年向けの講話を、それぞれテレビ放送でお話していただきました。
写真や映像、実物なども紹介していただきました。
「一番大切なのは、人を思いやるやさしさ」と語られる宇佐川先生のお話に、子どもたちは熱心に耳を傾けていました。

夏休み前集会 明日から夏休み!

画像1
画像2
画像3
 今日は、夏休み前最後の日です。
今年はコロナ感染症対策を続けながら、4か月間みんなよく頑張りました。
無事に夏休みを迎えることができ、安心しています。

今朝は夏休み前全校朝会がテレビ放送で行われました。
校長先生からは、長い夏休みも熱中症や感染症、そして交通事故などに気を付けて過ごすこと、また夏休みにしかできない体験や科学研究などに挑戦してほしいということなどのお話がありました。
また、先生からの夏休みの過ごし方のお話の中では、「あか・あお・き・しろ」のクイズで、安全な過ごし方を考えました。何色がどんなことに気を付けることだったのか、家でも聞いてみてください。

明日からの夏休みが、子どもたちにとってかけがえのない、キラキラ輝く日々になることを祈っています。

古市カップ バレーボール大会(5・6年生)

画像1
画像2
画像3
7月5日からは、5・6年生の「古市カップ バレーボール大会」が行われました。
さすが高学年になると、球の速さや戦術が違います。特に、6年生の打つ魔球は、見ているこちらも息をのむほどです。
みんなで心を合わせ、クラスがぐっとまとまるチャンスですね。
優勝チームは、6年3組「チーム練習中」チームでした。おめでとう★

7月8日(木)は参観日です

画像1
画像2
画像3
明日8日(木)は、授業参観日です。
感染症拡大予防のために延期をしていましたが、明日は1〜4時間目に分散した形での参観になります。
昨年度は一度も授業参観に来ていただけなかったため、子どもたちもワクワクそわそわのようです。
ぜひ、頑張っている姿を応援してあげてください。

また、教室や廊下にはこれまでの学習の足跡が掲示されていますので、そちらもご覧ください。職員室前廊下には学校生活や学習の様子の写真も掲示しています。

天候が悪いようですので、気を付けてお越しください。

児童会 かかわりタイム

画像1
画像2
画像3
 古市小学校では、児童会が中心となる「かかわりタイム」の活動があります。6年生から1年生までの縦割りのグループを作って、1年間一緒に遊んだり、活動したりします。今日は、今年度初めての「かかわりタイム 発足式」でした。わくわく、ドキドキのはじめましてです。縦割り班での活動は、普段学年や学級では得られない多くのことを学びます。6年生は、グループのリーダーとしてどんな言葉かけや心配りをすればいいか、懸命に考えてかかわろうとします。5年生や4年生はリーダーを支え、下学年を盛り上げようとする子も見られます。一緒に過ごす時間を重ねる中で、人とのかかわり方や相手の受け入れ方などを、上学年の人の何気ない言葉やしぐさから学び取ることができます。6年生も頼られることでさらに伸びていくのです。
 今日は、緊張気味のグループもありましたが、たくさんの笑顔、拍手、ガッツポーズが見られました。「ぎょうざじゃんけん」楽しかったですね。次のかかわりタイムが、待ち遠しくなりました。

古市カップ バレーボール大会(3・4年生)

画像1
画像2
画像3
 古市小グランドのバレーコートに、今年も賑やかな声が戻ってきました。
待ちに待った体育委員会主催の、古市カップバレーボール大会が始まりました。
今週は、3・4年生13チームの戦いです。大休憩と昼休憩を使って、今日から金曜日までトーナメントで対戦します。初めて出場する3年生の中には、2時間目の終わりから緊張してそわそわ、ドキドキする子もいたとか。3年生は3点のハンデをもらい、2回まではボールをキャッチしてもよいなどと、古市独自のルールをもとに、今日は5試合が行われました。学校全体が活気付き、「これぞ古市」というさわやかな空気で満たされました。出場しない子も旗を作って応援です。勝ってみんなで喜びあい、負けて涙するのも大切な時間ですね。

4月30日 保健・アレルギー研修

画像1画像2画像3
 午後は教職員全員で、アレルギーや保健にかかわる研修を行いました。
食物アレルギーなどの症状が現れた児童への対応、エピペンの使い方など、実際に起こった場面を想定して研修を行いました。感染症予防、けがの防止などについても教職員で共通認識をもち、安全で健康な古市小学校を守っていきたいと考えています。

さあ 遠足 出発です!2

5年生
1,6年生
1,6年生
5年生は古川 東方面へ,1,6年生はせせらぎ公園へ出発しました。
1年生は6年生のお兄さんお姉さんとペアを組み,とてもうれしそう。
今日は,学校に戻ってから教室でお弁当を食べます。
たくさん遊んで,おなかをすかせて帰ってきてね。

さあ,遠足 出発です!

3年生
4年生
2年生
2年生はかに公園,3年生は緑井第六公園,4年生は八木梅林公園へ出発です。

4月30日 1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 今日は,徒歩遠足です。
その前に全校で校庭に集合し,1年生を迎える会を行いました。
上学年は「はじめまして」の歌のプレゼントをしました。

聖火リレー

画像1
画像2
画像3
オリンピックの聖火リレーが行われています。いまから57年前,1964年の東京オリンピックの聖火リレーでは,古市に新しく開通した国道を聖火ランナーが走りました。当時のランナーはスポーツを熱心に頑張っていた高校生から選ばれたそうで,古市小の卒業生が3人もランナーに選ばれ、古市から緑井に向けて走ったそうです。香川美代子さんがその時の様子を撮られた貴重な写真を,地域の方がパネルにしてくださいました。公民館に展示後、今月末まで古市小学校に展示しています。パネルの前を通る子どもたちも,自分たちの通る身近な道の昔の様子や,リレーの様子を興味津々で見ています。今日は中国新聞社の取材も受けました。

たんぽぽ学級 体を動かすと気持ちがいいね

画像1画像2
 今朝は,青空が広がり気持ちがいいです。空気はまだまだ冷たいですが,たんぽぽ学級のみんなは,毎朝元気に体を動かしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1
TEL:082-877-1301