最新更新日:2024/03/15
本日:count up94
昨日:112
総数:212130
古市小学校ホームページへようこそ

3年生 クラブ見学

画像1
画像2
楽しみにしていたクラブ見学。
4年生からはクラブ活動が始まります。
「どんなクラブがあるんだろう。」
クラブ長の話を聞いたり、活動の様子を見学したりしました。

4年生まであと少し。
クラブ活動が始まるのが楽しみですね。

3年生 盲導犬学習

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間「目の不自由な方とわたし」

講師の方と盲導犬ファインをお呼びしました。
お話を聞いたり、疑問に思ったことを質問したりすることで、学習を深めることができました。「困っていたら、声をかけたい。」と自分にできることを考えていました。

3年生 国語科「三年とうげ」

画像1
画像2
画像3
3年生の国語科研究授業の様子です。
3年生は、「お話のおもしろさ」をみつけ、そのおもしろさを友達に紹介する活動を行っています。三年とうげのお話は、お話の組み立てや主人公の気持ちの移り変わり、様子や情景を表すことばの使い方など、楽しさがいっぱい詰まっています。3年生は、本文を暗唱できるぐらい、おじいさんや村の人になりきって、お話を楽しんでいました。
タブレットのオクリンクというツールを使い、クラスの友達の見つけたおもしろさについて知り、こんなおもしろさも確かにあるな、ここは自分と違うけれど納得だ、というような、新しい気づきが生まれました。

3年生 校外学習 フジ古市店

画像1
画像2
画像3
社会科「わたしたちのくらしとはん売のしごと」の学習でフジ古市店へ行きました。お店をまわりながらの説明を聞いたり、バックヤードの中で肉や魚、野菜を切る様子を見させてもらいました。大きな包丁や機械にびっくり!
また、冷凍食品やアイスクリームを保管する冷凍庫の中にも入れてもらいました。

最後は、質問をたくさんして、お店の工夫を学ぶことができました。

3年生 夏休みがたのしみ!学年集会

画像1
画像2
画像3
3年生は、最終日の21日、学年集会を行いました。
「なつやすみがたのしみだ!」の掛け声に合わせて、人数集めゲームなどのにぎやかな声が、体育館から聞こえてきました。
元気にすごして、また会おうね!

3年生 自転車教室

5月30日(火)5、6時間目
警察署の方や安全協会の方をお招きし、自転車教室を行いました。


この学習で学んだ交通ルールを守り、安全に気をつけて自転車に乗ってください。
画像1
画像2
画像3

3年生 緑井第六公園

遠足に行ってきました。
3年生の目的地は緑井第六公園です。

元気に遊んだあとは、楽しみにしていたお弁当。
おいしそうに食べていました。
楽しい遠足になりましたね。
画像1
画像2

3年生の学習用具について(毛筆)

画像1
画像2
3年生は毛筆の学習が始まります。
学習に必要な用具についてお知らせをします。

習字バック、すずり、ぶんちん、下敷き、大筆、筆ペン、筆まき、墨液、スポイト

学校を通して注文をすることができます。
注文用の封筒を配布します。4月19日(水)に担任に提出してください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定表

学校だより

古市小学校いじめ防止の基本方針

お知らせ

配付文書

気象状況に伴う児童の登下校の安全について

広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1
TEL:082-877-1301