最新更新日:2024/03/15
本日:count up73
昨日:112
総数:212109
古市小学校ホームページへようこそ

たんぽぽ学級 6年生を送る会

たんぽぽ学級5クラス合同の6年生を送る会が行われました。
各クラスで、3人の6年生に向けて、
みんなで考えて練習した出し物を発表しました。
緊張する子も、本番に強い子も、自分の精一杯の気持ちを込めて、
6年生にしっかり届けることができました。

最後に6年生3人が作文を読みました。6年生らしく、立派に自分の成長や決意、みんなへのアドバイスなどを伝えることができました。

1年間、たんぽぽ学級をささえてくれてありがとう、6年生。
画像1画像2画像3

たんぽぽ学級 おにたいじ

画像1
画像2
画像3
たんぽぽ学級のみんなが、節分に鬼退治をしました。
自分のなかのわるいおにを退治します。
いうこと聞かないおに、(ろうかを)走るおに、かたづけないおに、など、自分で自分の鬼を見つけ、鬼を完成させました。
できた鬼に向かって、大きな声で「鬼は外!」と豆まきをします。
鬼は、全員退治できたようです。

たんぽぽパーティー

画像1
画像2
画像3
たんぽぽ学級合同で、冬休み前のたんぽぽパーティーを行いました。
今日は自分たちでポップコーンを作ります。
作り方の手順書を見て、みんなで手分けして上手に完成させました。
あつあつ香ばしいポップコーンのお味はいかが?

たんぽぽ学級 冬野菜を育てよう

画像1
画像2
画像3
たんぽぽ学級の1・2組のみんなは、タンポポ畑で夏にたくさん野菜を育てました。きゅうり、トマト、ナス。とくに、トマトは真っ赤な実がすずなりに実っていて、とても甘くておいしかったです。
この日は、冬野菜を育てるために、種まきをしました。
赤い種だからにんじんかな、白菜ってこんなに小さな種なんだね、と種をじっくり観察して、一人ずつ順番に植えました。

どこにどれくらいの深さの穴を作って、種をまくかが発芽するためには重要です。
3枚目の写真は、どこに植えるかが示された穴のシートと、どれくらいの穴を掘るか野菜の種類によって穴をあける深さの目安が示された棒です。
この道具があることで、みんなが手順よく、植える順番も守って、上手に種をまくことができました。

たんぽぽ3組 国語科「は、を、へをつかおう」

画像1
画像2
画像3
たんぽぽ学級の1年生が、国語科の授業で、は、を、への使い方について学習しました。
とても集中して、学ぶことを楽しんでいます。「ことばとことばのすきまに入るんだね」と自分の言葉で学習したことを深めることができていました。

たんぽぽ学級 プールはとってもきもちがいいね

画像1
画像2
画像3
たんぽぽ学級がプールで楽しく水遊びをしました。
水が大好きなみんな。怖がることもなく、じゃぶじゃぶと毎回楽しんでいます。

たんぽぽ学級1・2組 自立活動

画像1
画像2
画像3
たんぽぽ1・2組は、自立活動で、アイスづくりをしました。
材料になる、ジュースや塩などは、先週の授業で自分たちで買いに行きました。
今日は楽しみにしていた、アイスづくりの日。
みんなで集まって、それぞれに好きな味を選び、手順を見ながらアイスを作りました。
ふりふり、しゃかしゃか。かなり体力を使います。
お味はいかがでしたか?

たんぽぽ学級 こいのぼり

画像1
画像2
画像3
たんぽぽ学級では、自立の時間にこいのぼりをつくりました。
5月5日!こどもの日!ぼくの家にもあるよ!と教えてくれました。
好きな色を選んで、折り紙をちぎってのりではりつけました。
のりのつかいかたも、だんだん上手になりました。
キラキラのうろこもはりつけて、自分だけの素敵なこいのぼりの出来上がりです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定表

学校だより

古市小学校いじめ防止の基本方針

お知らせ

配付文書

気象状況に伴う児童の登下校の安全について

広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1
TEL:082-877-1301