最新更新日:2024/04/18
本日:count up16
昨日:108
総数:215187
古市小学校ホームページへようこそ

古市ミュージックコラム 楽器紹介 木管女子

古市小学校のみなさん、こんにちは。

来週からやっとみんなに会えますね!
楽しみにしています!!

今日は、木管楽器の仲間を紹介します。

島筒校長先生は、「オーボエ」という楽器を見せてくださいました。
今回は、同じ木管楽器の仲間「クラリネット」です。

写真1 一見、オーボエと同じにみえますね。
大きく違うのは、「リード」という息を吹きこんで、音をつくるところです。

写真2 真ん中がオーボエです。2枚合わせの2枚リード。
左は同じ木管楽器の「ファゴット」のリードです。同じく2枚リードで、オーボエより幅が広いですね。楽器も大きいです。
一番右が「クラリネット」のリードです。1枚リードになります。

写真3 クラリネットの名手は、お二人おられます。
1年生担任の竹内先生と情緒教室の堀野先生です。
中学、高校とクラブ活動で楽器と出会われたそうです。
マイ楽器をお持ちで、アンサンブル(合奏)をしたいなぁ〜とおっしゃっていました。

みなさんも、鍵盤ハーモニカや、リコーダーと仲良くなって、アンサンブル(合奏)を楽しみましょう!

          5月28日

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1
TEL:082-877-1301